みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

中区末吉町の「J's Store」でタイ料理いろいろ

 

神奈川屈指のタイタウン、横浜は末吉町にある本格的タイ料理のお店。

末吉町には景気のよかったころの名残で、タイ料理屋はいくつもありますよね。

 

その中でも、このジェィズストアさんは一家で通い詰めているお店です。

 

このお店の売りは、やはり現地仕様と思われる味の良さ。

多くのタイ人も訪れるだけあって、辛みやパクチーの使いっぷりはハンパじゃありません。

 

f:id:yokohamamiuken:20211223205829j:image

 

まぁ、メニューは色々あるけれど。

 

今回はいつものメニューです。

 

◆◇◆こっとり黒スープ米麺(豚か牛)◆◇◆(税抜980円)

 

最近メニューが更新されて、微妙な日本語にさらに磨きがかかりました。

こっとり黒スープは、相変わらず不思議な味。

 

何のダシだか、ちょっと推し量れないような不思議な味わいです。

でも、それが美味しくないかと言われるとそうではない。

 

f:id:yokohamamiuken:20211223205823j:image

 

今回は牛肉を注文しました。

米でできた優しげで柔らかな麺と、モッタリした不思議な旨味のスープ。

 

なんだかクセになる味なんですよね。


f:id:yokohamamiuken:20211223205826j:image

 

具材には牛肉や肉団子がガッツリと入っています。

お値段以上、食べ応えを誇る逸品。

 

f:id:yokohamamiuken:20211223205845j:image

 

 

◆◇◆タイえびせん◆◇◆(税抜500円)

 

こちらは、前のメニューでは「えび戦」となっていたような。

さすがに漢字の持つ意味がわかったのか、訂正されていました。

 

f:id:yokohamamiuken:20211223205837j:image

 

サクサクな揚げたてえびせんで、サンバルのような辛味ソースつき。

量もたっぷりあって、これはビールが欲しくなる逸品です。

 

 

◆◇◆ヤムタレー(魚介サラダ)◆◇◆(税抜1080円)

 

これは野菜が食べたかったので、素晴らしく美味しかったメニュー。

やはり四十路に入ると野菜が欲しくなりますナ。


f:id:yokohamamiuken:20211223205848j:image

 

えび、かに、イカなど様々な魚介類がたっぷり入っています。

野菜はセロリ、にんじん、パクチー、たまねぎなど。


f:id:yokohamamiuken:20211223205810j:image

 

魚介はプリプリ、野菜はジャキッと。

サラダなのに、思わずお酒が進んでしまう味!!

 

 

◆◇◆カオソイ(カレーラーメン)◆◇◆(税抜1080円)

 

こちらはタイカレーの中にラーメンが入ったもの。

さらに揚げた麺が載っていて、食べ応えもしっかりです。

 

f:id:yokohamamiuken:20211223210446j:image

 

このカレーがね。

ココナッツ風味が効いていて美味しいのです。

 

上に乗せられたカリカリな麺は子供ウケよかったです。


f:id:yokohamamiuken:20211223205817j:image

 

ただ、麺がダマになっていてねぇ。

なかなかほぐれない、すごいやっつけぶりが残念ではあるけれど。

それでも細いんだか太いんだかよく分からない、独特な麺との相性は抜群。


f:id:yokohamamiuken:20211223205820j:image

 

このラーメンは、麺を食べ終わった後は餅米を注文するべき。

餅米にカレーをかけて食べれば、無駄もなく2度美味しい。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

随分と久々に来ましたが、やはりジェイズストアの料理の美味しさは別格。

自宅の近所にある気安いタイ料理屋もいいけれど、やはり本格的なタイ料理にはかないません。

 

このお店は家族でお気に入りなので、また機会があれば利用させていただこうと思いました。

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

J's Storeタイ料理 / 日ノ出町駅伊勢佐木長者町駅黄金町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。