みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区港南台の「港南家」で醤油とんこつ&のり4枚

 

横浜市南部病院の近く、「麺侍 誠」さんの跡地に居抜きで入ったラーメン屋さん。

一度は訪問しておかなければと思いつつ、先延ばし先延ばしになってしまいようやっとの訪問です。

 

f:id:yokohamamiuken:20230824174254j:image

 

店内はカウンターのみで、先客2名。平日の昼時としてはちょっと淋しいかな。

食券機にはいろいろありますが、ここはいつものを注文です。


f:id:yokohamamiuken:20230824174258j:image

 

「醤油とんこつ」(780円)

「のり4枚」(120円)

 

ヨロシク!!

しかし、なんでもいいけどちょっと強気な価格設定かなぁと思います。

 

好みは全て「ふつう」でお願いして、5分もたたずに手際良く着丼。

イイネ!


f:id:yokohamamiuken:20230824174301j:image

 

まずはスープから。

うーん、一口目っから醤油がガッツ〜ンと来るなぁ!!

 

ものすごく塩気が主張していて、スープのコクより醤油の塩気がたっている印象。

よく言えば疲れた時に欲しくなるラーメン、別の言い方をすれば塩辛いの一言。

 

これはGoogleマップの口コミでも数人の方が同じ意見を持たれているようです。


f:id:yokohamamiuken:20230824174251j:image

 

麺は、しっかりとした太麺。

ゆで加減はなかなか良くてモッチリした食感が好印象です。

 

湯切りもよく、量もしっかり入っていてなかなか。


f:id:yokohamamiuken:20230824174308j:image

 

具材は、特筆すべきは驚異的な厚さのチャーシューですね。

ロース肉には、これまたガッツリと塩気が効いています。

 

しっかりとしたギュムギュム食感の赤身部分と、トロッと脂身のコントラストが素晴らしいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230824174244j:image

 

ほうれん草は家系の定番、クタクタな食感のほうれん草。

量もたっぷりです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230824174311j:image

 

海苔はしっかりとした海苔で、スープをよく吸ってくれます。

この海苔にスープを吸わせて、麺を巻いて食べるのが好み。


f:id:yokohamamiuken:20230824174315j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

ラーメンに関しては、好みも人それぞれですが、個人的には塩気がかなり強いかなぁという印象でした。

 

真夏の暑い日に、汗をたくさんかいて塩分を欲した時には嬉しいラーメンですね。

血圧が高い身としては、次回からは味は薄めで行きたいと思います!!

 

お試しを!

 

 

 

 

再訪希望値:☆☆☆ もういいかな

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

港南家ラーメン / 港南台駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.8

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。