関内駅前、セルテの6階にある関内ラーメン横丁にやってきました。
横丁と呼ぶのはいいけれど、テナントビルの6階の奥だけあって、いまいちパッとしない立地です。
このお店は横浜でも有名な、恰幅の良いグルメブロガーがイチオシしていたお店。
前々から気になっていたんですが、セルテはバイクが止められないもんで!!
なかなか行く機会がありませんでしたが、ようやくの訪問です。
店内はカウンター。
テーブル席もあるのかな、ちょっと見忘れてしまった。
客層は示し合わせたように男性ばかり。
その中に、食券を握って紛れ込んでいきます。
注文はいつものね!!
◆◇◆ラーメン並◆◇◆(税抜750円)
◆◇◆のり◆◇◆(税込100円)
好みは全部「ふつう」でヨロシク!!
まずはスープから。
うーん、これぞ真の家系。
最初に醤油がガツンと効いて、鶏油の香りが鼻をくすぐるスープです。
後からお口の中に広がっていく豚骨のコクと香りが、何とも言えませんよね。
これぞ、家系は「豚骨醤油」ではなく「醤油豚骨」である、という所以です。
麺は思いのほかたっぷりあります。
茹で加減が実によく、もっちりな太麺はモグモグな味わい。
僅かにウェーブを残し、スープとの相性もバッチリです。
具材も充実していますよね。
チャーシューはしっかりとスモークされたチャーシュー。
元祖吉村家や杉田家など、家系の主流ではスモークの香るチャーシューがデフォルトです。
さらに、脂っこいバラではなく、柔らかいのに肉の食感をしっかりと残したロースであることもポイント。
のりはしっかりしたのり。
10枚入って食べ応えあり。
のりにスープを吸わせ、麺を巻いて食べるがお気に入り。
ほうれん草は、生野菜をキチンと茹でていますね!!
みうけんも料理はするので、冷凍じゃないことは食べて分かります。
冷凍とはひと味もふた味も違うのです。
やっぱり、一度ナマを覚えたらやめられない!!
◆◇◆後記◆◇◆
うーん、さすがは銘店。
そして恰幅の良い彼さんがオススメする店は間違いがないな、という感想です。
場所は正直言ってシブいんですよ。
バイク乗りには行きづらいことこの上ないんですが。
それでも、縁あって関内セルテに来た時は、また再訪してみたいなとも思います。
すでに唐桃軒も行きましたし、セルテのラーメン横丁を全店制覇というのも面白いかもしれませんね。
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
横浜ラーメン 真砂家 (ラーメン / 関内駅、伊勢佐木長者町駅、馬車道駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0