みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

平塚市代官町の「ワイワイ アジアのヌードルやさん」でタイのヌードルたち

 

平塚駅南口を降りて、すぐのところにあるタイのヌードルのお店。

家族で平塚に来た時は、いつも「チンタジャワカフェ」に行っていますが、今回は新規開拓をさせていただきました。

 

f:id:yokohamamiuken:20240416084028j:image

 

店内は落ち着いた空間で、カウンターとテーブル席がそれぞれあります。

日本人と思わしき男性が厨房を担い、日本人と思わしき女性がホールを担当している感じかな。

 

しばらくは現金のみの決済とのことで、現金を準備して挑みました。

メニューに向き合うと、いろいろなメニューがあってワクワクしますね!


f:id:yokohamamiuken:20240416084010j:image
f:id:yokohamamiuken:20240416083914j:image

 

料理の前に出てきた味変グッズで、唐辛子の粉やナンプラー、塩など。

やはりタイ料理のお店に来たら、この味変グッズは風物詩ですよね。

f:id:yokohamamiuken:20240416084018j:image

 

◆タイラーメン(Bセット:13200円)

 

単品だと950円です。

鶏ガラと野菜のアッサリした出汁の中に、たっぷりのビーフン。

 

具材には鶏肉やパクチーがたっぷり。

大盛りにしなくても食べ応えはじゅうぶんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20240416083953j:image

 

やはり、このスープにはこのビーフンの麺が似合います。

あっさりとしていながら旨味のあるスープに、優しい食感と味わいの米の麺。

 

特に大盛りにしなくても、量もたっぷり入っていてお腹いっぱいになります。

これにミニガパオなんぞつけちゃって、妻ちゃんはエラい事になっていました。


f:id:yokohamamiuken:20240416084005j:image

 

てなわけで、Bセットのミニガパオです。

Bセットはミニグリーンカレーか、ミニガパオ(目玉焼きなし)が選べます。

 

たっぷりの挽き肉はむっちりして味わいが深く、バシッとつけられたナンプラーの旨味、塩気、そして唐辛子の辛味が最高!

ごはんがジャスミンライスだともっと良かったな。


f:id:yokohamamiuken:20240416084001j:image

 

◆グリーンカレーヌードル(Aセット:1360円)

 

いつもはトムヤムクンを食べますが、この日はなんとなくグリーンカレーをチョイス。

単品であれば990円です。

 

このお店の自慢のグリーンカレーがヌードルになった、オトクすぎる一杯。

さらに揚げ麺がトッピングされて、見た目も食感も上々です。


f:id:yokohamamiuken:20240416083940j:image

 

トロッとしたグリーンカレーに、タケノコや鶏肉などの具材もたっぷり。

ココナッツミルクの甘さと、独特な奥深い辛さがクセになります。

 

このグリーンカレーとビーフンって、意外と相性が良いんですね。

これはクセになりそう! 自宅でもやってみようかな。 


f:id:yokohamamiuken:20240416083906j:image

 

Aセットは、生春巻きハーフサイズかエスニックから揚げ2個がついてきます。

エスニックから揚げ2個を注文。

 

◆エスニックから揚げ(3個400円)

 

6個だと750円です。

Aセットのから揚げと一緒に盛られてきました。

 

パクチーの根や、数種のハーブと一緒に漬け込んだという特製から揚げ。

ジューシーでムッチリとした鶏肉にカラッとした揚げ加減、ちょっとピリ辛なスパイシーさはクセになりますねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20240416083936j:image

◆カオソーイ(1050円)

 

タイ北部名物カレーヌードル。

最後にご飯を入れて2度美味しい・・・とありますが、とってもお腹いっぱいで到底そこまでは行きませんでしたね。

 

こちらも濃厚な出汁にピリッと辛みのきいたカレー。

そこにたっぷり入った優しい米の麺が、相性がすごく良いです。


f:id:yokohamamiuken:20240416083924j:image

◆◇◆後記◆◇◆

 

平塚駅の近辺って、なにげに栄えていて面白いお店が多くあったりします。

このお店もそうだし、前述のチンタジャワカフェや、ブラジル料理なんぞもあってみたり。

 

神奈川県の県央部は、いろんな国籍の人たちが集まる地域でもあるから、いろいろなお店ができる環境のようですね。

まだまだ新しいお店が発掘できそうな、そんな楽しいところです。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

まだ未掲載です

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。