南武線の尻手駅裏の路地に、最近できた本格スリランカプレートがいただけるお店。
Instagramで見かけてずっと気になっていましたが、なかなか遠くてようやっとの訪問です。
店内はこぢんまりとしていて、陽気なスリランカ兄貴がお出迎え。
この兄貴がニッコニコで優しくて、日本語も堪能なので何も心配はいりませんよ。
今回は平日の昼に訪問。
11時に開店する瞬間にヘッドスライディングしたので、まぁ先客はなし。
◆ランチカレープレート(1000円)
平日は1000円でいただけるランチプレートが良いらしいよ。
紅茶もついて、日替わりの内容も充実しています。
注文して5分くらいで、どっどーん。
こいつぁすごいわ!!
写真では大きさがうまく伝わりませんが、大食いのみうけんですらちょっと躊躇する量ですね。
持ち上げてみたらズッシリガッツリで、これはすんばらしいボリューム感です。
左はソイミートの辛味炒め。お豆なんですが、完全に肉の食感です。
玉ねぎとかも入っていて、食感はむっちりでカレー風味で美味!!
右はヤングジャックフルーツのカレーで、シャクシャクした食感が特徴的。
優しい甘さとほんのりと効いたスパイスが良い対比で、ご飯とも相性は良いです。
ぐるっと裏返して、反対から。
左手にはチキンカレーで、お肉たっぷり、食感むっちり。
辛さはあくまでも優しいのですが、じんわりと効いてきます。
真ん中にはジャキジャキで酸味のあるアチャール。
右手には、とろっと食感のダル豆カレー。
ダルの食感がトロッとホックリで、甘みもあってなかなか。
ご飯はバスマティライスで、かなりたっぷりです。
やはり、こういう時にバスマティを使ってくれるのは嬉しいですよね。
カレーとご飯を単純に一緒に食べるのも、美味。
素材素材の味の違いがよくわかるので、個人的にはこちらがオススメかも。
全体を混ぜて食べるのも、また美味。
兄貴的には、混ぜて食べるのが本場ちっくらしいです。
食後にはスリランカの紅茶が出てきましたよ。
紅茶って西洋なイメージがあるけれど、実はインドやスリランカが発祥なんですよね。
スリランカの国土をセイロン島なんて呼んだりするから、セイロンで取れたらセイロンティー。
インド・アッサム州で採れた紅茶だと、アッサムティー。
日本でいう、宇治茶と静岡茶の違いのようなもんか!
◆◇◆後記◆◇◆
ボリュームたっぷり・サービス精神たっぷりの尻手「ファミリーケータリン」さん。
土日はランチビュッフェだったり、バナナの葉でいろいろ包んだランプライスが人気だそうで、多くの人が訪れているようです。
せっかくだからYahoo!ニュースの記事にしたいんだけれど(好評連載中→「Yahoo! みうけん」で検索)、せっかくなら土日のメニューも載せたいからね。
これはまた、土日に来てみなければならないなぁと感慨にふけりつつ、最後の紅茶をすすったのでした。
お試しを!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
ファミリーケータリン (スリランカ料理 / 尻手駅)
昼総合点★★★★☆ 4.0