もう20年近く通っている、中国東北料理と四川料理のお店。
開店当初は延辺朝鮮族料理のお店で、今とはまた違ったメニュー構成でした。
オーナーが変わったのか、しれっと東北菜のお店になり、十数年。
それでも、相変わらず美味しいし居心地も良いので家族で通っています。
てなわけで、今回もドヤドヤと入店。
美味しいものをいろいろと注文です。
◆牛肉粒炒饭(牛肉チャーハン:880円)
パラッと炒められた、優しい味の炒飯。
牛肉は挽き肉のような形で入っていて、なるほど「牛肉粒炒饭」ですね。
なにしろ、炒め加減がすごく良いのよ!
適度にオイリー、適度にパラッとで、この炒飯にシェフの技術が詰め込まれているといっても過言ではないでしょう!
そして、たっぷり入った牛肉の旨味と食感が良い感じ。
牛肉の主張がしっかりしているので、優しげな炒飯にもよく合いますねぇ。
◆夫妻肺片(牛肉豚タンハチノスの和え:1200円)
名前はすごいですよね。なんだかホラーな感じがただよう料理名。
しかし、中国語で「夫妻」とは「全く違うものが一緒になった」ことの例え。
もともと捨てるところで作っていた料理なので「廃片」という名前でしたが、それではアレだってんで「肺片」という漢字を当てたんだとか。
酸っぱ辛くて旨味の強いスープに、牛肉・モツ・豚タンがたっぷり。
大量にかけられたピーナッツとパクチー、肉の下にたっぷり入ったキュウリが良いアクセント。
モギュモギュとした食感の中から炸裂する旨味は、あくまでもサッパリ。
このタレがうまくて、このお店に来たら必ず注文しているメニューです。
◆水煮牛肉(牛肉の激辛煮:1280円)
これも個人的に好きなメニュー。
水煮牛肉なんて優しそうな名前ですが、実は全然優しくないです。
牛肉と野菜を炒め、大量の唐辛子やら花椒やらスープやらをぶちまけ、さらにカンカンに熱した油を回しかけたという暴力的な料理。
ただ、その辛さは店によってだいぶ変わるので、注意が必要。
今回、このお店では初めて食べるので「辛さ控えめ」でお願いしました。
これで、「辛さ控えめ」です。まぁ、真っ赤(人∀`)
皿に盛っただけでツンツンする香りが上ってきて、クシャミが出ます(ノ∀`)
具材は豆もやし、牛肉、野菜、きくらげ、いろいろ。
これはスープがうまいな!
辛さ控えめにしましたが、個人的には全く問題なく食べられました。
妻ちゃんも普通に食べていたし、これなら普通の辛さでもいけるかも。
このお料理は、とりあえず白米は必須です。
◆清炖牛尾汤麺(塩煮込牛テール湯麺:1180円)
これは子が好きなので、必ず注文するメニュー。
いつも大盛りにしていますが、毎回毎回大盛り料金がいくらだか分かってないのよね。
飲んでみるとじんわりと沁み入る、牛骨のスープ。
牛骨スープと、塩。
それだけで味付けされたのではないかと思うほど雑味のないクリアな旨味。
これは日本のラーメンとはまた違った、スッキリした美味しさですねぇ(ノ∀`)
その中に混ざり込んだパクチーの香りが良いインパクトです。
麺は普通の中華麺ですが、このスープとよく合います。
茹で加減もよく、シコシコな食感が嬉しいね!
牛テールもしっかり入っていて、食べ応えあります。
テールはホロホロに煮込まれていて、じんわりと美味しいですねぇ。
◆猪肉芹菜蒸饺(豚肉セロリ蒸し餃子:650円)
個人的に好きなメニュー。
皮はもっちり、肉汁じゅわり。
いちおう分類的には餃子ですが、まるで小籠包のよう。
鎮江香醋ベースのピリ辛酸っぱいタレがよく合います。
個人的に焼き餃子は苦手なんですが、本場の蒸し餃子や水餃子は大好きです。
これだけで炭水化物、肉、野菜が摂れる完璧な食事ですねぇ。
◆◇◆後記◆◇◆
何度通っても美味しい青香延さん。
他にも色々なメニューがあって、是非とも試してみたいものですが悲しいかな胃はひとつ。
これからも足繁く通って、いつかは全メニューを制覇してみたいものです。
オススメです!
再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい
【みうけんさんおススメの本もどうぞ】
※食べログでは表示されません
★☆食べログもごひいきに願います☆★
青香延 (中華料理 / 日ノ出町駅、桜木町駅、関内駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0