みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

中区南本牧の「全日本海員生活協同組合 南本牧店」で天玉そば

本牧ふ頭、コンテナヤードばかりのふ頭の端っこにコッソリと存在する海員生協の食堂。

朝早くから営業しているし、安くてうまいのでたまに利用しています。

正直、公共交通機関では行けませんな。原付様様です。

 

f:id:yokohamamiuken:20201031090019j:image

 

今回は・・・って、いつもだけど「天玉そば」(450円)をチョイス。

注文してものすごい速さで供されますが、他とは違うのは天ぷらの種類が選べること。

みうけんはゴボウを薄切りにしてかき揚げにしたゴボ天が好きです。


f:id:yokohamamiuken:20201031090027j:image

 

つゆはイカニもな関東のつゆ。

うん、真っ黒になるまで入れられた醤油と濃厚なかつおだし。昆布だしもあるのかな。

みうけんは舌馬鹿ですので利き酒ならぬ利きダシは出来ないのですが、とにかくうまいのですわ。

こんなレビューで申し訳ない!!


f:id:yokohamamiuken:20201031090014j:image

 

麺も、袋から出して湯がいた麺。

これは目の前でやってくれるから間違いないです(爆

昨今は駅そばでも麺にこだわったりしていますが、やはりこういう所ではこのムニュムニュな袋めんがうまいんですよ。

量もしっかりしていて食べごたえあります。


f:id:yokohamamiuken:20201031090024j:image

 

ごぼうの天ぷらも食べごたえあります。

ごぼうの香りがたまらないし、このジャキジャキした食べごたえも秀逸です。

ただし歯が弱い人は要注意な!!

 

このお店は、早い・安い・うまいとの三拍子。

また足しげく通わせていただきたいと思います。

食べ終わったあとの食器は、シャワーで軽く流してから返却する事と、割りばしは返却場の脇のゴミ箱に入れることをお忘れなく!!

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

全日本海員生活協同組合 南本牧店立ち食いそば / 山手駅根岸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3