みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

2019-12-17から1日間の記事一覧

三浦一族の痕跡か 大矢部の磨崖仏(横須賀市)

磨崖仏という仏様の形態がある。 普通、仏像というのは木を彫って作った木像だったり、石を彫って作った石像だったりする場合が多いのであるが、歴史のある街では自然石や崖などを削って仏像を造像する例があり、当ブログでも過去にいくつか紹介している。 …

上大岡西の「らーめん弘」でトンコツ正油チャーシューメン

上大岡駅の裏通り、さくら通りの弘明寺がわのすみにひっそりと深夜営業するラーメン屋さん。 とにかく深夜営業が便利ですし、なかなか美味い割には立地のせいかいつもみうけん分くらいは席があるので、たまに利用しています。 この日は、午前3時から午後1…

上大岡西の「げんき」で三次会

上大岡西、あの「違う意味で有名な」津久志亭の並びにあるホワイトプラザというビルの2Fにあるバーちっくなお店。 今回は三次会になるのかな。 あまりたくさんは食べなくていいやという事で、かるーく飲みました。 まずはお通しね。 日本酒です。なんて名…

錦町 マリンハイツの「百鶴楼」で牛バラ丼

もはや多くを語る必要はないでしょう。 このブログの読者の方からは「またかよ!」というツッコミが方々から飛んできそうな、錦町マリンハイツの銘店・百鶴楼です。 今回は重要な使命を負ってやってまいりました。 それは、みうけんのせいで百鶴楼の常習者と…

深谷中 ライズモール綾瀬の「フードランズレストラン」でライス&カレー フィッシュ

スーパーや薬屋、100円ショップなどが集まるライズモール綾瀬というショッピングモールの一階でひっそりと営業しているスリランカ料理のお店。 スリランカ料理はさがみ野の名店、ロイヤルグリーンレストランで食べて以来です。 店内は静か。 さがみ野の方…