みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

豊島区南池袋JR池袋駅の「かねすえ JR池袋駅北改札外店」で元祖いちご大福

 

ちょっと出張で池袋へ。

せっかく都内に来たのだからね。

 

家族にお土産でも買って帰んべ、と立ち寄った和菓子屋さん。


JR池袋駅、北改札の外にあります。

店頭のイチゴ大福の写真が目を引くもんだから、けっこう行列が途絶えませんな。

 

f:id:yokohamamiuken:20211227001955j:image

 

今回利用したのは、もちろん───

 

◆◇◆元祖・いちご大福◆◇◆(???円)

 

ちょっと、値段をメモってくるの忘れたわ。

200円代か300円代だったと思います。

 

おっきなイチゴがズシンと乗っているのが頼もしいなぁ!!

もはや、大福がザブトンのようです。


f:id:yokohamamiuken:20211227002004j:image

 

イチゴはジューシー、大福はモチモチ。

あんこも見た目よりしっかり入って、なかなかの食べ応えです。

 

何より、こんな大きなイチゴが入っているのは初めて!!

いや、入っているではなく「乗っている」というべきか。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

さすが元祖というだけあって、なかなか妥協のない美味しさでした。

イチゴが大きくて食べ応えがあり、なんと言ってもジューシー!!

 

イチゴ大福は冬の味覚なので、夏になる前に池袋に行く機会があれば、また買いたいなと思いました。

 

なお、イチゴ大福をワンカップのツマミにしてみたら、合わないのなんのって・・・。

 

f:id:yokohamamiuken:20211227001952j:image

 

次回は、あったかい緑茶で頂きたいと思います。

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

かねすえ JR池袋駅北改札外店和菓子 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0