みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

目黒区上目黒・中目黒アリーナの「中目黒焼肉 登牛門」で渾身のコース

 

この日は妻ちゃんと中目黒に来ました!

目指すのは中目黒駅前・中目黒アリーナの焼肉屋さん「中目黒焼肉 登牛門」さん。

 

f:id:yokohamamiuken:20240131224551j:image

 

さて、さっそくエレベーターで地下へ行き、灰色の門の前へ・・・

看板も何もないので本当にここか!? と思われそうですが、よく見ると門の上に「焼肉」の表札が。


f:id:yokohamamiuken:20240131224532j:image

 

こちらは2023年11月に出来たばっかりの完全予約制のお店です。

飲み放題つきのコース(9900円)一択ですが、ドリンク付きでこのお値段は破格ですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20240201084556j:image

 

この、たった1つのコースにこの「登牛門」さんの全てが凝縮されているそうです。

何と言っても群馬県の「上州牛」や鹿児島県の「黒牛」など、厳選された牛さんのランプとイチボを使用されているんだとか。

 

もちろん全席禁煙の落ち着く店内に入ると、垢抜けたスタッフさんが笑顔でお出迎えです。

今回はテーブル席に案内していただきまして、さっそくコースの始まりです(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240131224630j:image

◆有機野菜のチョレギサラダ

 

シャクシャクっとした新鮮なレタスに、白髪ネギと糸唐辛子が添えてあります。

ゴマ塩を効かせたドレッシングが実に良いアンバイですねぇ(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20240131224536j:image

 

上にたっぷり振られているのは、フライドオニオンと韓国海苔。

それぞれのザクザクッとした食感が実に良くて、空腹をガンガン刺激してくるわー!

 

f:id:yokohamamiuken:20240201152019j:image

 

◆無限もやし・無限白菜キムチ

 

シャクシャクな豆もやしのナムルと、味付けしっかりなキムチのコラボ。

なんと、お代わり自由ってのがすごいですよね。

 

味付けがしっかりしていますので、お酒のオカズにもご飯のアテにもピッタリ!!

これだけでお腹いっぱいにしてしまう、そんな欲張りですいません(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240131224417j:image

 

と、ここでスタッフさんから今日のお肉がお披露目されました・・・。

こいつぁスゴい!! おっきなお肉の、まさに「宝の山」です。

f:id:yokohamamiuken:20240131224413j:image

 

群馬A5ランク上州牛の牛ヒレと、広島牛A5ランクのランプとイチボだそうです。

A5ランクといえど、中年にとって赤身肉っていうのが嬉しいですよね。

 

思わずスタッフさんもノリノリで、笑顔も満点!


f:id:yokohamamiuken:20240131224602j:image

 

◆牛タン3種食べ比べ

 

肉キター!!! タン元・タン中・タンゲタの3種食べ比べです。

どれも個人的に好きな部位なので、ホントたのしみ!!


f:id:yokohamamiuken:20240131224609j:image

 

さっそく、サッサッと焼いて頂きます。

タンは焼き過ぎないのがポイント!

 

タン元はさすが、タンの中のタン!!

プリュッという食感、あふれる力強い旨味は最高ですねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240131224559j:image

 

タン中も美味しいですよね。

より力強い筋肉質な食感で、脂の甘さもしっかりなのが素晴らしい。

f:id:yokohamamiuken:20240131224554j:image

 

個人的に好きなのは、タンゲタ。この部位を出すお店は少ないですよね。

本タンに比べてしっかりした食感と、しっかりした赤身の美味しさを感じてGOOD!!


f:id:yokohamamiuken:20240131224500j:image

 

◆極鮮レバー

 

レバー大好きな妻ちゃん、大歓喜な逸品。

すんごい綺麗な赤色で、しっかりと厚切りの新鮮そうなレバーが食欲をそそりますねぇ(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20240131224409j:image

 

表面をじっくり炙って、焦げ目をつけて頂きました。

レバーの美味しさは好き嫌いが分かれますが、うちは夫婦揃って大好きなので一人一皿でもいいくらいよ!!


f:id:yokohamamiuken:20240131224453j:image

 

外側はシャクッと深〜い味わい。中はプリッとアマアマなレバー。

タレとの相性もすごく良くって、これはお酒が進んでしまうわー。


f:id:yokohamamiuken:20240131224504j:image

 

◆豚コメカミ×ピーマン

 

豚のコメカミって、なかなか食べない部位ですよね。

横浜の「味珍」とかで出てきそうな、ちょっと変わった部位。

 

しかし、食いしん坊の豚さんが咀嚼するときに使う筋肉なので美味しくないワケがないんです!


f:id:yokohamamiuken:20240131224511j:image

 

豚さんなので、じっくり焼いて生ピーマンに乗せて頂きまーす。

ピーマンのフレッシュ感あるシャッキシャキの中に、むっちりとしたコメカミ・・・(ノ∀`)

 

食感もさる事ながら、さすがはコメカミ、噛めば噛むほど味が溢れて美味しいわー!!

これでキムチを乗せてもいいらしいんですが、あまりにウマくてキムチを乗せるのを忘れました(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20240131224606j:image

 

▼ライス(中)

 

こちら「登牛門」さんのコースには、なんと白米も食べ放題だそうです。

口頭で注文すれば持ってきてくださいますが、食べ放題の米だからと侮ることなかれ。

 

ツヤッツヤで、ピッカピカ!! ちょっと食べれば甘くてウマし!

これは、炊き込みとかではなく白米として食べるのが一番美味しいお米でしょうねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240131224359j:image

 

◆リブロース焼きすき

 

出てきました、本日のメイン!!

黒毛和牛のリブロースです。

 

なんとお肉が厚い!!

今まで、いろんなお店で焼きすきを食べて来ましたが、「登牛門」さんの焼きすきは厚みが違います。


f:id:yokohamamiuken:20240131224613j:image

 

片面を10秒ずつサッサッと炙る!

さらにタレに溶き卵を合わせたものにくぐらせて完成!!

 

うーーん、炙られた脂が良い香りですねぇ(人∀`)

箸で持った感じがズッシリとしていて、食べ応えも十分です。


f:id:yokohamamiuken:20240131224525j:image

 

味わいの濃ゆい卵黄、ガッツリとした味付けのタレ。

ここにトロトロにトロけてアマウマなリブロース・・・もう、最高ですよね(ノ∀`)

 

お口の中で噛み締めるたびに、ジュワジュワとお口の中に広がる脂の甘み。

そして、お肉そのものも味わいが深くて、噛めば噛むほど旨味が溢れて最高!


f:id:yokohamamiuken:20240131224456j:image

 

◆のめろー塩

 

しっかりとタレに漬けられた、黒毛和牛の新鮮なロース肉。

こいつをネギとよく混ぜて、ササッと炙っていただく逸品。

 

ナスの輪切りも付いてくるので、ナスを両面よく焼きます。

焼けたら、トロトロになったところに肉を乗せてパクリ!!


f:id:yokohamamiuken:20240131224544j:image

 

うーーーーーーん、トロットロのナスにトロットロのお肉が合わさって、これは美味しいわ!!

 

正直、これを考えた人はすごいと思います。

ナスと肉の相性って、こんなにいいものだとは思いもしなかったです。


f:id:yokohamamiuken:20240131224446j:image

 

◆黒毛和牛ヒレステーキ

 

ガッツリと厚い、ヒレ肉のステーキ。

これだけで豪華なのに、焼き師さんが丁寧に焼いてくださいます。


f:id:yokohamamiuken:20240131224355j:image

 

ただ焼くだけではなく、両目にコンガリと網目の焼き目をつけーる。

さらに、バターをしっかりと塗っていくんですが、その丁寧なこと!

 

焼いている間も、お店やお肉についていろいろとお話をいただけるんです。

それがまた、スタッフさんから溢れんばかりの肉愛が伝わってくる瞬間でもあるんですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240131224617j:image

 

良い感じのレアに焼いて、サッサッと切り分けて下さいます。

網の上で切るのは大変ですが、これも腕の見せ所。


f:id:yokohamamiuken:20240131224515j:image

 

表面はカリッと、そしてバターでしっとりと。

中は良い感じのレアに仕上がりました。

 

待ちきれずに、さっそくパクリといくと・・・んんーん(´Д` )

・・・これこれ! これこそが本当のお肉ってえヤツですよ!

f:id:yokohamamiuken:20240131224406j:image

 

脂分が少ないので、中年にも優しいです。

その反面、しっかりとバターをなじませてあるので、ジューシーでもあり香りもいいのね。

 

噛めば噛むほどギュムッ、ギュムッと伝わってくるお肉の食感。

そして、お口の中にあふれてくる牛肉の旨味・・・

 

ホント、こんなウマいものがこの世にあったとは(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240131224420j:image

 

たまらず、ご飯お代わりです。ほんとうにご飯食べ放題は罪!

こんな美味しすぎるお肉と、キラッキラ甘っ甘な白米・・・。

 

もう、お箸が止まりませんよ。

お腹パンパンなのに!


f:id:yokohamamiuken:20240131224351j:image

 

◆ワカメスープ

 

もう、前述した通りお腹が一杯になってきました。(ご飯食べ過ぎ)

ここで出てきた、アッツアツのワカメスープが嬉しいです。

 

これが、単なるスープと侮る事なかれ。

ものすごくじっくり煮出した牛骨の出汁が、ものすごくよく効いてて美味しいよ!


f:id:yokohamamiuken:20240131224637j:image

 

◆今日のホルモン

 

やったー、ホルモン大好き! でも、お腹いっぱい! でも、食べる(ノ∀`)

日替わりなんですが、今回はハラミ・上ミノ・黒センマイ・豚ホルモンの組み合わせ。


f:id:yokohamamiuken:20240131224529j:image

 

ホルモンは焼くのに時間がかかるので、一気に焼いてしまおう(人∀`)

ジュージューパチパチ、このホルモンの香りはたまりませんねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240131224432j:image

 

ハラミはホルモンの中でも好きな部位です。

噛めば噛むほどあふれる旨味、力強い食感は他の追随を許さない!


f:id:yokohamamiuken:20240131224518j:image

 

上ミノはプリップリで、いかにもホルモンといった食感。

味わいも正肉にはない、ホルモンならではの独特な美味しさ。


f:id:yokohamamiuken:20240131224540j:image

 

黒センマイは4つある牛の胃のうち、第3胃。

タンパクな味わいで、コリコリな食感を楽しむツウ好みの部位ですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240131224435j:image

 

豚ホルモンはしっかりと味噌ダレに漬け込んであります。

味噌味がしっかりついていて、ホルモンそのものもジュワジュワな味わいで美味!


f:id:yokohamamiuken:20240131224627j:image

 

◆選べる〆

 

〆のスパイスカレー・〆の冷麺・〆のソルロン湯麺から選べます。

妻ちゃんは冷麺を、みうけんはソルロン湯麺をチョイス。


f:id:yokohamamiuken:20240131224439j:image

 

冷麺はキリッと冷たく、麺は太め。

モッチリを通り越すほどに、しっかりした食感の麺が秀逸!

 

スープもスキッと冷たく、しかして出汁の味わいがしっかりと効いています。

酢やレモンを入れても美味しく食べられる、味変も楽しい一杯。


f:id:yokohamamiuken:20240131224624j:image

 

ソルロン湯麺は感動的な美味しさですねぇ!!

トロットロになるまで煮出された濃厚な牛骨出汁に、優しい食感の麺がよく合います。

 

味わいはしっかりなのに、あくまでも優しい。

ソルロンタンは大好きで韓国でも50回以上食べましたが、こちらのソルロンタンはピカイチです!


f:id:yokohamamiuken:20240131224428j:image

 

◆杏仁豆腐

 

もちろん手作りの本格的な杏仁豆腐!!

やー、青いのがキレイっスね! とスタッフさんに言ったら、グラスの色だそうです(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20240131224620j:image

 

シロップとレモンを絞って、パクリ!

おおっ、ものすごく濃厚でまるでチーズケーキのようです。

 

お口の中にねっちりと絡みつく食感と、爽やかな酸味。

これが本当に杏仁豆腐なのか!? と問いたくなるほど美味しいのよ!!

 

正直、今まで食べてきた杏仁豆腐は何だったのかと思ってしまいますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240131224402j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーーん、大満足です。

おなかがハチ切れそうで、もしかしたら2人前も食べてしまったんじゃないかと思うほど。

 

これで9900円とは・・・。

 

一体全体、なんなんですか! このコスパの良さは!

これだけの充実したお食事に加えて、生ビールやハイボール、ワインなども含むドリンクが飲み放題とは・・・

 

立地も中目黒駅の本当の目の前なので、雨の日などでも安心ですよね。

今回は妻ちゃんと2人で行かせていただきましたが、諸々の宴会や仲間内での集まりにも重宝しそうなお店です。

 

中目黒駅前、中目黒アリーナの「中目黒焼肉 登牛門」さん、オススメのお店です!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

中目黒焼肉 登牛門焼肉 / 中目黒駅代官山駅恵比寿駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。