みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
※いままではカタい文章の書き方でしたが、徐々に改めていきます。

栄区上郷町の「レストランカウベル 本店」でチーズづくし

いちおう横浜市ですが、一山こえれば鎌倉湖畔に辿り着いちゃうような栄区の端っこにある、チーズにこだわったイタリアンのお店です。

 

カウベルとは、牛が首につける鈴で、昔からヨーロッパでは幸せのお守りとして大切にされて来ました。

 

で、このお店は本店とありますが、知る限り「支店」はないのですよ。昔はあったのかもしれませんけどね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210215224614j:plain

 

栄区の中でも屈指の人気を誇るイタリアンですが、このお店のチーズに対する愛情は他のお店の追随を許しません。

 

みうけんも、チーズというか乳製品が大好きすぎるので、チーズが欲しい時はこのお店を利用しています。

 

そして、今回のメニューもいつも通り「プレーゴ」(1人2408円)。

シーザーサラダ、メイン(ピッツア・パスタ・石焼料理のいずれかを1人1品)、デザート人数分、ソフトドリンク人数分がセットになり、みんなで色々と取り分けできるオトクなセットです。

 

まずはシーザーサラダ。

ひとかかえもあるような、巨大なグラナパダーノ(たぶん)とサラダが台車に乗ってやってきて、目の前でガッシュガッシュとチーズを荒削りして下さいます。

正直いって、こんなサービスをしてくれる店って東京とかでもなかなかないよね!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210214222737j:image

 

ザク切りされたロメインレタスには予めベーコンビッツ、クルトン、シーザードレッシングがかかっていますが、そこにドッサリとチーズが乗せられるんですから。

このシーザーサラダは、チーズ好きがあまねく踊り狂うほどのクオリティってモンですよ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210214222733j:image

 

ザーピーは「具だくさんのお楽しみカプリチョーザ」にしました。

シイタケなどのキノコピザ、ベーコンとアスパラのピザ、エビとカニのピザ、バジルとチーズたっぷりのピザ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210214222727j:image

 

こいつはすごいな!!

チーズがたっぷり、あっつあつ。

もちろん手作りの生地の焼き加減もパリッとしていて、香ばしく焼き上がっています。

 

f:id:yokohamamiuken:20210214222704j:image

 

石焼料理は「石焼グラナパダーノチーズのリゾット」です。

ここら辺で、ちょっとチーズづくしに走りすぎたなと思って来たのは内緒な!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210214222649j:image

 

ここでグラナパダーノが出るので、きっとシーザーサラダもグラナパダーノでしょう。

グラナパダーノはパルミジャーノよりも熟成期間が短いのでしっとりした硬さで加工もしやすいぶん、味わいもあっさりです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210214222642j:image

 

とはいえ、これはこれでチーズ感がギュッとしていて食べ応えがありますよ!!

中には細く裂かれた鶏肉がたっぷり入っていて、これがまた良い味を出しています。

 

f:id:yokohamamiuken:20210214222708j:image

 

ちなみに、子供用に「生パスタ グラナパダーノと鎌倉ベーコンのカルボナーラ」(1204円)を注文しました。

こちらはリングイネなのですが、生パスタだけあって麺がもっちもち。

そして、ここにもグラナパダーノが出てきます。どんだけグラナパダーノ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20210214222700j:image

 

粗挽き胡椒は目の前でかけてくださるので、なしももちろんできますし、半分だけかけて、とか多めにかけて、とかオーダーも自在です。

 

デザートは焼きプリン!!

目の前でバーナーで炙って下さいますが、この炙った所がカラメル状になってパリッパリ。

 

f:id:yokohamamiuken:20210214222718j:image

 

中はクリーミーで、とろける美味しさです。

 

f:id:yokohamamiuken:20210214222715j:image

 

今回は結婚記念日のボトルプレゼントの葉書(会員限定)が来たので訪問しましたが、やはりこのお店はチーズに並々ならぬ愛を感じますね。

 

f:id:yokohamamiuken:20210214222639j:image

 

今回はちょっとチーズに偏りすぎましたが、決して不満を感じさせない高いクオリティに、今回も大満足のみうけん家だったのでした。

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんオススメの本もどうぞ】

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

レストランカウベル 本店ハンバーグ / 港南台駅本郷台駅
夜総合点★★★★ 4.0