みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

中区真砂町の「唐桃軒」で醤油ラーメン

 

セルテの6階、元祖ラーメン横丁に入ったお店。

関内駅前→伊勢佐木モールにあった頃はよく通っていました。

 

こちらに移転してからはすっかり足が遠のいていましたが、ふと思い出しての入店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20211228131844j:image

 

こちらのウリは、なんといってもチャーシューでしょう!!

ただラーメンに入れるだけではなく、お土産用としても人気があるようですね。

 

店頭でも売られていましたし、カウンターの上にもたくさん積まれていました。


f:id:yokohamamiuken:20211228131826j:image

 

さて、今回はオーソドックスに行きたかったのでね。

 

◆◇◆醤油ラーメン◆◇◆(税抜700円)

 

食券を買って、おねがいしまーす!!

つか、出てくるのがやたら早いな!!


f:id:yokohamamiuken:20211228131847j:image

 

うーん、これこれ、これだよ!!

このクリアな醤油スープ。テンションあがるなぁ!!

 

まずは一口。むむむっ。

さらに一口。

 

なにがむむむだ!

 

しっかりと出されたダシが美味しすぎて!!

そこに追い討ちをかける、キリリとした醤油の塩気とコク。

 

ホンワカとした香りも良いですねぇ^^

通常はラーメンのスープは2口までと決めていますが、ついつい進んじゃいます。


f:id:yokohamamiuken:20211228131829j:image

 

麺は、ちょっと細目のストレート麺。
なるほど、これならゆで時間も早いでしょう。

 

しっかりとしたコシが上々で、スープとの相性も実に良い!!

湯切りもしっかりなされており、これは良い麺ですなぁ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211228131841j:image

 

具材もしっかりしています。

まず、しっかりとブ厚いチャーシュー。

 

ミッシリとした肉の食感、コッテリとしたの脂身の甘味!!

しっかり煮て脂が抜けているのか、ブ厚いのにもたれません。

 

あとは海苔、甘めのシナチク、ネギ。

シナチクも、意外とたくさん入っています。

 

このシナチクが味が良く、シャクシャクとした歯応えも小気味よい。


f:id:yokohamamiuken:20211228131837j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

「うまい!!」

 

このお店は、この一言に尽きると思います。

 

場所は行きづらくなってしまいましたが、関内の銘店は変わらずですね。

やはり、往年の銘店の威光はとどまるところを知らず、です。

 

場所はちょっと行きづらくなってしまいましたが、これからもしっかりと繁栄してほしいお店です。

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

唐桃軒ラーメン / 関内駅伊勢佐木長者町駅馬車道駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5