みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

長者町の「四川料理 小青椒」で麻婆豆腐定食

昨年できた、四川料理を冠するお店。

あの銘店「華隆餐館」の姉妹店で、厨房では見慣れた王社長が辣腕を振るいます。

辣腕の辣は、麻辣の辣だぞ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20200307124243j:image

 

前回は6種類の定食とドリンクメニューだけだったが、今回は「前菜、卤货、卤菜」のメニューが増えてるようね。

まだワープロで打って手書きで無理矢理直しただけの質実剛健なメニューですけれど、ここにきて徐々にオペレーションにも慣れてきて、色いろと変わった料理を出す余裕も生まれてきたのだと思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20200307124259j:image
f:id:yokohamamiuken:20200307124304j:image

 

まぁ、しかし相変わらず店内は賑やか。

まるで、重慶あたりの路地裏の飯屋にでも来たかのような錯覚です。世間の波は不景気と自粛に走っているというのに、何だろうねこの活気は!!

 

「麻婆豆腐」(880円)ご飯、小鉢、スープ付き。

ちょっと辛くしてね!

 

次第に姐が力強く北京鍋を振い始めると、香ってくるスパイシーな美味しそうなニオい。

 

f:id:yokohamamiuken:20200307124316j:image

 

うぅん、素晴らしき麻辣の味わいトウチの甘み。

ショウガ、花椒がビリビリ効いて、一口目から舌の感覚がなくなります。

食べ進むうちに、舌よりも唇がビリビリ痺れますね。

量もたっぷりで、ご飯がススムことよ!

 

f:id:yokohamamiuken:20200307124400j:image

 

前回に比べて明らかにご飯の量が多くなっているのは、さんざんに書かれた数々の口コミを意識したのか、それとも麻婆豆腐ならご飯が必要だろうという配慮なのか、もしかするとみうけんの体格を見ての配慮なのか。

 

f:id:yokohamamiuken:20200307124415j:image

 

小皿は茹でたキャベツのラー油和えで、以前に比べ明らかなグレードダウンです。まぁ新型コロナで日本じゅうに不景気の嵐が吹き荒れる昨今、時節柄という事でしょうか。

 

f:id:yokohamamiuken:20200307124432j:image

 

スープは玉子とワカメの優しげな味。

 

f:id:yokohamamiuken:20200307124438j:image

 

ご飯もたっぷり、麻婆豆腐は山盛りなので、おかわりしなくても、かなりお腹いっぱいです。

 

やはり、四川料理で発展したお店なんですから。四川料理で攻めるのが王道というものでしょう。

 

他はともかく、麻婆豆腐定食に関してはコスパも良いと思いますよ。

また他メニューを試しに寄らせてもらいます。

 

御造作!!

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

四川料理 小青椒四川料理 / 伊勢佐木長者町駅日ノ出町駅関内駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。