みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

新宿区新宿の「Rahmen Eddie」で特選ラーメン

 

新宿御苑近く、花園小学校裏手のラーメン屋「Rahmen Eddie」(ラーメン・エディ)さん。

最寄駅は新宿御苑前で、駅から歩いて2分くらいの便利なところです。

 

f:id:yokohamamiuken:20230920141354j:image

 

このお店は塩ラーメンが美味しいよ! と職場の同僚から聞いていまして、ずっとブックマークしていました。

このたび近くに来る予定があったのでようやっとの訪問です。

 

お店自体はビルの一画にあって、ちょっと小洒落たカフェみたいな外観。

これはパッと見てラーメン屋さんに見えないので、良い意味で隠れ家的かもしれませんね。


f:id:yokohamamiuken:20230920141421j:image

 

 

店内はカウンターがズラリと並んで、それぞれの席にお盆が用意されています。

照明も落ち着いてシックな内装で、ますますラーメン屋さんというかオシャレなカフェです。

 

ここでいつもは店内もパチリと撮るんですけどね。

けっこうな数のお客さんがいたので、ちょっと全体は撮れませんでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20230920141401j:image

 

さて、注文は食券機による食券制。

 

看板の塩ラーメンを筆頭におにぎり、トッピングなど色々あって目を引きます。

まぁ、初めてのお店だし! ここは基本の「塩ラーメン」(1000円)。

 

・・・と思ったけど、やっぱせっかく来たし「特選塩ラーメン」(1400円)でヨロシクです!

 

麺の太さは細・中・太が選べる、とのこと・・・。

ふむ。塩はやはり細麺でせう。


f:id:yokohamamiuken:20230920141358j:image

 

さて、着席して水を飲みつつしばらく待って、その間にキョロキョロ。

むー、壁に描かれた「寝そべってラーメンを食べている娘さん」の絵が妙に艶っぽくてキニナルなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20230920141437j:image

 

 

そんな事を思っていると、いつの間にか着丼です。

細麺なので、提供が早いのがイイネd( ̄  ̄)!!

 

うーん、これは美しいラーメンだ!!

お料理は見た目も大事ですが、このラーメンはニジュウマル!!


f:id:yokohamamiuken:20230920141434j:image

 

まずはスープから。

 

むっ、これは! と思うホンワカな昆布の出汁。

後からハッキリとした鶏の出汁が追いかけてきて、それと同時にガッツ〜ンと塩味が鳴り響いてきます。

 

出汁の味わいがものすごくしっかりしていて、これは永遠に飲んでいられるスープだ!

しかし、フランス産の岩塩を使用したという塩味もしっかりした塩味なので・・・。

 

ほどほどにしなきゃと思いつつ、レンゲを持つ手がなかなか止まりませんでした。


f:id:yokohamamiuken:20230920141411j:image

 

麺は菅野製麺所の麺を使用されているそうです。

今回選んだのは細麺で、食感もしっかりなストレート麺。

 

ストレートだからこそ、この淡麗かつ力強いスープとの相性もバツグンです。

茹で加減はシコシコ強めの絶妙な茹で加減で、小麦の味と塩味のコラボレーションが良い!

 

やっぱり麺はコシも大事ですよね。シコシコが分かれば、もう大人!


f:id:yokohamamiuken:20230920141404j:image

 

具材はチャーシューが3種×2枚入っていて豪勢です。

 

鶏チャーシューは、しっとりした鶏胸肉。

ガブッといくと思いのほか柔らかく、旨味もしっかり。


f:id:yokohamamiuken:20230920141351j:image

 

豚チャーシューもしっとりしていて大判です。

綺麗なピンクの色味と、適度にほぐれる柔らかさ、そして奥深い豚の旨味がしっかりです。

 

噛むごとにミッシリとした食感が伝わってきて、ジュワァァァァと滲み出る肉汁の旨味がたまらんのです。


f:id:yokohamamiuken:20230920141408j:image

 

もう一種類の鶏チャーシューは甘いタレでしっかりと煮込まれていて、食べ応えも充分!

プリッと感じるコラーゲンの味わいとタレの甘辛さは、サッパリスッキリな塩ラーメンにとって良い変化球になっています。


f:id:yokohamamiuken:20230920141428j:image

 

味玉もしっかり入っていますが、この味玉が絶妙な硬さなのよ!

白身にほとんど色がついてないので薄味かな? と思っていました。

 

しかし、食べてみるとしっかりと下味もついていて、黄身もトロトロで、これは食べるべき逸品!!


f:id:yokohamamiuken:20230920141414j:image

 

ほかに柔らかな穂先シナチクとネギ、かいわれかな。

穂先シナチクはポクポクとした柔らかい食感の中に旨味もしっかりで、なかなかでした。


f:id:yokohamamiuken:20230920141431j:image

 

忘れちゃいけない、海苔2枚。

柔らかい海苔で、スープに良く馴染みます。

 

海苔にスープを吸わせ、麺を巻いて食べるのも楽しい。

時折入り込むネギやカイワレも良い仕事をしていて、一口で何度でも美味しいラーメンだなぁと思いました。


f:id:yokohamamiuken:20230920141418j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

うーむ、結局スープをほとんど飲み干してしまいました。

血圧高いのに!!


f:id:yokohamamiuken:20230920141424j:image

 

こちらのラーメンは、とにかく出汁が秀逸。

ラーメン屋さんの中には魔法の粉をガッツリ入れたり、醤油をドッサリ使って味付けしたりとあって、それはそれで美味しいんでしょうけどね。

 

やはり、丁寧に出された出汁の旨味には勝てないし、なによりラーメンなのに身体が喜んでいるような気がするのです。

この立地、このクオリティならば1400円なら安いと思うよ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230920142604j:image

 

ラーメンだけでは足りない方はオニギリなどもあって、他の方が食べているのをみるとそちらも具沢山で美味しそうだなぁ! 嗚呼、あと20年若ければ。

 

総じて、こちらのお店は美味しい出汁でいただくラーメンですね。

 

「冷たいラーメン」など時季によっての工夫もされているそうだし、次回は柚子塩ラーメンなども気になるので、近々再訪せねばと心に誓って最後のスープをすすったのでした。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

Rahmen Eddieラーメン / 新宿御苑前駅四谷三丁目駅新宿三丁目駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。