みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

寿町の「寿町食堂」で月見そば

鴨宮のあたりから酒匂川を渡ってすぐのところにある大衆食堂。

このような食堂は神奈川県の数カ所にあり、営業時間も長いしセルフで好きなおかずを選べる手軽さが人気ですよね。

駐車場もあるので車での来訪も安心です。

 

f:id:yokohamamiuken:20200523144022j:image

 

サクッと「月見そば」(340円)。

口頭で注文して会計をしておくと席まで持って来て下さいます。空いてる時限定かな?

やはり関東人は黒いツユにそばよね。


f:id:yokohamamiuken:20200523144019j:image

 

このツユはカツオだしを効かせた、いかにも関東なツユ。

関西の薄い色のこんぶだしも良いけれど、やはり関東人は黒いツユに心動かされます。


f:id:yokohamamiuken:20200523144016j:image

 

麺も普通に美味しいです。

店が店なんで香りがどーの、ノドゴシがこーの、ツナギがうんたら語るようなもんでもないんですが、充分普通に美味しいソバですよ。


f:id:yokohamamiuken:20200523144013j:image

 

彩りとしてワカメも入って、なかなか悪くないと思います。

こんなそばが座ってゆっくり食べられるとは、良い世の中になったもんだなぁとしみじみ感じながら、黄色い黄身をすすったのでした。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

寿町食堂定食・食堂 / 緑町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3