みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

平塚市明石町の「チンタジャワカフェ」でインドネシアンランチ


平塚市明石町の「チンタジャワカフェ」でインドネシアンランチ

 

平塚駅北口すぐ、東横インの脇にあるインドネシア料理のお店。

平塚に来る度に利用している、もはやみうけん家の行きつけで、お気に入りのお店です。

外観は怪しげだけれど、意外ととっつきやすいお店ですよ!

 

f:id:yokohamamiuken:20200320235514j:image

 

この日は土曜日のお昼時でしたが、日本人客は皆無。現地の方が何組かチラホラ見えている程度でした。

皆さん、もっと外食しようよ!!

店内は静かなBGMが流れて、落ち着く空間です。


f:id:yokohamamiuken:20200320235602j:image

 

自分は「本日のナシチャンプル」(1150円)です。

説明文によると、ワンプレートでインドネシアのいろいろな料理を楽しめる料理で、その日によって料理の種類をシェフのアイデアで楽しんでもらいます、とあります。

 

まずはチキンスープ。

チキンのダシとショウガの香りが効いて、サッパリとしつつもコッテリとした味わい。

よく煮出されたガラのコクがたまりません!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200320235543j:image

 

具材もしっかり。

玉子、春雨、野菜、そして鶏肉。

食べてよし、飲んでよし、オカズにもなるスープの三段活用。


f:id:yokohamamiuken:20200320235524j:image

 

出てきました、メインのナシチャンプル!!

綺麗に盛り付けられたご飯を中心に、いろいろなおかずが並びます。しかも、そのおかずが日替わりだからいつ行っても楽しい!


f:id:yokohamamiuken:20200320235520j:image

 

春巻きや焼きビーフンなど、主食系のおかずと野菜系のおかずがバランス良く配置されています。

おかずたちはあっさり目な味付けなので、ガッツリ食べたい方には物足りなさもあるのかな。

でも、野菜の下には大きなチキンが隠れていたりもして意外性も楽しめる一品です。


f:id:yokohamamiuken:20200320235539j:image

 

細君は「ナシゴレンプレート」(1250円)です。ナシゴレンというインドネシア風チャーハンがメインなので、かなりガッツリとした食べ応え。

味付けもさることながら、見た目も豪華で楽しめるお料理ですよね。

量もしっかりあって、普通なら食べ切れないほど乗ってきます。

f:id:yokohamamiuken:20200320235548j:image

 

インドネシア風鶏肉入りラーメン」(1000円)も注文しました。

こちらはスープにこれでもかと鶏ガラを煮出したコクがあって、その中にじんわりと染みてくる塩気もいいアンバイで、滋味あふれ五臓六腑に染み渡る至極のスープだと思います。

見た感じもボリューミーですし、満足度の高い一杯です。

f:id:yokohamamiuken:20200320235527j:image

 

麺はちぢれた中細麺。

そんじょそこらの街中華で出てきそうなラーメンの麺です。もともと中華料理だったんだから、それも納得でしょう。

このラーメンだけは大盛り(ランチは大盛り無料)で頼みまして、量はかなりたっぷり入ってました。

しかし小さ目のドンブリに無理くり入れてる感じで、ちょっと麺がダマダマぎみなのが玉にキズってぇところかいね。


f:id:yokohamamiuken:20200320235508j:image

 

食後にアイスコーヒーと、ココナッツアイス。

アイスはココナッツのシャクシャク感が小気味よくて、食べることにすら楽しみを見出せる逸品。

これは単なるスイーツとしてではなく、食感を楽しむ一品としても充分になりたつアイスですねぇ^^


f:id:yokohamamiuken:20200320235554j:image

 

やはり、チンタジャワカフェの料理はどれも洗練されていて、丁寧に作られており食べ応えも充分。

そしてコスパも良いとあって、なかなかオススメのお店です。

これからも平塚に来た際は再訪させていただきますが、最近横浜は関内にも新店舗を出したという事で、そちらも期待が高まるところであります。

 

御造作!!

 

備忘録としてランチメニューを載せておきます。



f:id:yokohamamiuken:20200320235504j:image
f:id:yokohamamiuken:20200320235517j:image

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

チンタジャワカフェインドネシア料理 / 平塚駅
昼総合点★★★★ 4.0