みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

品川区上大崎の「TOKYO DREAM 目黒駅前店」でスハニディナーコース

 

夜勤明けでの残業が終わり、フラフラになって目黒へ。 

疲れた身体にスパイスを補充したくなり、エスニックなお店を検索しました。

 

韓国の唐辛子もいいが、インドのマサラも捨てがたい。

というわけで目黒駅東口、駅前ビルの一階にあるこちらへロックオン!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211022194809j:image

 

このお店は、入店時の感染対策も徹底しています。(最近は、これ大事よ

しっかりと手指の消毒を促されまして、これなら安心して利用できますね^^

 

店内はオシャレでありつつ、高級感もあり。

カウンター席はまるでバーのよう。こんなインド料理屋きたことないわ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211022194836j:image

 

さすが、そんじょそこらのインネパとは一線を画しています。

ソファーも座り心地が良くて、ゆっくり語り合える落ち着いた店内なのがいい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211022194850j:image

 

実際、実は人気店のようですねぇ。

空いていた席も、後から後からどんどんお客さんが埋めていくのが頼もしいな。

 

さて、インドからタイまでいろいろ料理があるけれど、インド式のディナーは一択。

 

「スハニディナーコース」(2500円)

 

お願いします!!

 

カレー1種・サフランライス・タンドリーチキンバターナン(プレーン)・本日のサラダ・デザート・ドリンク(一杯)が組み合わさった、実に豪勢なセットですよ。

 

ドリンクはラッシーを選択。

しっかりとしたヨーグルト味でありつつ、サラリとした飲みやすさもあるな。

ついでに、エビせんべいとパパドも出てきました。サクサク!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211022194910j:image

 

さて、これらをサクサクとしていると、一気に出てきたセットたち!!

ンまぁ、豪華ですこと!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211022194924j:image

 

さて、まずはサラダから。

キュウリ・レタス・コーン・紫キャベツ・キャベツの組み合わせ。

シャキシャキな野菜に、しっかりしたコクのあるゴマドレが効いています。

 

f:id:yokohamamiuken:20211022194936j:image

 

一種類選べるというカレーは「魚のカレー」(焼いた魚の特製カレー)に決めた!!

 

日本でインドカレーというと、チキンかマトンかキーマが一般的ですよね。

 

まぁ、個人的にはインドやパキスタンで好まれる、マトンが好きなのです。

そして、インド南部やスリランカで好まれる、魚のカレーも大好きです。

 

このカレーは、刻んだ玉ねぎとヨーグルトが主体かな。

トマトも僅かながら入っているかな??

 

f:id:yokohamamiuken:20211022194953j:image

 

カレーの素材を感じる、トロッとした仕上がり。

濃厚でジンワリと、奥深い味わい。

 

スパイス使いが実に巧みで、刻まれたショウガも良いアクセントになっています。

 

魚はマグロですね。そうかなと思って店員さんに効いたら、大当たり。やった!!

店員さんに「スゴイデスネー」と褒められて、ちょっとご満悦^^

 

f:id:yokohamamiuken:20211022195003j:image

 

マグロがゴロゴロと3切れ入っており、肉は柔らかくて味わい深く、実に美味い!!

これは、魚好きにはたまらないカレーですよ。

 

さて、ナンもいただきましょーーーうねーーー^^

ナンは表はフカフカ、裏はパリッと。カレーとの相性がバツグン!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211022195047j:image

 

ギーはあまりたくさん塗られてないですが、小麦の香りが香ばしい。

見た目に反して量もしっかりあって、お腹いっぱいになります。

 

サフランライスは嬉しいことに、バスマティ米なんですねーーー。

ジャポニカ米をターメリックで炊いたのとは、ワケが違います。

適度にパラリとしたバスマティ米に、ほんのり香るサフランの香りがすばらすぃ!!

 

タンドリーチキンも大きいですねぇ。

ガブリと豪快にいけば、ジュワッと柔らかく、あふれ出る肉の旨味よ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20211022195110j:image

 

ヨーグルトとスパイスにしっかり漬け込まれているのがよく分かります。

タンドリーチキンは、今まで色んな店で食べてきたけど、ここは上位のウマさですね^^

 

f:id:yokohamamiuken:20211022195117j:image

 

デザートにいただくのは、ココナッツアイス。

これがまた、濃厚で深い味わい!! 

 

口じゅうに広がるココナッツの香りよ!!

ただ甘いだけではなく、杏仁を思わせる爽やかな香りが鼻を爽快に通り抜けます。

 

これが、カレーで脂っこくなった口をサッパリとリセットしてくれます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211022195126j:image

 

このセットはちょいお高めに見えて、量もしっかりだし、良い食材を惜しげもなく使っているなあというのがよく分かります。

まさに、味も品質も値段を越えたクオリティだと思います。

 

そして、店員さんの丁寧で礼儀正しい接客。

インネパ店というのは、ざっくばらんな接客なのが当たり前だと思っていましたが、まるで一流のホテルのレストランにでも来たかのような雰囲気がありました。

 

それでいて、肩肘張らずにゆっくりと長居できてしまう。

そんな、ゆったりした雰囲気をもったお店でもあります。

 

まさに、目黒に来た際はまた利用したいと思えるお店を見つけてしまったのでした。

次回は、ぜひとも細君を連れて、また再訪してみたいなと思います!!

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20211022195231j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195226j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195152j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195155j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195213j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195210j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195203j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195148j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195221j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195205j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195150j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195208j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195229j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195216j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195200j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195218j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195157j:image
f:id:yokohamamiuken:20211022195223j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

 

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

THEROYAL ASIANDINING TOKYO DREAM 目黒駅前店

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。