寒い冬も、暑い夏でも食べたい日本人の国民食。
それがラーメンですよね。
今回紹介するのは、戸塚区の戸塚警察署交差点のすぐ脇。
2022年10月にオープンされ、昭和テイストな醤油味のスープと美味しい麺で人気を集めている中華蕎麦屋さん「湘南の手前」さんです。
そのお店は、国道1号線ぞい、スーパーの「ライフ」やホームセンター「コーナン」、数軒のファミリーレストランが集まる一角にあります。
近隣にはコインパーキングもたくさんあるので、車でも利用しやすい立地なのがいいですよね。
店内に入ってすぐ、食券機があるのでこちらで食券を購入です。
「食券機の左上には看板商品あり」との法則にしたがい、いちばん左上からチョイス。
◆手揉み醤油(880円)
◆味玉(120円)
お願いします!
いつもは店内の様子を撮るのですが、さすがは人気店、けっこう席が埋まっています。
他のお客様を勝手に撮影もできないので、卓上調味料の写真にて代えさせていただきます。
店内はカウンターが7席と、4人がけテーブルが2卓あって家族づれでも通いやすい雰囲気。
小さなお子様用のイスも端に置いてあったので、小さなお子様連れのご家庭にもオススメです。
さて、待つこと5分くらいでチャッチャッと手際よく湯切りされて、ニコニコと着丼です。
澄み渡っていながら濃厚さを感じるスープには大きめの背脂が浮かび、チャーシューも美味しそう。
スープからはいろいろな出汁から醸し出された、とても良い香りがしています。
写真ではこの香りをお伝えできないのが残念至極!!
まずはスープから頂きます。
正直、みうけんはスープを飲んだだけで「むむっ、この出汁は豚骨と鶏ガラと昆布と・・・」と全部言い当てることはできませんので・・・。
あくまで大まかな感想となりますが。
まず一口飲んで、醤油の旨味がガツーンとお口の中に広がります!
出汁は煮干しや鶏ガラでしょうか?
塩気もありますが、しつこい塩辛さではないんですね。
醤油のコクと出汁のコクが前面に立って、その後に塩分が追い討ちをかけてくる感じです。
塩気を感じるスープの表面は、甘い脂もしっかり、ネギの爽やかさも格別。
時折お口に流れ込む背脂の食感と甘さは格別で、昔よく食べた尾道ラーメンに通ずるスープだと思います。
麺は平打ちで極太の「手揉み」と、「細麺」があります。
今回はこの「湘南の手前」さん推しの「手揉み」をチョイスしたのは、前述の通り。
しっかりとウェーブした平打ちの麺はスープをよ〜く持ち上げますね。
かなりの太さはうどんを上回るものと言っても過言ではないくらい。
ピロピロ、プルプル、もっちりな食感をこれでもかと楽しむことができます。
この楽しみ方は「刀削麺」に通ずるものがあるかなぁ、と感心しきりです。
具材も充実しており、一品一品の拵えが実に丁寧。
軟かくてしっとりとした食感の穂先メンマはスープとの相性は抜群です。
特筆すべきは、大判のチャーシューでしょう。
トロトロ、というよりも肉の食感をミッシリと感じるもので、厚みもあるため噛めば噛むほど肉のうまみがお口にあふれ出します。
味玉は別料金ですが、これは是非とも食べていただきたい逸品。
プリッとした白身にはしっかりと味が浸み込んでいて、黄身の仲間で味わい深く、かつ黄身は適度にトロリとしており口当たりも素晴らしいです。
◆◇◆後記◆◇◆
今回紹介した「湘南の手前」さんは、目立たないお店ながらもなかなかの人気店。
今回紹介したのは醤油と出汁のコクを感じる極太の平打ち麺ですが、細麺や塩味も人気があるので、是非とも試していただきたいところ。
国道1号線ぞい、「戸塚警察署」交差点わきの「湘南の手前」さん、ぜひとも訪問していただいて、その美味しさを体感してください!
お試しを!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
湘南の手前 (ラーメン / 戸塚駅、踊場駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0