みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

新宿区百人町の「辛麺 華火 大久保店」で辛麺大辛&ライス

 

JR大久保駅を降りて駅の脇にある、激辛がウリのラーメン屋さん。

(注:新大久保駅ではなくて大久保駅です。新大久保駅からも歩けます)

 

こちらは職場の同輩のオススメもあって、ずっと気になっていたお店です。

その名は、「辛麺 華火 大久保店」さん。

 

こちらの名物は宮崎県名物の「辛麺」という、辛いラーメンらしいですね。

「辛麺」は横浜市内にもお店がありますが、その時に大変おいしかったのでちょいちょい通っています。

 

こちらのお店は、辛さも美味しさも抜きん出ていますよ! とのことで、ワクワクしての訪問です。

 

f:id:yokohamamiuken:20240212122130j:image

 

さて、注文は入り口右手の食券機で食券を買って、手渡すスタイル。

食券機の右に写真つきのメニューがあるのがわかりやすいですねぇ。

 

辛麺の辛さは「ゼロ辛」から始まります。

そのまま「小辛」「中辛」「大辛」「激辛」「極辛」と続いていくんですが・・・。

 

さらにさらに、「裏激辛 ~炎帝~」なんてのもあるのがスゴいな!!

どのラーメンも、メニューの写真を見ただけで頭皮が汗かいてくるからスゴいわ(´Д` )


f:id:yokohamamiuken:20240212122104j:image

 

食券機は現金のみですが、キャッシュレスにも対応。

キャッシュレスの場合は、店内で口頭注文のようです。

 

最近は、こうしてラーメン屋さんなどでもキャッシュレスに対応してくださるのが実に助かりますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240212122138j:image

 

さて、なにぶん初めてのお店なのでね。

どの辛さのレベルが実際にどのくらいの辛さか、まったくわからず。

 

辛さは人によって感じ方もさまざまですから、自分の舌で確かめるしかないのです。

なので、とりあえずと言う事で

 

◆大辛(880円)

◆パクチー(200円)

 

お願いします!!

 

さらに、この日はおなかが空いていたのでね。

◆ライス(150円) もつけて、よりメタボリックに。


f:id:yokohamamiuken:20240212122134j:image

 

店内の席はずらりと並ぶカウンターのみ。

お若いスタッフさん、一人でセッセと切り盛りされていました。

 

みうけんは一番乗りなので、店内ガラガラの写真をパチリ。

しかし、この後どんどんお客さんが入ってきて、ほぼ満席に近い状態に。

 

さらにデリバリーサービスのピロンピロン音も鳴りまくってて、ちょっと大変そうでした。

まぁ、これも人気の証でしょう!


f:id:yokohamamiuken:20240212122123j:image

 

店内は味変グッズも揃っていますが、珍しいのがいくつか。

生姜りんご酢・キャロライナコーレーグース・キャロライナビネガーという、面白いラインナップでキニナルぞ。


f:id:yokohamamiuken:20240212122112j:image

 

と、そうこうしているうちにニコニコと着丼です。

一目見た瞬間に「うひょっ」と声を上げてしまいました。

 

まー、マッカッカです。真ん中にはトウガラシ粉の火山がどーん。

その真っ赤の中にフワフワな卵とニラが。上には緑も鮮やかなパクチーがしっかり。

 

そして、ニンニクの香りがフワッと立ち上ってきて、食欲をバシバシ刺激してくれますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240212122142j:image

 

これはたまらん!と混ぜ混ぜして一口、ズズッと。

うーーーーーむ、これは爽快な辛さで、一口目から頭髪の毛根が全開です。

 

辛いだけではなく、しっかりとコクがあっておいしいわー。

しかも、よくよく見ると玉子もガッツリ入っていますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240212122116j:image

 

これは、個人的には美味しく食べられる限界の辛さ。

さらに、トッピングしていただいたパクチーが良い脇役になっています。

 

パクチー無しで食べるとウマカラなスープで、ニュータンタンに近い感じ。

パクチーを一緒に食べると、一気にオリエンタルな風味になって、ガチ中華のお店に来たような感じがして好きですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240212122119j:image

 

麺は中華麺とコンニャク麺の中から、コンニャク麺にしていただきました。

コンニャク麺ってのが珍しいですが、宮崎の辛麺ではオーソドックスな存在らしいです。


f:id:yokohamamiuken:20240212122127j:image

 

そのコンニャク麺、プルプルしていて、意外ともっちり。

コンニャク麺ってあまり食べたことはなかったですが、スープがものすごくしっかりしているので満足感は高いです。

 

むしろ、中華麺にくらべてヘルシーで、カロリーも中華麺の半分程度だとか。

では、ライスでカロリーを補填ですかねぇ(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20240212122058j:image

 

「焼きチーズ飯」や「鶏ネギチャーシュー飯」も気になったんだけどね。

やっぱりウマカラなスープには、ツヤツヤと輝く白いご飯がよく合います。


f:id:yokohamamiuken:20240212122101j:image

 

ライスは茶碗にしっかりと一杯。

麺をすっかり食べ切って、このウマカラなスープをたっぷり含んだ具材をおかずに、白いご飯をかっ込む瞬間・・・。

 

もう、至福そのものです。


f:id:yokohamamiuken:20240212122146j:image

 

これはたまらんと辛麺をザザザとすすり、真っ白いご飯をバババとカッ込む。

ひたすら無心に食べるこの瞬間、何にも代えがたいシアワセな瞬間となったのでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

しっかりとコクのある、ジャンクかつ旨味の深いスープ。

そこにたっぷり入った玉子やニラ、ひき肉、そして香り高いパクチー。

 

もっちりのコンニャク麺との相性も良くって、いくらでも食べられてしまいました。


f:id:yokohamamiuken:20240212122108j:image

 

前述したように、味わいが「ニュータンタン」に似ていて親しみやすいのも良いんですよね。

それでいてコンニャク麺にすればヘルシーだってんだから、もう言うことはないです。

 

(結局ライスを食べたんだけどね)

 

この「辛麺 華火 大久保店」さんは、JR大久保駅のすぐ脇。

この界隈には、アジア大好きなみうけんにとっては魅力的なお店が多いんです。

 

店名が韓国語やネパール語のお店に何度も浮気しそうになりましたが・・・

来て正解! ホント大正解なお店でした。

 

個人的には大辛だとちょっと辛かったので、次回は中辛で攻めたいと思います。

大久保駅すぐわき、「辛麺 華火 大久保店」さん、またリピート確定ですね。

 

辛いもの好きさんにはオススメのお店です!

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

辛麺 華火 大久保店ラーメン / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。