みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

南区前里町の「元祖カレータンタン麺 征虎 総本店」で元祖カレータンタン麺&小ライス

 

神奈川県のソウルフードならぬ、「ソウルラーメン」。

その種類はサンマーメン、家系ラーメン、小田原ラーメン、そしてニュータンタンと多岐に渡りますよね。

 

今回やってきたのは、こちら!!

黄金町駅から徒歩3分の「元祖カレータンタン麺 征虎 総本店」さんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20230113230958j:image

 

夜のとばりも降りた頃、煌々と輝く「征虎」さん。

さっそく店内へ入ると、カウンター席がズラリです。

 

店内写真が撮りたくて、今回も中途半端な時間を狙って訪問しました。

 

しかし、この後にはたくさんのお客様が集まって来て席がけっこう埋まっていました。

やはり、このお店の人気ぶりは相変わらずですね。


f:id:yokohamamiuken:20230113231011j:image

 

店内にはサインがズラ〜リ。

正直、どのサインが誰のものかほとんど分からないのですが・・・

 

サインを書くような立場の方からも、広く愛されているお店である事がうかがえます。

自分もいつかは・・・(野望


f:id:yokohamamiuken:20230113231017j:image

 

さて、ここまでお読み頂いてお分かりかと思います。

この「征虎」さんは、しっかり味付けされたガラのスープに、大量の玉子・ひき肉・ニンニクを入れ、さらに唐辛子をたっぷり入れた、いわゆる「ニュータンタン系」のお店。

 

その中でも、なかなか珍しい「カレータンタン麺」がウリのお店なのです。

食券機に「カレータンタン麺」が前面に押し出されており、もちろん普通の「タンタン麺」もありますよ。


f:id:yokohamamiuken:20230113231004j:image

 

券売機の上にもガッツリと注意書きが。

そうなんです、このお店のタンタン麺はニンニクパワー全開なのです。

 

ニンニク抜きを希望される方は、忘れずにお申し出ください!!

お仕事に支障がないように(笑

 

でもね、ニンニク入りはやっぱり美味しいのよね。


f:id:yokohamamiuken:20230113231008j:image

 

今回ワタシがいただくのは〜?

店名にもなった「元祖カレータンタン麺」(850円)です。

 

いつもは普通のタンタン麺をいただくのですが、せっかくなので看板メニューを!

 

辛さはいつもの4辛で。

食券を購入してから辛さを伝えるシステム。


f:id:yokohamamiuken:20230113231014j:image

 

これで4辛です。

ちっちゃいからといって甘く見てはいけません。

 

実際辛いです。

ちょっとナメてみたら、やっぱり辛ーい!!


f:id:yokohamamiuken:20230113231020j:image

 

作っている工程を眺めてみました。

麺を茹でたら湯切りをし、丼に入れます。

 

なんと、その上にカレールーが!!

思っていたのと違う!!

 

(てっきり、カレーうどんのようにカレー粉を溶かし込んだタンタンを想像していました)

 

さらにたっぷりのニラが乗り、いつものニンニク・玉子・挽肉の具材とスープがかけられて、たっぷりの白ネギが乗ります。

 

そして、手際よくドスコイと着丼です!!

わーい!!


f:id:yokohamamiuken:20230113231030j:image

 

まずはスープから!

スープはニンニクがガッツーーーーンと効いて、玉子も挽肉もしっかり入っています。

 

そしてガラベースのコクがガッシリしていて素晴らしい!!

しかし、ここまでは普段の「タンタン麺」とそこまで変わりません。


f:id:yokohamamiuken:20230113231033j:image

 

続いて、麺を。

 

麺はもちもちの太麺で、そっと持ち上げるとカレールーが絡んでますね。

これを食べ進んでいくうちにカレーが馴染んで、スープもだんだんカレー風味になっていきます。


f:id:yokohamamiuken:20230113231036j:image

 

これは・・・

なかなかうまいじゃないか!!

 

てっきり、カレータンタン麺っていうからね。

カレーうどんみたく全体的にカレーが激しく主張してくるかと思ったら、そんな事はないのね!!

 

しかし、後からだんだんカレーが馴染んできて複雑で深い美味しさです。

ただでさえスープと具材で破壊力高いのに、そこにカレーとは・・・

 

この組み合わせを考えたマスター!!

あなたは天才です!!


f:id:yokohamamiuken:20230113231040j:image

 

シアワセな気分で食べ進めていくと、ふと脇に貼られた文章に目が行く。

そこには、マスターの「アツい」い想いが綴られています。


f:id:yokohamamiuken:20230113231027j:image

 

ふむ。

 

最終的にはご飯が欲しくなって、麺が無くなった後にスープにドボンとご飯を投入したら・・・

 

絶対おいしいんだろうな。

絶対ごちそうなんだろうな。

 

でも確実に炭水化物だな。

「考えるな!! 感じろ!!」か・・・。

 

ああっ、体が勝手に追加注文を(ノ∀`) 


f:id:yokohamamiuken:20230113231043j:image

 

保健師さん、本当にすみません。

ついつい白米を投入して、即席おじやに。


f:id:yokohamamiuken:20230113231046j:image

 

カレー風味、ニンニクガッツリ、玉子ふんわり、挽肉ニクニクなオジヤ。

考える事なく感じて、一心不乱にガツガツ食べれば・・・

 

やー、これはもうごちそうです!!


f:id:yokohamamiuken:20230113231049j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

このお店は、実は何度も来ています。

今まではカレーのない普通のタンタン麺を食べていたけれど、カレーが入ったものもまた美味しい。

 

寒い冬にも、暑い夏にもハマりそうなガッツのある味わいです。

 

マスターさんによれば、「征虎」さんのカレータンタン麺にライスはマストだそうです。

そこに、No.1トッピングのチーズを入れると、一度ではなく二度と三度と楽しめる仕掛けになっているそうです。

 

チーズを入れる事でマイルドになるため、辛い唐辛子を入れてみるのもオススメです、との事。

 

これは・・・

また次回に課題ができてしまいましたね!!

 

マスターさんは主に水曜日のランチ時間帯に、また他の時間帯のスタッフさんたちも美味しい物を日々提供するために一生懸命にやっていらっしゃるんだそうです。

 

ハマにはいくつも「ニュータンタン系」のお店がありますが、よりガッツとガッツリとシアワセを求めるなら、ここ「元祖カレータンタン麺 征虎 総本店」さんはオススメのお店ですよ!!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

元祖カレータンタン麺 征虎 総本店ラーメン / 黄金町駅阪東橋駅吉野町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。