みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2020-03-23から1日間の記事一覧

中区福富町西通の「李さんの台所」で韓国風サバ煮込み定食

中区福富町西通の「李さんの台所」で韓国風サバ煮込み定食 李さんの台所。 それは、福富町に広がる横浜コリアタウンの中でも、一番知られた店と言っても過言ではないでしょう。 最近は韓流ブームが収束した反面、新型コロナブームなぞやって来てしまって、す…

港南区上大岡西の「上大岡 肉寿司」で肉寿司

上大岡のミオカリスト館の一階、鎌倉街道に面したところにある肉寿司のお店です。 以前はクッキー屋さんがありましたが、いつの間にか肉寿司屋さんに変わっていました。 肉寿司というのは前々から気になっていたので、どんなもんかぃと、この機会に試してみ…

平塚市明石町の「チンタジャワカフェ」でインドネシアンランチ

平塚市明石町の「チンタジャワカフェ」でインドネシアンランチ 平塚駅北口すぐ、東横インの脇にあるインドネシア料理のお店。 平塚に来る度に利用している、もはやみうけん家の行きつけで、お気に入りのお店です。 外観は怪しげだけれど、意外ととっつきやす…

笹下の街を守り続ける悲運の鎮守 安房洲明神のアワノシさま(横浜市港南区)

横浜市営地下鉄の港南中央駅を降りて、駅前の鎌倉街道を南下していくと、ほどなく桜道坂上の交差点に差し掛かる。 その交差点を左に折れたところに上っていく急坂が桜道であり、かつての見事な桜の老木は横浜市によって伐られてしまったものの、新しい桜の木…