みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港北区新横浜の「横濱ハイハイ樓」でハイカラ麺

 

横浜市には名物の「家系ラーメン」「サンマーメン」をはじめ、数多くのラーメン屋さんが軒を連ねるラーメン激戦区ですよね。

横浜ウォーカーの元編集長のYさんによると、「ハマっ子の血はラーメンのスープで出来ている」んだそうです。同感!

 

ただ、数あるラーメン屋さんの中には、家系やサンマーメンだけにとどまらない、このお店ならではと言えるラーメン屋さんがあるのも事実。

 

そんな中、今回は新横浜駅前にある九州とんこつインスパイアともいうべきラーメン屋さんである「横濱ハイハイ樓」さんを紹介したいと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20230906120024j:image

 

この「横濱ハイハイ樓」さん、かつては横浜駅西口、現在は「金目鯛らぁ麺 鳳仙花」がある所にも横浜西口店がありました。

 

文明開化の町、港ヨコハマを象徴したのか横浜ではなく「横濱」の文字を使い、説明文なども古い文体を使うなど、なかなか楽しいお店です。

 

味はというと・・・先ほど「九州とんこつインスパイア」と書いたように、九州のラーメンを思わせる白濁した豚骨スープと、ゆで加減を選べる極細のストレート麺がマッチしたラーメンです。

 

ただ、みうけんはそこまで九州とんこつに詳しいわけではないので、正直このラーメンが「本格的な九州とんこつ」なのか「インスパイア」なのかどうかまでは、イマイチ分からんのであります。


f:id:yokohamamiuken:20230906120043j:image

 

さて、店内に入るとまずはレジ。

ここで先に注文、先払いです。ペイペイに対応されているのは嬉しいところ。


f:id:yokohamamiuken:20230906120001j:image

 

店内はカウンターがズラリと並んでいます。

椅子が色とりどりなのは面白いですねぇ。かつて横浜駅西口にあったお店も、こんな感じだったかなと記憶しています。


f:id:yokohamamiuken:20230906120046j:image

 

卓上にはオー!ホットと紅ショウガ。

豚骨ラーメンにあって紅ショウガはマスト。これで高菜もあったら、なおのこと嬉しいです。


f:id:yokohamamiuken:20230906120053j:image

 

卓上にもメニューがあって、食べながらじっくり眺められます。

美味しいラーメンを食べながら、次回は何を注文しようか・・・そう考えるのは至福のときですよね。


f:id:yokohamamiuken:20230906120005j:image
f:id:yokohamamiuken:20230906115958j:image
f:id:yokohamamiuken:20230906120050j:image
f:id:yokohamamiuken:20230906115951j:image
f:id:yokohamamiuken:20230906120020j:image

 

「ハイカラ麺」(730円)、麺の硬さはバリカタでお願いしました。

 

さすがにバリカタ、アッという間の着丼です。

せっかくのバリカタなのに、モタモタ写真を撮っているので結局はカタメくらいになりました。


f:id:yokohamamiuken:20230906115954j:image

 

スープは豚骨の旨味がバシッと効いた濃厚なスープで、豚骨の香りもしっかりとしています。

ハイカラ(ハイに辛い)という割には思ったほど辛くはない・・・と思いきや、後から後から爽やかかつ重厚な辛さがビシビシ響いてきて、これは美味しいなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20230906120057j:image

 

豚骨のコクと油に、たっぷりと投入された青ネギが良い仕事をしています。

うーむ、やはりこのお店は純粋に美味しい。


f:id:yokohamamiuken:20230906115944j:image

 

麺はしっかりと食感を残した麺で、バリカタ~カタメくらいの硬さ。

やはり、このスープにはこの麺が相性抜群です。

 

量も個人的にはしっかりとあります。

替え玉を推奨されますが、スープもかなりこってりなので替え玉をしなくとも充分におなかいっぱいになれました。


f:id:yokohamamiuken:20230906120012j:image

 

具材はたっぷりのひき肉で、お肉のむっちり食感が嬉しいです。

ちょっとピリ辛なのは下味なのか、スープのせいなのか。


f:id:yokohamamiuken:20230906120031j:image

 

そして、このひき肉を逃さずに食べられるよう、穴あきレンゲがついているのはありがたいです。

しっかりと肉肉しさのある具なので、食べた時の満足感もひとしおです。


f:id:yokohamamiuken:20230906115947j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

こちらのお店はお昼時になると、店頭にたくさんのお弁当が並んでたくさんのサラリーマンの方が集まっている光景も目にしますね。


f:id:yokohamamiuken:20230906120016j:image

 

今回は「ハイカラ麺」を頂きましたが、オーソドックスな「ハイロウ麺」や味噌味の「ハマミソ麺」、角煮の入った「トンロウ麺」もオススメです。

 

新横浜にはラーメン博物館もありますが、通うのにちょうどよい手軽さと駅チカさ、そして美味しさがあるのがここ「横濱ハイハイ樓」さんなのです。

 

このお店は個人的に好きなので、また通わせていただきたいと思います。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

横濱ハイハイ樓 新横浜店ラーメン / 新横浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。