みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港北区大豆戸町の「ぱん工房 たくぱん」でパンいろいろ

 

横浜市には、数々の美味しいパン屋さんがありますよね。

どのお店も独自の工夫をされているところが多く、抜きん出た特徴をそれぞれお持ちなのが良いところ。

 

そんな、パン文化の花開く街・横浜に、新しくパン屋さんがオープンされたのでさっそく行ってまいりました。

港北区大豆戸町にある「ぱん工房 たくぱん」さんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240120152812j:image

 

お店は、環状2号線ぞい。

大豆戸の交差点から三ツ池方面に向かって左手にありますが、こぢんまりしたお店なので見逃してしまわないように注意しましょう。

 

この「ぱん工房 たくぱん」さんは、2023年11月15日にオープンされたばかり。

小麦粉は国産小麦にこだわり、その反面では食品添加物(合成保存料・防カビ剤・香料など)を一切使っていないそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240120152808j:image

 

小麦粉以外の素材もきび砂糖や天然水にこだわっておいられます。

また、品質管理を徹底するべく1人の職人さんが生地の面倒をみながらパンを作り上げていくのだとか。

 

周辺への宅配サービスも行っておられるとのことで、かなり努力されているんだなぁというのが伺えます。

 

f:id:yokohamamiuken:20240120152826j:image

 

マスターは若い男性で、ニコニコな笑顔がステキな方。

その笑顔に誘われるように、ついついたくさんのパンを購入してしまいました。


f:id:yokohamamiuken:20240120152823j:image

 

◆おいもパン(180円)

 

オーガニックのサツマイモを、きび砂糖で優しい甘さに煮込んだものがゴロゴロ入っています。

しっとり、ほっこりとした食感で満足感が高く、人気商品というのもうなずけますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240120152819j:image

 

◆ハニーソイ(月〜木限定:170円)

 

豆乳とハチミツをふんだんに使った、自然な甘みが特徴的なパン。

しっとり・モチモチな食感で、どんな食事にも合いそうなパンというのがいいですよね。

 

他のパン屋さんでいろんなパンを見てきましたが、こういったパンは「ありそうで無い」もの。

なかなか貴重で、かつ美味しいパンだなぁと思いました。


f:id:yokohamamiuken:20240120152829j:image

 

◆クランベリーとクリームチーズ(240円)

 

爽やかなクリームチーズとクランベリーの甘酸っぱさがマッチした逸品。

甘すぎず、かつ爽やかでナチュラルな、健康的な美味しさのパンでした。


f:id:yokohamamiuken:20240120152833j:image

 

◆あんぱん(230円)

 

こしあんを使っているので、しっとりとした食感です。

ふんわりとした生地の中には、優しい甘さのこしあんがたっぷり入っていて、食べ応えも充分です。

 

f:id:yokohamamiuken:20240120152836j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

今回紹介したのは、港北区大豆戸町の「ぱん工房 たくぱん」さん。

こぢんまりした店内ではいろいろなパンが売られていますが、そのどれもが自然な甘味と風味なのが安心できます。

 

食感も軟らかく、しっとりもちもちで、食べているだけで体が喜んでくれているパンだなぁと思います。

小麦の風味をしっかり感じ、素材の良さを存分に引き出したパン。

 

1個100円200円の世界ながら、けっして妥協せずに一生懸命お作りになっているんだなという点が、よく伝わってくるパン屋さんでした。

 

お近くにお住まいの方は、是非!

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ぱん工房 たくぱんパン / 大倉山駅菊名駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。