みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

【ベリーズ産】マリーシャープス・ハバネロソース ホット(中辛)【Amazon】

f:id:yokohamamiuken:20190212213215j:image

 

こちらは、中南米の小国ベリーズから。

マリーシャープスハバネロソースです。

 

これ、普通のタバスコのようにいろんな料理にかけて使えますが、タバスコよりも味わいが深くて個人的に好みなんです。

 

タバスコは岩塩・唐辛子を発酵熟成させて酢で薄め、さらに熟成させますが、こちらのマリーシャープスは、さらにライムや玉ねぎ、にんにく、人参が加わるため味が深いと思います。


f:id:yokohamamiuken:20190212213211j:image

 

タバスコは味がシンプルなぶん、また基本的な調味料だけで仕上げてあるぶん、ありとあらゆる料理にあいますが、このマリーシャープスも負けず劣らず色々な料理にあいます。

 

みうけんは、料理に関してはあまり味変はしませんが、ピザとトマトソースのパスタには欠かせない存在となっています。

 

世界中から、いろんなメーカーがいろんな商品を出してシノギを削るペッパーソース業界ですが、みうけんは今まで食べた中でもこのマリーシャープスが一番好みです。