みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

大田区北千束の「四川屋台」で麻婆定食

東急東横線大岡山駅から歩いて8分のところに知人が住んでいます。

駅前には大学があるみたいで学生さんの街といった風情ですね。

 

この日は朝ごはんを食べそびれたので、ちょっと食べていこうという事になり、たまたま目にした「四川屋台」なる店に行ってみる事にしました。

  

f:id:yokohamamiuken:20210413114121j:image

  

店頭では500円の弁当も売られていますが、今回は店内にて「麻婆定食」(680円)の食券をポチ。

その時点で注文が入るようなので、おとなしく席で待つと、とてつもない速さで運ばれてきました。

 

f:id:yokohamamiuken:20210413114114j:image

   

量すごいな!!

しかし、見事に麻婆豆腐とご飯だけです。

サラダとかスープとかデザートとかないのね。

まぁ、680円だからな。

 

と思っていたら、セルフの水のところにセルフのスープが用意されていました。

スープは卵がメインの具材で、スッキリと優しい味わいです。 おかわり自由なのは良いね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210413114110j:image

   

さて、温かいスープで胃の臨戦態勢を整え、さっそく頂いた麻婆豆腐。

むっ? と思う味わいです。

 

麻婆豆腐でありながら、麻辣をほぼ感じない日本人仕様。

辛さもそれほど辛くはないし、これといったコクもなし。

正直、強烈な塩味とニンニクでゴハンを食べさせるゴリ押しな逸品です。

 

f:id:yokohamamiuken:20210413114118j:image

 

正直、けっこう塩辛い単調な味だし、やたら量が多いので飽きるんですよね。

豆豉が入っているのは本格気取りですが、これは個人的には麻婆豆腐と似て非なるものだと思います。

 

ごはんはちょっと固めで、量がものすごいです。

個人的にはオッサンですから半分で良いなぁと思いますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210413114125j:image

 

確かに680円でお腹いっぱいになるのは素晴らしいですが、とにかく量を食べたい、食べ盛りの学生さんむけのお店である事には変わらないようです。

 

横浜には美味しい麻婆豆腐がいくらでもありますし、いくら量が多くても結局半分近くは食べきれずに残してしまったし、個人的にはちょっと合わない店だなぁと思いました。

  

備忘録としてメニュー写真をあげておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20210413114131j:image
f:id:yokohamamiuken:20210413114128j:image

 

再訪希望値:☆☆☆ もういいかな

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

四川屋台四川料理 / 大岡山駅緑が丘駅北千束駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.0