みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※記事は基本的に毎日18時に更新です。

2021-02-18から1日間の記事一覧

栄区上郷町の「レストランカウベル 本店」でチーズづくし

いちおう横浜市ですが、一山こえれば鎌倉湖畔に辿り着いちゃうような栄区の端っこにある、チーズにこだわったイタリアンのお店です。 カウベルとは、牛が首につける鈴で、昔からヨーロッパでは幸せのお守りとして大切にされて来ました。 で、このお店は本店…

神奈川区三枚町の「とんぱた亭 三枚町店」でネギラーメンのり増し

環状2号線ぞいにあるラーメン屋さんで、ラーメンマニアの中ではそこそこ名の知られたお店。 昼時ともなれば、わらわらとガテーンな漢(オトコ)たちが集い、揃ってセットを注文するのが定位でなわけですが。 この日も入店してすぐ、店外には行列ができてい…

金沢区六浦東の「松平 六浦店」でラーメンのり増し、半チャーハン

国道16号線沿いにある豚骨醤油がウリのラーメン屋さん。 マツダイラかと思ったらマツヒラなのね。 食べログの料理写真を見ると、一見して家系ラーメンに見えるけれど、実はほうれん草ではなくてワカメであるあたりがちょっと違ったりしています。 この国道…

南区真金町の「お食事処 一番 真金町店」で唐揚げ定食

粋な下町、横浜橋商店街の近くにある中華屋さん。 鎌倉街道沿いにあった頃から懇意にしていましたが、こちらに移転してから24時間営業もやめて、早朝〜深夜の時間帯の営業になりました。 しかし、それでも相変わらずコスパの良いお食事が頂けるとあって、…

【当店食べログ初口コミ】中区福富町西通の「台湾元祖ジーパイ」でチキンハンバーガー

ハマの不夜城、しかして最近ではだいぶ大人しくなったアダルティーヨコハマの牙城・福富町西通。 コリアタウンの一面をも持つこの街に、いつしか台湾のダージーパイの店が出来ていました。 台湾のジャンクフード「ダージーパイ」は、鶏肉を薄く叩いて、五香…

妊娠中のママさん必見!!「おうちコープ」のママ割を最大限活用すべし!!

みうけんの住む場所は横浜市、つまり坂の多い土地柄です。 そして、近くにこれといったスーパーもなく、お買い物はだいたい車か原付で買いに行っていますが、食材を玄関先まで届けてくれる「おうちコープ」を数年間使ってみて、これは皆さんにも便利さを知っ…

日露戦争の先陣に散った 若き文学青年の墓(東京都町田市)

鶴見川から分岐して町田の方へと向かう恩田川の流れを遡っていくと、海側の岸に町田市成瀬クリーンセンターの大きな建物が見えてきます。 これは町田市の中でも規模が大きい下水処理場ですが、その裏手には住宅街の中に埋もれるようにして、こんもりとした茂…