スーパーや薬屋、100円ショップなどが集まるライズモール綾瀬というショッピングモールの一階でひっそりと営業しているスリランカ料理のお店。
スリランカ料理はさがみ野の名店、ロイヤルグリーンレストランで食べて以来です。
店内は静か。
さがみ野の方はだいぶ認知されて、現地人も日本人も多く訪れてたいへんな賑わいですが、こちらはひっそりしています。
途中入ってきたお客さんもタミル語(だと思う)ペラペラなネイティヴ!!
そういう客が店員さんと現地の言葉で会話する店は間違いなさそうですよね。
今回は「ライス&カレー フィッシュ」(1000円)。
やはり、スリランカは海に囲まれた島国ですからな。魚は外せないんです。
まずはサラダから。
ドレッシングがあっさりしており、なかなかうまいですよ。
キュウリ、プチトマト、キャベツ、レタス、にんじんなどが少しずつ入っていて、キリッと酸味のあるゴマだれがかかっていて、なかなかイイね!!
わりかし早く出てきました。
ライス&カレー フィッシュです。写真では分かりませんが、なかなか大きいんですよ。
左上の茶色いのから順に名前を教えてもらいました。
まずはココナツサンバル、ココナツと魚のそぼろで、ピリ辛だが優しい味です。
豆。豆は豆、だそうです。
さして辛くない、優しくコクある甘味がたまりません。
なすはトロトロ。
カラメルのような独特な甘さがあります。
じゃがいもは、玉ねぎとスパイスが絶妙!!
見ての通り後味は少し辛めです。
ピックルは、いわゆるお漬物。
インドにもあって、南インドでは、北インドに比べて酸っぱい味付けにするイメージがありますね。
スリランカは、そのさらに南なのでだいぶ酸味が強いですが、それが口をサッパリさせてくれてなかなか爽快です。
パパドはいつも通り。
サクカリですね。
子供とこういう店に行くと、パパドは速攻で取られるのでなかなか食べられませんが、たまには良いもんです。
米はパラパラです。
いや、パサパサです。米自体はジャポニカ種で日本とほぼ同じなんですが、スリランカのお米は脱穀する際に一度茹でて、でんぷん質などを抜いてしまいます。
それで炊き上がりもパサパサになりますが、カレーに合わせるためにか?
わざわざそういうめんどくさい手順をふんでいるとのこと。
魚カレーは、鮮烈に辛くてコクがしっかりある実にうまいカレー。
魚はブリだそう。
「小骨に気をつけて」と声かけてくれました。
優しい! そしてうまーい!
ブリは大きな身がゴロッと入っており食べ応えあります。
これが本当のシーフードカレーですね!!
半分は個々に食べて、最後にぜんぶ混ぜて頂きます。
ココナツ、米、野菜、魚、スパイス、酸味、辛味、いろんな味が複雑に絡み合って実に奥深い味ですよ。
店員さんも優しいし、もし胃が許すならば、もう一人前食べたいくらいです。
ただ、カレールーがもう少し多いと完璧かもですね。
このお店は、ショッピングモールに入る店だったので全然期待していなかったんですが、なかなか素晴らしいお店でしたよ。
また、機会があったら再訪したいと思います!!
備忘録としてメニュー写真を載せておきます。
↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓
フードランズレストラン (スリランカ料理 / 高座渋谷駅、桜ケ丘駅、長後駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0