ハマの中心地・伊勢佐木モールの果ての方にある家系ラーメン屋さん。
うーん、家系ラーメンって2ヶ月ぶりに食べます。
このお店は朝8時から営業されており、一時期は夜勤明けでちょいちょい行っていましたが、今回は2徹明けで疲れ果てて、どーーーーーーーーーーしても塩分が欲しかったので駆けつけた次第です。
店内は相変わらずのカウンター席で、朝8時すぎにも関わらず数人のお客さん。
やっぱり、朝ラーの需要って一定数あるのよね。
◆醤油ラーメン(810円)
◆のり(5枚)(150円)
いつもは家系の好み(味の濃さ・油の多さ・麺の固さ)は「全てふつう」でお願いしていますが、この時ばかりは「味濃いめ」でいっちゃいましたよ。あーあ!あーあ!
待ちきれずに、さっそくスープから。
もう、容赦なくお口の中にバッシーーーンと響き渡る醤油のキレッキレな塩分。その後を追いかけてくる豚骨の旨味、そして油の甘みよ!
これこれ! これが食べたくって、ツラい長時間労働に耐え抜いてまいりました。
麺はモグモグと美味しい、太さもベストな家系の麺。
茹で加減もバッチリ、量もたっぷりあって満足度高いです。
空腹補正もだいぶあるけれど、家系ってこんなに美味しいものだったかと再認識。
具材は家系ならではのチャーシュー・ほうれん草・海苔。
そして、なぜかシナチクも入っています。シナチクは家系の中では珍しい部類。
チャーシューは良く煮込まれていてホロッと崩れます。
お肉の旨味もしっかり残って、スープもよく吸い込んでいて、これは美味! 空腹補正があったとしても、個人的には好きな味です。
海苔はスープに浸すとバラッてしまうのが少し残念。
しかし、スープを吸わせた海苔で麺を巻いて食べると格別です。
若かったらライスを注文して、ライスに少々の豆板醤を乗せて、スープを吸わせた海苔で巻いて食べるのですが、寄る年波には勝てず。
◆◇◆後記◆◇◆
最近は年齢もあって、あまり足が向かなくなってきた家系ラーメンの世界。
やはり、疲れた時に食べるともんんのすごく美味しいし、中毒性もあってまた食べたくなってしまいます。
ラーメンの好みは人ぞれぞれですが、この「大館家」さんは個人的に好きなお店のひとつです。
なにしろ朝からやっているのが、夜勤族には嬉しいのです!
お試しを!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【ほしいものある?】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
大館家 (ラーメン / 伊勢佐木長者町駅、日ノ出町駅、黄金町駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.2