みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

【日本産】チキンレッグカレー(肉のハナマサ)

みうけんがいつも利用する店に、肉のハナマサがあります。

まぁ、聞いて字の如く肉屋さんで、いろんな部位の肉を大量買いするには持って来いのお店ですが、肉だけではなくて野菜、鮮魚、調味料、ドリンク、冷凍食材なども充実している上に24時間営業だったりして使い勝手が良いお店なのです。

 

そんな肉のハナマサには、いろんな種類のレトルトカレーが売られていますが、今回紹介したいのがこちら「チキンレッグカレー」なのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210206073201j:image

 

これ一つで内容量は500グラムと、通常の1.5〜2人前の分量があります。

大きなチキンレッグがゴロッと入って380円くらい。

1人で食べたらお腹いっぱい、2人で食べても充分な量があります。

 

原材料名は

鶏肉(アメリカ産)・玉ねぎ・小麦粉・カレーパウダー・砂糖・食用植物油・牛脂・食塩・トマトペースト・香辛料・ビーフブイヨン・でんぷん・にんにく・酵母エキス・生姜・調味料・カラメル色素・酸味料

といった感じで、あまり変なものは入っていないので安心ですね。

製造しているのは東京都台東区にある光照という会社です。

になっちゃうよ

f:id:yokohamamiuken:20210206073212j:plain

 

食べ方は沸騰したお湯で10分湯煎するだけ。

あとは皿に盛って完成です。簡単でいいなあ!!

 

好みでみじん切りのパクチーなぞ散らしたら、さらに香り高く、美味しいカレーになるかも。

しかし、ルーの味は家庭のカレーより少しレベルが高いかなといった具合で、もちろん美味しいのですが絶叫するほどでもないかな。

いや、単にみうけんの舌が肥えてしまっただけなのか。


f:id:yokohamamiuken:20210206073215j:image

 

それにしても、チキンレッグの大きいこと!!

肉がホロホロで骨離れもよいので、シェアするのもラクラクです。

むしろ、チキンレッグの原型を留めていないくらいよ。これは食べ応えがあります。


f:id:yokohamamiuken:20210206073205j:image

 

カレーは中の上。チキンレッグは上。

レトルトならではの「一晩おいた熟成感」もあり、これで380円ならばなかなかコスパに優れていると思います。

 

これはガッツリと肉を仕込んだカレーが好きな方には、ぜひともオススメしたい逸品だと思います。

お試しを!!

 

【みうけんさんおすすめの本もどうぞ】