みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

【台湾産】蒜蓉 朝天辣椒 激辛(興源商店)

今回、辛いものが大好きなアナタにオススメしたいのが、こちら。

粋な下町・横浜橋商店街の興源商店で購入しました。

 

台湾産「蒜蓉 朝天辣椒 激辛」です。

蒜蓉と書いて、これすなわちニンニクの意味なんですな。

 

f:id:yokohamamiuken:20210823125956j:image

 

 

ニンニクと唐辛子の組み合わせなんて、素晴らしすぎます。

瓶に貼られた「使い方」を見ても炒め物・ラーメン・付けタレなどと、使い勝手が良さそうな調味料ですよね。

 

ニンニクと唐辛子の組み合わせは決してハズレがないですから、カレーやチャーハン、パスタなどにも使えそうです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210823125938j:image

 

原材料も大事ですよね。

唐辛子・植物油脂(大豆油)・ニンニク・食塩・酵母エキス・調味料(アミノ酸)・酸味料・酸化防止剤(抽出ビタミンE)

という組み合わせで、特に変なものは入っていないようで安心して頂けます。

 

f:id:yokohamamiuken:20210823125949j:image

 

ビンの蓋には、トレードマークになっている赤い馬さん。

コレぞ本当の赤兎馬!!

 

これは、この朝天辣椒を作っている老騾子というメーカーのトレードマークで、中華食材店ではローカンマ並みに見慣れた顔です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210823125941j:image

 

さっそく実食!!

瓶をあけると、ツーンとしたニンニクの香りと、目にも鮮やかな唐辛子と種。

この唐辛子の種も余す所なく頂きたい所です。

 

さっそくご飯に乗せていただいてみましたが、適度な塩気とニンニクの風味、さらに唐辛子のガッツーンとした辛味がたまらなくうまい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210823125946j:image

 

この商品は辛いものが好きな方にはオススメできる逸品です。

ラー油ベースのローカンマも美味しいけれど、こちらはそこまで油っこくないので食べやすいという点もあるのかな。

 

この調味料を職場に置いておくと、みんながハマってどんどん無くなっていくのが面白いです。

それだけ万人に愛される激辛調味料。

 

皆さんも是非お試しを!!