みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

豊島区東池袋の「東京油組総本店 池袋東組」で油そば並

 

池袋の街で飲んだくれて、良い気持ちになった日曜の夜。

せっかく池袋まで来たんだし、何か池袋の味をもう少し味わいたい。

 

実は、たっぷり飲んだけど、おつまみは軽かったのでお腹すきましてん。

てなわけで、なんかお腹に入れとこうぜと悪魔のお誘いに乗って入店です。

 

f:id:yokohamamiuken:20211230064623j:image

 

店内はカウンターがズラッとあって、けっこうな客の入りっぷり。

券売機を眺めると、まぁメニューはいろいろありますが。

 

f:id:yokohamamiuken:20211230064644j:image

 

ここは、一番オーソドックスに行きましょう!!

 

◆◇◆油そば並◆◇◆(税込820円)でお願いしまーす!!

 

食券を店員さんに渡し、しばしスマホとにらめっこ。

フルオープンキッチンの臨場感と音の演出がたまらんです♪

 

さて、手際良く運ばれてきた油そば。

うーん、ツヤッツヤな太麺が食欲そそそりますねぇ。

 

f:id:yokohamamiuken:20211230064709j:image

 

豪快にマゼマゼして、具材までしっかり混ぜてズズズズズズ。

 

うーん、これぞ油そば!!

10年前、高崎駅前で油そばを初めて食べた時の感動を思い出します。

 

f:id:yokohamamiuken:20211230064805j:image

 

醤油のキリッと感と、油のコッテリ感が渾然一体となった背徳感。

このジャンクさは、油そばならでは。

 

麺は極太でモチモチプリプリ。

適度にウエーブしていて、油をよくまとって背徳感がグッと増します。

 

f:id:yokohamamiuken:20211230064735j:image

 

具材はシナチク、ネギ、チャーシューなど。

まぁ特別感はないですが、麺と一緒に口の中に詰め込むときにアクセント感があって良い!!

 

これでこのお値段なら、ぜひとも試す価値がある一杯だと思いました。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は、言うまでもなく池袋にあります。

まぁ、個人的に池袋はめったに来ることもない街です。

 

山手線沿線の一大繁華街のなか、なかなか貴重なあぶらそばの銘店。

これからも池袋の街を歩く人たちに、容赦ない背徳感とハイカロリーを楽しませてあげていただきたいと思います。

 

自分もまたいつかいかなくっちゃ!!

 

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

東京油組総本店 池袋東組つけ麺 / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!