伊勢佐木モールにある、人気の中国蘭州拉麺のお店。
イスラム教徒が多い蘭州の町で、牛肉と大根などを入れた「蘭州拉麺」が名物となりました。
そんな蘭州拉麺が、横浜で食べられる日が来ようとは!
もともと「拉麺」とは「手で延ばした麺」のこと。
このお店でも、サッサッと手で延ばした麺がいただけて、その麺が美味しいので家族で通っています。
店内は、この日は雨だったせいもあってか先客はいませんでした。
カウンターとテーブルが配置されて、明るく広々としていますよね。
注文は外の食券機で食券を買い、姐に手渡すシステム。
その際に、「辣」(辛さ)とパクチーの有無を聞かれます。
注文が完了すると、アッと言う間に伸ばされていく麺!
ほんと、何度見ても職人技だなぁと思いますよ。
◆蘭州紅焼牛肉麺(990円)
こちらは牛肉を甘辛く焼いたものが乗った、豪華な麺。
単品・普通盛りでもけっこうな量があり、具もたっぷり。
スープは、まさに清湯ですよね。
牛骨をじっくり煮込んだであろうスープは、ほんの少し白濁しており飲みごたえもバッチリ。
麺の太さは極細麺からスーパー幅広麺、いわゆるビャンビャン麺まで選べます。
これは三角の断面になっている三角麺で、腰の強さと独特な食感が最高です。
◆小紅焼牛肉丼(340円)
こちらは、サイドメニューの中では特にお気に入り。
軟らかく煮込まれ、焼かれた牛肉がタップリ乗った小丼。
タレがとっても美味しくて、ご飯との相性もバツグンです。
これは是非とも食べてほしいな!
◆羊串肉2本(460円×2)
中華と言ったら、避けては通れない羊串肉。
1本230円は他のお店より高いけれど、その分お肉が大きくて食べ応えもバッチリ。
味付けもフェンネルが効いていて、ジューシーかつ香り高いのでお酒のおつまみにも、麺のおかずにも最高です。
◆うまダレ焼汁牛肉(340円)
チャーシューがないので、牛肉が代わりになっています。
濃厚なタレに漬け込まれた、茹で牛肉。
こってりと濃厚、肉厚であり、牛肉の深い味わいがギッシリと活かされています。
これもお酒のおつまみに最高ですよね。
◆◇◆後記◆◇◆
今回は蘭州紅焼牛肉麺をたべましたが、ここのもう一つのオススメは「油そば」という名前で売り出されている、いわゆるビャンビャン麺です。
その麺の幅広さは、もはやワンタンの皮じゃないの!? と思うくらい。
今回は、妻ちゃんが注文してハッムハッムと食らいついていました。
次回は油そばも食べたいなぁ!
テイクアウトもいいな。
このお店は使い勝手も良く、本当の意味での「拉麺」がいただけるお店。
味もいいので、これからも利用させていただきたいと思います。
お試しを!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
国壱麺 中国蘭州牛肉ラーメン 関内店 (ラーメン / 伊勢佐木長者町駅、関内駅、日ノ出町駅)
夜総合点★★★☆☆ 3.7