みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。
  インスタのフォローお願いします! クリック Gо!!➡@yokohamamiuken

渋谷区道玄坂の「塩豚骨らーめん たちひら」でたちひららーめん

 

渋谷の道玄坂を上がったところ。

道玄坂の交差点を右に入ったところにあるラーメン屋さんです。

 

空きっ腹かかえてフラフラしていたところ、たまたま見つけて入店しました。

 

f:id:yokohamamiuken:20221009100610j:image

 

店内はカウンターがたくさん、2人がけテーブルがいくつか。

入店する入り口の脇に食券機があり、卓上には味変用の調味料も豊富です。

 

そして、入り口や店内にはマスターさんのこだわりが!!

 

個人経営のラーメン屋さんはみんな、一杯入魂だと思うんですね。

ラーメン好きとしては、このようなこだわりのウンチクが聞けるのは嬉しい限り。


f:id:yokohamamiuken:20221009100624j:image

 

さて、今回いただくのはこのお店の一番人気というメニュー。

◆たちひららーめん(税込850円) お願いしまーす!!


f:id:yokohamamiuken:20221009100550j:image

 

まずはスープ。

しっかりした豚骨の旨味で、適度な塩気と油がいいね!!

 

適度に浮いた背脂が、とても良い感じです。

これはスープだけでも、いくらでも飲めてしまうな!!


f:id:yokohamamiuken:20221009100533j:image

 

麺は、キリッとストレートの細麺。

シッコシコな茹で加減で、スープとの相性もばつぐん。

 

量もしっかりあって食べ応え充分です。

スープに続いて、麺にも勝負あり!!


f:id:yokohamamiuken:20221009100523j:image

 

具材も充実しています。

 

たっぷり乗った細ネギは、ピリッと辛くてシャッキシャキ。

自然と麺にからむんですが、これがまたうまいのよ!!

 

海苔は3枚。

柔らかめの海苔でスープによくなじみ、香りもしっかりしています。

 

チャーシューはロース肉かな。

お肉の食感がよくて、ギュムギュムと噛みごたえがあって好きだなぁ。


f:id:yokohamamiuken:20221009100504j:image

 

シナチクは味付けしっかり。

ほうれん草もクタクタで、たっぷり。

 

味玉は半分入っています。

味付けは優しげで、プリッとした食感がいいと思います。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は渋谷の繁華街の中にあって、24時間営業かな。

飲んだ後の酔っぱらいが主な客層なのかな、と思ってたいして期待はしていませんでした。

 

しかし、なかなかどうして!!

丁寧に作り込まれた、美味しいラーメンじゃないですか!!

 

「みうけんさん、渋谷でオススメのラーメン屋さんはどこですか?」と聞かれたら、迷わずこちらも候補に入ると思います。

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

塩豚骨らーめん たちひらラーメン / 神泉駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。