みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

上大岡西の「盛香園」でチャーシュー麺&半チャーハン

上大岡駅から歩いて10分くらい、鎌倉街道沿いにある中華屋さん。ずいぶん前からやっていますが深夜まで営業しているのは有難いですね。

 

しっかし、この周囲はキャバクラなどがたくさんあって、いつも客引きが店の前にいるのでなかなか外観写真が撮れないのです。

すぐ上は事務所だしね。

 

さて、店内は誰もいないので外観のかわりに撮影しました。

意外と広くて円卓もあり、宴会にも対応していますよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20200119010904j:image

 

まずは「キリンラガービール(中瓶)」(600円)で喉をうるおします。

今日は原付ではなく歩きなので、心おきなく!

f:id:yokohamamiuken:20200119010928j:image

 

メインは「チャーシュー麺」(700円)。

普通のラーメンでよかったんですよ。しかしメニューにはラーメンがなかったんでね。

言えばできるんでしょうけどね。

さらに、麺類に+300円で半チャーハンです。

f:id:yokohamamiuken:20200119010915j:image

 

チャーシュー麺、まずはスープから。

う〜ん、わずかに油が浮いたあっさり優しい味。

家系や二郎のコッテリもいいけどね、こういうのが食べたくなる時もあるんですよ。


f:id:yokohamamiuken:20200119010854j:image

 

麺はストレート。さして太くはなく。

シッコシコな食感がたまらなく美味しいです。

量も普通にたっぷりありますね。


f:id:yokohamamiuken:20200119010859j:image

 

チャーシューは5枚。

最近はやりのトロトロに煮込まれたものではなく、周りが赤い本来のチャーシューです。

味付けもよく、焼いた豚のキュッキュッとした食感がたまらなくウマいのです。


f:id:yokohamamiuken:20200119010908j:image

 

小松菜もシャキシャキで食べ応えあり。

 

さて、お次は半チャーハンです。

相変わらずたっぷりですよね。普通に一人前はありそうですよ。

具材は玉子、グリンピース、ネギ、チャーシューとなかなかの充実ぶりで、炒め加減もしっとりアツアツ。

なかなかうまいチャーハンで個人的に大好きです。


f:id:yokohamamiuken:20200119010850j:image

 

やはり、あっさり醤油のラーメンと半チャーハンは永遠かなと思いますね。

また機会があれば是非とも利用したいと思います。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

盛香園中華料理 / 上大岡駅港南中央駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5