みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

品川区上大崎の「もつ焼き 目黒 ふじ屋」で美味しいモツざんまい

 

本日は都内でお仕事でした。

目黒駅前に美味しいモツがありますよ! と通報を受けて、急遽目黒へ。

 

モツとはいわゆる臓物(もつの語源はゾウモツらしい)です。

まぁ動物の内臓なんですが、背徳の美味しさがありますよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20240115184412j:image

 

と、やってきたのは目黒駅西口。

ほんとうの駅前で、ロータリーの真向かいに「もつ焼き 目黒 ふじ屋」さんがありました。

 

この日は開店と同時に一番乗り。

やったね!


f:id:yokohamamiuken:20240115184405j:image

 

店内は木目を活かした明るい店内。

テーブル席がたくさんあるのはもちろんのこと。


f:id:yokohamamiuken:20240115184402j:image

 

カウンターも4席ほど用意されています。

これって、一人飲みにも最適ですよね。


f:id:yokohamamiuken:20240115184415j:image

 

では、さっそくニコニコなスタッフさんに案内されて着席!

メニューに美味しいものがいろいろあって悩んだけど、厳選させて頂きました!


f:id:yokohamamiuken:20240115184408j:image
f:id:yokohamamiuken:20240115184358j:image

 

◆お通し(味噌キャベツ:360円)

 

たっぷりのキャベツ、たっぷりの味噌。

ついつい進んでしまうけれど、ヘルシーだから大丈夫さ!

 

f:id:yokohamamiuken:20240115184430j:image

 

キャベツはシャッキシャキ。

味噌にはニンニク・ラー油・ネギなどがたっぷり入っていて、なかなかガッツがあります!

 

f:id:yokohamamiuken:20240115184433j:image

 

◆とろレバ刺し(690円)

 

この「ふじ屋」さんは、もつ焼きがウリですが刺身系もウマいのです。

見た目で分かる新鮮なレバーがたっぷり。

 

f:id:yokohamamiuken:20240115184655j:image

 

ぷりっとブ厚いレバーが、6切れも。

これで690円はコスパが良すぎますよね。

 

まずはそのまま食べてみると、ぷりっと軟らかで、新鮮!!

まったく臭みがなくてお口の中でトロけます(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20240115184705j:image

 

下味もすごく良くて、ごま油と塩の味付けがウマい!

シンプルなんだけれど、これが一番よく合うなぁと思います。

 

そのまんまで食べても美味しいし、ニンニクを乗せても美味しい。

このニンニク、やっぱレバーには良く合いますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240115184702j:image

 

ネギもよいアクセントになります。

刻んだネギ・塩・ごま油でしょうか。

 

これもシンプルなんだけど、だからこそレバーの味を邪魔しない。

まさに、素材の味で楽しむ最高のおつまみ!


f:id:yokohamamiuken:20240115184652j:image

 

噛むごとにレバーの食感が爆発し、旨味が炸裂することよ。

いっくら噛んでも飽きる事なく、とめどなく旨味があふれてきます。

 

まさに、レバーに「酒をガンガン飲めぇぇぇぇっ」と言われているかのようです。

これはウマいよ! ぜひとも試してみて (人∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240115184709j:image

 

◆串盛りおまかせ5本(890円)

 

この「ふじ屋」さんに来たら、絶対にはずせないもつ焼き。

でも、正直ナニを頼めばいいか分からない・・・。

 

そんな時の助け舟、おまかせの盛り合わせ5本セット。

これさえ食っときゃ間違いあるまいて。

 

f:id:yokohamamiuken:20240115184454j:image

 

●しろ(大腸)

 

外はパリパリ、中はプリッとで食感が良いです。

嗚呼、やっぱ大腸。もつの代名詞これにあり!!

 

食感、味付けはもちろんのこと。

白もつ独特の香りが、またお酒をすすませる優秀なおつまみです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240115184506j:image


●こめかみ(頬上肉)

 

顎を動かす筋肉だから、しっかりとした食感。

噛めば噛むほど、はじける弾力が嬉しいです!

 

しかし硬いわけではなくて、サクッと噛み切るごとにあふれる旨みは最高。

味付けもほのかな塩味なのがいい。

 

まさに肉を食べてる実感があって嬉しいです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240115184545j:image

 

●はつ(心臓)

 

ハツは予想通りのシャグシャグな食感。

黒胡椒が、また良いアクセントになっているのよ!

 

ホント、正肉とはまた違う良さがあるなぁと思います。

力強い食感、あふれる旨み。いつまでも噛んでいたい美味しさです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240115184603j:image

 

●ちれ(脾臓)

 

表面はカリッとしておきながら、中は柔らかな食感。

そもそも脾臓って、人間にもあるのに何のための臓器か分からないよね。

 

そんな事を考えつつプリプリと噛んでいくと、あふれる脂がガツーン!!

これは・・・(´Д` )  ただただ、絶品だわ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20240115184614j:image


●ねぎれば

 

表面はプリッ、で焼き加減が本当に良いですねぇ。

しかし、中はトロッとしておりレバーの新鮮さがよく分かります。

 

ごま油と塩で和えたネギが、実に良いアクセント。

 

お肉ばかり食べていると、だんだん口が飽きてきますよね。

このネギが、シャキッと引き締めてくれて、良い箸休め的な存在になってくれています。

 

f:id:yokohamamiuken:20240115184626j:image

 

◆塩もつ煮込み(490円)

 

これも、是非とも食べて頂きたい逸品。

丼にたっぷり入ってきて、コスパもすごく良いです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240115184823j:image

 

塩味と出汁がベースのおつゆに、たっぷりのもつ。

おそらく小腸なんですが、これが軟らかくてプリプリジューシーで美味しいのよ!

 

f:id:yokohamamiuken:20240115184817j:image

 

さらに、大きな絹ごし豆腐。

トロトロに煮込まれたもつと豆腐のコラボですが、シンプルな味付けなので飽きずに食べられます。

 

まさに、素材の味を楽しむもつ煮。

卓上に七味あるが、この味を変えるのがもったいない・・・。

 

そう思わせてくれる美味しさ!!


f:id:yokohamamiuken:20240115184820j:image

 

みうけんは血圧が高いので、おつゆは全て残しなさいと医者に言われています。

しかし、このもつ煮込みは、そうはいきません。

 

寿命を2分(暫定値)伸ばすか、今このお出汁を楽しむか。

その答えは火を見るより明らかですよねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240115184827j:image

 

◆ゴマの葉おにぎり(390円)

これが、ただのおにぎりなら頼みませんでした。

ゴマの葉と書いてあるが、実際はエゴマの葉だそうです。

 

エゴマは日本ではあまり馴染みはないけれど、韓国では焼肉と共によく食べます。

みうけんも好きなので、庭にウジャウジャ植えてモリモリ食べてます。

 

そんなエゴマ好きには気になるので、お腹いっぱいだったけど注文してみました。

 

f:id:yokohamamiuken:20240115184903j:image

 

海苔はパリッと、エゴマの葉はシャキシャキと。

ご飯はほっかほかあったか、海苔はしっかりうまし。


f:id:yokohamamiuken:20240115184856j:image

 

ガブッとかぶりつくと、エゴマの独特な香りがお口に広がります。

うーん、このエゴマの香りでご飯がイケちゃうわ!

 

エゴマは何かに漬け込んでいるのかな?

韓国ではチャンアチといって、醤油漬けにしたりします。

 

しかし、ここのエゴマはシンプルで美味しい!! 真似したい!

さっそくレシピを聞いたけど、ヒミツとのこと・・・残念(ノ∀`)

 

これは是非とも研究して、自宅で再現しなければ。


f:id:yokohamamiuken:20240115184900j:image

 

ほっかほか、香りがよくてパッリパリ。

実に良い〆が食べられたなぁと満足で、横浜への帰途へついたのでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

何と言っても、このお店の良いところは目黒駅のすぐ前ってことです。

この距離感なら、雨の日でも土砂降りでもなければ、傘はいらないかもね!

 

そして、どのメニューもしっかりと手抜かりなく丁寧に作られている感じ。

それでていてコスパが良くて、どれも気軽に注文できるお値段。

 

一人なのでもつ鍋が食べられなかったのが残念ですが、それはまたリベンジですね。

スタッフさんも笑顔でニコニコと丁寧で、明るくて居心地の良い空間でした。

 

実際に、この日は一番のりをキメて来ましたが、すぐにお店がいっぱいになってしまうほど。

さすがは人気店!

 

目黒駅前で、おいしいモツにかぶりつきたくなった時。

西口の「もつ焼き 目黒 ふじ屋」さん、予約必須ですがオススメのお店です!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

もつ焼き 目黒 ふじ屋もつ焼き / 目黒駅不動前駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。