みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

港南区上永谷の「ラーメン 藤山屋」で深夜のレバニラ定食など

 

横浜市のラーメン激戦区と言われている、環状2号線沿いにある中華屋さん。

深夜まで営業しているので、何かと助かるお店です。

 

お店の前の歩道が駐車場になっていますよね。

こちらは、すぐ満車になるのでもっぱら第二駐車場を使う事が多いのかな。

 

f:id:yokohamamiuken:20231223232011j:image

 

店内は、深夜にもかかわらずの盛況っぷり。

ガテン系さんだけ・・・かと思ったら意外にもそうでもなく、カップルさんなども多く、なにげに女性率も高いです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231223232016j:image

 

店頭に張られたメニューを見ても、品数豊富。

麺類・炒め物・定食・おつまみ・お酒、なんでもござれ。


f:id:yokohamamiuken:20231223232105j:image

◆から揚げ(400円)

 

サイドメニューの中にあった、から揚げ。

まぁ定番のおつまみです。

 

たっぷりのマヨとキャベツが添えられています。

カリッとした衣がまずイイ!

 

大袋に入って売られている、庶民が食べ慣れた「舶来の鶏肉」の味わいにグッときます。

f:id:yokohamamiuken:20231223232053j:image

 

◆ニラレバ炒め定食(500円+定食代がいくらか)

 

定食代がいくらか、というのはメニューに表記がないからです。

いや、あるんだけど価格改定でもしたのか、消されたまんまだったのね。

 

でも、定食で注文すれば定食になります。

定食にはきちんとスープがつきますね。


f:id:yokohamamiuken:20231223232030j:image

 

レンゲに輝く「大王」の文字。これってつけめん大王のかな。

味は普通に無難な醤油味で、スルスル飲める味。


f:id:yokohamamiuken:20231223232042j:image

 

メインのおかずは、かなり具沢山で嬉しいですね!!

もやし、ニラ、にんじん、きくらげ、そして大量のレバー。


f:id:yokohamamiuken:20231223232112j:image

 

味付けもニンニクが効いてて、ガッツがあります。

炒め加減もシャッキシャキで、値段が安いのに技術を感じる満足感の高いもの。


f:id:yokohamamiuken:20231223232046j:image

 

ご飯は茶碗に軽く1杯・・・に見えますが、茶碗がデカいからけっこうな量があります。

アッツアツシャッキシャキなレバニラと、純白のご飯の組み合わせは最高ですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20231223232056j:image

 

◆肉ラーメン(バラ肉薄切り入り:600円)

 

味噌仕立てでしょうか、けっこうガッツリなラーメン。

肉がけっこう辛くて、口の中がヒリヒリしてきます。


f:id:yokohamamiuken:20231223232036j:image

 

麺はこれといった特徴もない、ごくごくフッツーな麺。

無難に美味しく、茹で加減もしっかりとコシのある絶妙な茹で加減でした。


f:id:yokohamamiuken:20231223232103j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は随分昔からあって、お店自体に年季が入っていますよね。

そのため、自動ドアが実はなかなか開かなかったり、テーブルの下を誰かがドタドタと駆け抜けて行ったりしたけれど、そこは御愛嬌。


f:id:yokohamamiuken:20231223232049j:image

 

深夜までやっていて、メニューも豊富、車でのアクセスも良く、早い・うまい・安いの三拍子。

みんなから愛される秘訣が、たっぷりと詰まった美味しいお店でした。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

ラーメン 藤山屋ラーメン / 上永谷駅下永谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。