みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

南区白妙町・横浜橋通商店街の「朝うどん 藤田」で朝うどん

 

粋な下町・横浜橋商店街に最近できた、朝うどんのお店。

こういう面白いお店はキニナルので、とりあえず試しに訪問です。

 

f:id:yokohamamiuken:20240331084523j:image

 

メニューは基本のうどんが300円。

それにトッピングを足していく感じになります。

 

朝のみの営業で300円とは・・・。

商売なりたつのか、ちょっと心配にもなってきますが。

 

とりあえず、多くのお客さんが訪れていて繁盛はしていました。


f:id:yokohamamiuken:20240331084512j:image

 

入るなり冷たいお茶か温かいお茶かを聞かれたので、温かいお茶で。

店内ではお酒を飲んでいる方も多くおり、朝から飲めて喫煙もできるお店として、地元の方の支持を受けているようです。


f:id:yokohamamiuken:20240331084458j:image

 

◆うどん(300円)

◆天ぷら(価格失念)

 

雑談しながら注文したので、天ぷらの値段をメモるの忘れました(^◇^;)

まぁ、そんな高くはないです。

 

そして、アッと言う間に着丼です。

天ぷらつけて500円以下。


f:id:yokohamamiuken:20240331084520j:image

 

うどん専門店というから、もしかしたら関西系の味付けを想像しましたが普通に関東系でした。

関東人には、この黒いツユがしっくり来ますねぇ。

 

カツオ出汁をビシッと効かせた、いつものツユでホッとします。


f:id:yokohamamiuken:20240331084516j:image

 

天ぷらは野菜のかき揚げ。

デフォルトで揚げ玉と白ネギがついてきます。

 

ネギが白ネギというのも、関東人にとっては嬉しきかな。

まぁ、これは好みですけどね!


f:id:yokohamamiuken:20240331084509j:image

 

うどんはもっちりとしていて美味しいです。

コシがどうとか、そういうウルサいコトを言いながら食べるものではないんでしょう、きっと。


f:id:yokohamamiuken:20240331084506j:image

 

天ぷらを入れて食べると、なおガッツリ。

サッパリしたうどんに、シトッとした天ぷら。

 

朝にはちょうど良いボリューム感。

しかして揚げ物もあるので、お昼まで満腹感はしっかりと持続しました。


f:id:yokohamamiuken:20240331084502j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

とりあえず営業時間は6時〜9時となっています。

しかし、気分によって11時くらいまで営業される日もあるようです。

 

朝早くからいただく朝食に、またちょっとした朝飲みに。

開店早々、粋な下町の方々から愛されているお店です。

 

お試しを!

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

朝うどん 藤田うどん / 阪東橋駅黄金町駅伊勢佐木長者町駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。