みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

磯子区原町の「不二屋」でヒレカツ&からあげ弁当+しゅうまいのお持ち帰り

「ふじや」っていうと、どうしてもペコちゃんの方を思い出してしまいますが、ペコちゃんのほうは「不二」です。

いっぽう、こちら磯子区原町の精肉店&弁当店は「不二」です。

この違いは大きいのです。

まぎらわしいな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20201217135829j:image

 

このお店は基本的には「牛肉店」なのですが、そのお店の脇にはお弁当メニューがズラリ。

そう、このお店は朝9時から手作り弁当が買い求められる貴重なお店で、昼時にはちょくちょく車を停めて買いに来る常連さんを見かけますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20201217135836j:image

 

今回は「ヒレカツ&からあげ弁当」(600円)に、「しゅうまい」(50円)を2個トッピングしてもらいました。

袋は3円です。

まぁ、なかなか立派な体裁じゃないの!!

これで700円ならコスパ的にも納得でしょう。

 

f:id:yokohamamiuken:20201217135821j:image

 

まずはシウマイから。

野菜をしっかり感じて、優しい甘さにホッコリするシウマイです。

下味は優し気なので、カラシをつけると良いかな。

みうけんもたまにシウマイを作りますから分かりますが、これはワザありのシウマイだなぁと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20201217135818j:image

 

さて、次はメインに行きましょう!!

ヒレカツは薄めな切り加減。きっと、早く揚がるようにという配慮からでしょう。

さすがはヒレだけあって柔らかで、しっかりとした赤身の旨味を感じます。

こちらも優しい下味つけなので、普段カツ系にはカラシしか付けないみうけんも添付されていたソースを少しつけました。

 

唐揚げは、衣がヤワヤワ。

まぁ、時間たっちゃってるから致し方なしですが、こちらも優しい下味です。

肉はジューシーで食べごたえあり!!

下にはキャベツの千切りが敷かれています。

お店のおじさんが一生懸命刻んだであろう、心のこもった千切りです。

 

f:id:yokohamamiuken:20201217135825j:image

 

ごはんはたっぷり入っていて、ふっくらとした炊き加減。

微妙に振られたゴマ塩がうれしいですね。揚げ物にはごはんだよね!!

付け合わせにもやしのナムルがついてきます。

f:id:yokohamamiuken:20201217135814j:image

 

うん、このお店は手軽に買えるのが何よりの強み。

個人的にはもう少し味が濃い目だと嬉しいのですが、これは血圧を気にしなければならない者にはちょうど良いのかな。

 

この道はなかなか通らないので再訪はなかなかないですが、また近くを通りかかったら利用させていただきたいと思います!!

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

不二屋弁当 / 根岸駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5