みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港北区新横浜・キュービックプラザ新横浜の「鳥光國 新横浜キュービックプラザ店 」で美味しい焼き鳥

 

本日おじゃましたのは、新横浜キュービックプラザ。

新横浜は実家からも近いし、新幹線のターミナルなのでちょいちょい利用してる駅でもあります。

 

キュービックプラザは駅にも直結しているので便利ですよね。

その10階はレストランフロアとなっており、まぁ美味しいお店はたくさん揃っているわけですが、前々から気になっていたお店にようやく訪問できました。

 

f:id:yokohamamiuken:20230911224520j:image

 

それこそが、美味しい焼き鳥と斬新な創作料理、数々の日本酒がウリなお店!!
その名も、「鳥光國 新横浜キュービックプラザ店」さんなのです!!

 

(*´ω`*ノノ☆ パチパチパチパチパチパチ ★


f:id:yokohamamiuken:20230911213324j:image

 

入り口には竹を並べて「鳥光國」の堂々たる屋号。

内観は一見どこにでもある居酒屋さんのようでありながら、「玉乃光」の瓶がズラリと飾られています。

 

調べてみたら、京都伏見の銘酒として有名で、この玉乃光酒造とコラボされて「鳥光國」というお酒を開発されたりしているんだとか。


f:id:yokohamamiuken:20230911213357j:image

 

スタッフさんもニコニコで店内は雰囲気が明るく、これは入った瞬間に好感度高いです!!(人∀`)

では、妻ちゃんと色々注文させていただきました〜。

 

「大玉梅サワー」(490円)

 

大粒の梅干が入ったサワーです。

大きくて真っ赤な梅干しがドボン!! 

 

この梅干がスッキリしていて、なかなか美味しくて食べ応え有るとの事。

みうけんはお酒をやめたので、ひたすら烏龍茶です(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20230911213414j:image

 

 

「お通し」

 

滝川豆腐とイクラの胡麻和えでした。

豆腐というのは名ばかりで、豆乳を寒天で固めて心太のように突き出したもの。

 

イクラの胡麻和えは夏野菜の定番といった感じで、スッと涼しくなる味。

どちらも夏の終わりにふさわしい、涼を誘ってくれるお通しでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20230911213418j:image

 

「13種類の光國サラダ」(690円)

 

やっぱ野菜を食べなくちゃね!!

こちらは鎌倉野菜と水耕栽培野菜を使ったサラダです。

 

自家製のすりおろし野菜ドレッシングで頂くんですが、野菜の新鮮さが際立っていて美味しい!

葉菜・根菜がバランスよく合わせられており、彩りも食感もサッパリ涼しげです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230911213404j:image

 

「イカソーメンユッケ」(690円)

 

プリッとしたイカソーメンに、こってり玉子。

そこに濃厚なタレが旨い!

 

食感がプリコリで楽しく、これはご飯もお酒もススム味わいです。

何がいいって、今までイカソーメンと玉子の組み合わせなんて食べた事なかったから、その斬新っさたら!

 

f:id:yokohamamiuken:20230911213341j:image

 

「おまかせ5本盛り合わせ」(780円)

 

左から「もも焼・ぼんじり・皮・せせり・レバー」です。

焼き鳥の定番といった感じで、塩かタレかはお店のおまかせに沿って自動的に決まってくるそうです。

 

もちろん、お好みがあればそれに従って焼いてくださったりもしますよ。

ザッと特徴を書きましたが、どれも特色がよく出ていて甲乙つけがたい美味しさでした。

 

・もも焼→ジュワっとプリっと感がよく出ていて、さすがは焼き鳥の王様。

・ぼんじり→個人的に好きな部位。ジューシーさとプリケツな食感がベストマッチ。

・皮→クニュクニュ、しかしカリッとした絶妙な食感、お口にあふれる豊潤な脂は最高!

・せせり→喉の部分の希少部位。コリッとした食感、他にはない力強い旨味が良い!

・レバー→他にはない奥深い味わいです。柔らかく、濃厚な食感もレバーならでは。

 


f:id:yokohamamiuken:20230911213348j:image

「希少部位5本盛り合わせ」(980円)

 

左から「ハツ落ち・そり・ももかぶり・アキレス・ふりそで」です。

こちらは部位の珍しさのみならず、その大きさまでプレミアム!

 

正直、「おまかせ5本盛り合わせ」もいいけれど200円足す価値はあります!

この一皿は、この鳥光國さんに来たら絶対に食べるべき!!

 

・ハツ落ち→心臓と肝臓をつなぐ部分だそうです。ジューシーかつ旨味が力強くて鶏版のハラミといったところか?

・そり→モモの付け根の部分。どっしり重くて大きくてゴージャスな一串です。この食べ応えたるや、他の追随を許さない!

・ももかぶり→モモの最も柔らかい部分。さすがはモモ、間違いがない美味しさ。

・アキレス→スネ肉。スネとは思えない肉々しさとむっちり感が最高!

・ふりそで→手羽の付け根です。コリシャグな食感が良くて、ついつい止まらなくなる!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230911214344j:image

 

「特上レバー」(250円×2本)

 

レバー好きな妻ちゃん、この逸品を見逃しませんでした(ノ∀`)

さすがは特上、大ぶりで食べ応えがあり、新鮮なレバーならではの風味が素晴らしい。


f:id:yokohamamiuken:20230911213549j:image

 

「秋ごぼうの唐揚げ」(590円)

 

綺麗な井桁に組まれてきました。この遊び心が楽しいね!

下味がしっかりしており、サクッとした食感。


f:id:yokohamamiuken:20230911213515j:image

 

ごぼうならではの大地の風味がよく活かされています。

食べてみると適度な食感と柔らかさ。あまりスジばっていないところに技術を感じます。


f:id:yokohamamiuken:20230911213421j:image

 

「大トロ炙り〆鯖」(490円)

 

見た目も美しい、豪華な炙り〆鯖。

炙り〆鯖はうちでもよくやりますが、プロが作る炙り〆鯖はやはり違います。

 

f:id:yokohamamiuken:20230911213505j:image

 

特製マスタード醤油と濃厚な酸味。

まるで南蛮漬けを食べているかのような濃さで、ドリンクもすすむ!

 

f:id:yokohamamiuken:20230911213334j:image

 

「自家製 白レバーパテ」(490円)

 

急に洋食に走りましたな(ノ∀`)

だって、レバーパテ大好きなんですもの!!


f:id:yokohamamiuken:20230911213528j:image

 

マスタードがたっぷり付いてくるのが嬉しいですね。

バゲットにコッテリ塗ってマスタードをつけてパクリ。

 

むーん、濃厚なレバーの旨味がお口に広がります。

レバーのモッタリ食感と、バゲットのサクサク感、全体をキリッと引き締めるマスタードとピクルス。

 

これが美味しくないわけないよね!

 

f:id:yokohamamiuken:20230911213331j:image

 

「かしわめしの焼きおにぎり(2個)」(450円)

 

鳥スープと香の物がついてきました。

外はカリッと、あっつあつ。写真では分かりませんが、すんごく良い香りがします。


f:id:yokohamamiuken:20230911213556j:image

 

まずは鳥スープから。

これ、このままラーメンの出汁にしたら最高じゃないかなと思います。

 

鶏の美味しい出汁がこれでもかと出て、でもしつこくないし油っこくもない。

ほんとうに、丁寧に煮出したのでしょう。美味しいところだけを持ってきた感じがします。


f:id:yokohamamiuken:20230911213410j:image

 

おにぎりはカリッと焼けています。

味付けもしっかり、ごはんふっくら。

 

ご飯がふっくらなのが嬉しい、日本人が心からホッとする逸品。

やはり、日本人ですから。ご飯がないと生きていけないのです。


f:id:yokohamamiuken:20230911213541j:image

 

ここらでお腹いっぱいになったので、デザートも頂きました。

2人で1つで良いでしょ! つかデザートいらんよ! 焼き鳥の余韻がいいから! というが早いか、その意見を瞬殺する勢いで妻ちゃんが注文したデザート2品です。


f:id:yokohamamiuken:20230911213534j:image

 

「自家製ティラミス」(590円)

 

トロトロで、コーヒーというかガナッシュというか。

大人の好む風味がしっかりしています。

 

洋酒も入っているのかな?

トロッと食感と、甘い香りがお互いを引き立てあって、実に素晴らしいデザート。


f:id:yokohamamiuken:20230911213328j:image

 

「カッサータ」(490円)

 

イタリアのチーズケーキだそうで、シャクッとした食感が独特です。

お口の中に入れるとホロホロと溶けていく瞬間がたまらなく、所々に仕込まれたドライフルーツが良い仕事しています。


f:id:yokohamamiuken:20230911213338j:image

 

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

この「鳥光國」さん、都内などでも人気のお店で予約がなかなか取れなかったりする時もあるそうです。

それもそのはず、今回は新横浜店の体験ではあれど不満に思う所がまったくないのね。

 

焼き鳥もいいし、ドリンクもいいし、スタッフさんはニコニコで、お値段もけっこう手ごろ。

しかも、駅から10階まで上がってくるので、ここまで来ると隠れ家的というのか、比較的席も取りやすいようです。

 

新横浜で、美味しい焼き鳥と日本酒が欲しくなった時は迷わず「鳥光國 新横浜キュービックプラザ店」さん。

オススメできるお店です!!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

鳥光國 新横浜キュービックプラザ店居酒屋 / 新横浜駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。