みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区曙町の「淡麗豚骨 TSUCHINOTOMI」で淡麗豚骨 味玉塩らーめん

 

これからますます寒〜くなる、冬の季節。

木枯らしで冷え切った体に、アッツアツの一杯を流し込んで身も心もホットにしてくれる、それがラーメンです。

 

世の中には色んなラーメンがありますね。

こってり系、あっさり系、醤油味、とんこつ味、塩味・・・そのバリエーションはお店ごとに異なり、もはや星の数ほどの種類のラーメンが世界中で愛されています。

 

そんな中でも、みうけんが特にお気に入りの一杯が曙町にあるので、紹介させていただこうと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20231124215526j:image

 

そのお店は、曙町の鎌倉街道沿いにある「淡麗豚骨 TSUCHINOTOMI」さん。

この独特なロゴマークは十二支の「己巳」(つちのとみ)の図案化ですね。

 

このお店は、もともと野毛にお店を出されていた人気店「淡麗拉麺 己巳」さんの姉妹店だそう。

 

f:id:yokohamamiuken:20231127081102j:image

 

こちらのラーメンは豚の背ガラ、ゲンコツ、豚足、香味野菜をじっくり丁寧に煮出した正真正銘の淡麗豚骨スープ。

淡麗というと鶏ガラが多いような気もしますが、豚骨での淡麗はなかなか珍しいと思います。

 

メニューは大別して醤油と塩があります。

本当は両方紹介したいのですが、悲しいかな胃袋はひとつしかないので、今回は塩味をチョイス。


f:id:yokohamamiuken:20231124215540j:image

 

注文は食券を購入するスタイルです。

食券機がなんだか近代的で、お金を入れる機械もスーパーのレジなどで見かけるものに近いですね。

 

現金のほか、各種クレジットカード・交通系IC・QRコード決済などに対応されているのは実に心強い。


f:id:yokohamamiuken:20231127081105j:image

 

店内は清潔感があって明るいです。

席はカウンター×8席と、4人がけテーブルがたくさんあるので、お一人さまでも家族連れでも利用しやすいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20231124215849j:image

 

◆淡麗豚骨味玉塩らーめん(1020円)

 

食券を買って手渡すと、細麺・平打ち麺・手もみ麺のいずれになさいますか?とスタッフさん。

平打ちも手もみも気になります。

 

しかし、淡麗な塩に似合うのはやはり細麺かなぁ、と細麺をチョイス。

細麺なので、さして時間もかからずに着丼です。


f:id:yokohamamiuken:20231127081112j:image

 

見た目にも美しいばかりでなく、立ち上る芳香を写真でお伝えできないのがもどかしい一杯。

さっそくスープから頂きました。

 

レンゲに一杯。むむむ。もう一杯。むむーむ。

お口に含むごとに、広がる濃厚なコク!! 

 

そして、ただの塩ではない、ミネラル分をたっぷり含んでいるであろう大地の美味しさがジワジワ伝わってくる、とっても美味しい塩の味がします。

これは・・・一口目から、全部飲み干してしまいたい珠玉のスープ!


f:id:yokohamamiuken:20231127081109j:image

 

麺は極細のストレートな麺。

極細なんですが、そう簡単に伸びない麺でこだわりを感じます。

 

口に含んだだけで断面の形が伝わってくるような、しっかりした食感。

「シコシコ」と安直な表現だけでは表現しきれない、絶妙な歯ごたえと喉越し。

 

もちろんスープとの相性もよく、量もしっかり入っていて、まさに大満足の麺です。


f:id:yokohamamiuken:20231124215537j:image

 

具材の中でも抜きん出ているのはチャーシューでしょう。

臭みのないオランダ産「風車豚」の肩ロースを贅沢に使用されているそうです。

 

大きさもしっかりあって食べ応えがあるし、じっくりと低音調理してからローストされているという事で、旨味がギュギュギュッと詰め込まれた美味しさ。

 

プリッとした食感も口当たりがよく、これはチャーシュー麺にしてもよかったかな、と少々後悔です。


f:id:yokohamamiuken:20231124215841j:image

 

しっかりした大きさの穂先メンマはシャクシャクと軟らかく、ジュンワリと広がる優しい味わい。

味付けが優しいので、このラーメンの繊細な旨味を邪魔しないのがポイント。

 

メンマひとつにとっても、よく研究されているなぁと思います。


f:id:yokohamamiuken:20231124215520j:image

 

味玉は地養卵という、栄養価の高い卵を使っているそうです。

黄身はトロトロで、味わいもしっかり。

 

箸でプリッと切ってみると、その技術の高さがよく分かる味玉です。

ふだんは味玉はたまにしか食べませんが、この「淡麗豚骨 TSUCHINOTOMI」さんの味玉は絶対に食べるべきかなぁ、と予想したのが大当たりです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231124215523j:image

 

途中からは生姜ネギソースを少々入れて、味変してみるのも楽しいですね。

味変をしなくても充分に美味しいし、生姜ネギソースでさらにサッパリさせるのも、いとをかし。

 

普段は健康に悪いからと麺類のスープは残すようにしているんですが、あまりの美味しさに結構飲んでしまいました。


f:id:yokohamamiuken:20231124215844j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

入店する時から退店する時まで、感動と満足感しかないお店。

そんな稀有なラーメン屋さんが、曙町にあるのです。

 

曙町はアダルティな雰囲気を持つ反面、たくさんのラーメン屋さんが集まる横浜市有数のラーメン激戦区。

その曙町の街並みに、ひときわ洗練されたオシャレな輝きを発する、「淡麗豚骨 TSUCHINOTOMI」さん。


f:id:yokohamamiuken:20231124215543j:image

 

近くのスーパーや商店街でのお買い物の時にちょっと立ち寄って行くにも便利な立地です。

なにより、淡麗好きならば絶対に試して欲しい美味しさです。

 

横浜・曙町、「淡麗豚骨 TSUCHINOTOMI」さん、オススメのお店です。

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

淡麗豚骨 TSUCHINOTOMIラーメン / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。