みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

骨付きマトンを5時間かけて煮込んでマトンカレーを作ってみた

桜木町のあたりを原付でチャリチャリ走っていた平日の昼下がり、ちょっと怪しげな雰囲気を放つ一角が目に入りました。

入り口の前に積まれた、段ボール、段ボール、段ボール。

しかも、その段ボールに書かれた文字がさっぱり読めねぇ!!

実はここ、桜木町エリアの中でも数少ないハラルフードのお店なのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20200228010658j:image

 

正直に言いましょう。

ここのおっさん、塩対応です。見知らぬ人にはニコニコなどしない国情というか民族性なのか、ニコリともしません。こっちから「こんちは!」なんて言ってもガン無視です。

でも、「骨つきのマトンが欲しいの」などと要望をしっかり伝えれば、それには充分に応えてくれます。

やたらに愛想が良くて、こっちが聞いてもいない事をベラベラ説明されるよりかはいいか…という考えもあるな。

 

そんなこんなで購入した、骨つきマトン1kg。
だいたい千円くらいでした。


f:id:yokohamamiuken:20200228010632j:image

 

こちらは裏面の画像。

よくよく見ると、加工者は埼玉県草加市の会社。つまり、肉はオージーですが加工と袋詰めは日本でなされているのです。

それなのに、主たる言語が英語とアラビア語。日本語の説明は左下にちょびっと書かれて、しかもその上に品質表示のステッカーが貼られてしまっているという荒くれっぷりです。

いかに、日本人向けでないかっていう事が分かるでしょう。


f:id:yokohamamiuken:20200228010644j:image

 

解凍したマトンを、ニンニクと生姜とともに炒めます。相変わらず量は適当。

表面に火が通ったら、プレーンヨーグルトをドバー。トマトの缶詰をガバー。

て。き。と。う!!

もともと、そんなに厳密に量を測って作るような料理じゃないんですからね!!


f:id:yokohamamiuken:20200228010647j:image

 

グツグツグツグツ煮込みます。

巷では「水を一滴も使わないカレー」なんてのがもてはやされますが、それでは煮詰まってしまうので水を足しては煮詰め、水を足しては煮詰め。

 

f:id:yokohamamiuken:20200301103553j:plain

 

そして、取りい出しましたるミックススパイス。

これも36スパイスで200〜300円で買うことができます。

こちらはインドのメーカー「MDH」のミート・カリー・マサラ。

もう、この写真だけで間違いなさそうなオーラがプンプンしています。

 

f:id:yokohamamiuken:20200228010650j:image
f:id:yokohamamiuken:20200228010703j:image

 

グツグツ煮えている鍋に少しずつ投入。

途中岩塩を足し、コンソメも足し、自分好みの味に仕上げていきます。


f:id:yokohamamiuken:20200228010640j:image

 

煮詰めていく途上、タマネギを1個スライス。

たっぷりの油でコンガリと揚げるように炒めます。狐色になるくらい炒めるのがよろしい。炒まったら、これをカレーの鍋に入れてさらにグツグツと煮詰めていきます。


f:id:yokohamamiuken:20200228010600j:image

 

そして、煮詰まったらいよいよ白いご飯にのせて!!

「5時間煮込んだ特製マトンカレー」の出来上がりです。

うん、さすがにこれだけ煮込めばトロトロのホロホロ!! もはや、ズタズタという表現が正しいのでしょうか。骨付き肉なんですが、完全に骨がズルむけてしまっています。

骨にしゃぶりついて肉をはがす必要もないので、食べやすい食べやすい。

肉以外の具材は完全に溶けてしまって原型はないですが、その分じつに深い味わいが醸し出されています。

 

f:id:yokohamamiuken:20200229140012j:image

 

本国であれば、主食はナーンだったりチャパティだったりするのでしょう。

しかし、このカレーは白いご飯との相性が抜群です。これはみうけんが、やはり日本人である事の証左でしょうか。

 

f:id:yokohamamiuken:20200229140016j:image

 

どんな安い肉だって、丁寧に煮込めばごちそうになります。

また、どんなにニオいが気になる肉だって、下茹で(今回はしていないけど)をよくして、スパイスをうまく用いればそれなりに美味しくなります。

 

今回も美味しくできたので、次回はビーフバージョンも作ってみたいなと思いつつ、マトンの骨を吸ったのでした。

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。