みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのJog・CE50。時速30キロで見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

南金目の「味の味噌一」で味噌ラーメン

駅で言えば、東海大学前が最寄りになるんですが・・・最寄りって言ったって、歩いたら30分どころじゃありません。なので、クルマ利用という事で・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20190123134741j:image

 

カウンターのみの店内には、昭和を思わせる看板が所狭しと貼られています。

テーブルの調味料も充実しています。


f:id:yokohamamiuken:20190123134744j:image

 

こちらは食券制。

食券を買うときに麺の硬さやスープの濃さが選べます。

今回は「味噌ラーメン並」(710円)と、「味玉」(120円)を注文です。


f:id:yokohamamiuken:20190123134737j:image

 

しかし、厨房を見ていても野菜を炒めるのは確認できず。いつの間にか着丼です。

ネギたっぷりで美味しそう!

 

f:id:yokohamamiuken:20190123134801j:image

 

まずはスープ。

味噌の旨味と塩気が適度で、しっかりとしたコクもあります。

濃厚でドロッとしたスープで、いつまでも冷めずにアツアツなのが、冬のバイク行脚で冷え切った体を温めてくれますね!


麺は平打ちでウェーブがかかり、茹で加減もかなりモチモチ。

スープとの相性も良く、量もしっかり入っています。

 

f:id:yokohamamiuken:20190123134824j:image

 

具材は、白髪ねぎ・わかめ・しなちく。

わかめはきちんと生わかめですね!

乾燥わかめではありません。食べればすぐに分かりますよ。

チャーシューは、チャーシューというよりも角煮。この店では角チャーシューと呼んでいるようです。これがトロトロでうまい! 

味玉は、下味がしっかりしており、黄身は適度にトロトロ。食べる価値はあります!

 

ラーメンを食べるとき、いつもは調味料のアレンジはほとんどしないみうけんですが、今日だけはバイクのため冷えた体に豆板醤を投入したい。てなわけでスプーン一杯!

うーむ、トウガラシのカプサイシンで全身がポカポカして良いね!

やはり、味噌にはトウガラシがあうと思います。

 

土地柄あまり再訪する機会はなさそうですが。またツーリングする時に近くに来るかも知れないので、また寒い日には是非とも再訪したいと思いました。

 

↓↓↓食べログもごひいきに願います↓↓↓

味の味噌一ラーメン / 東海大学前駅鶴巻温泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2