みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

目黒区自由が丘の「We eat Wheat」で絶品自家製パスタとピザ

 

自由が丘駅から徒歩3分。

ピーコックストアなどが入る商業ビルの屋上にある、おしゃれなイタリアンのお店です。

 

前回、フラッと入って自家製パスタとソースのあまりの美味しさに泣き崩れたのも記憶に新しいところ。

これは自分だけで食べるのは実にもったいない・・・

 

そんな思いで、家族を強制的に連れて再訪してみました。

 

f:id:yokohamamiuken:20231129063837j:image

 

店内は、広々として開放的な空間。

しかし、実は個室もあったりなんかしちゃったりして。

 

個室は完全なプライベート空間なので、子連れでも安心ですね。

ちなみに個室は人気なので、お早めの予約が大切です。


f:id:yokohamamiuken:20231129063848j:image

 

そして、恒例の自家製麺のお披露目。

その日その日に、お店で丁寧に作られた生パスタがお披露目されて、この中からどの麺にするかを選ぶことができます。

 

パスタソースもいろいろあるので、まさに何百通りの組み合わせになるんだとか!


f:id:yokohamamiuken:20231129063905j:image

 

正式な名称は忘れましたが、妻ちゃんはなんだかオシャレなやーつ、飲んでました。

きっと美味しいんでしょう!


f:id:yokohamamiuken:20231129063909j:image

 

みうけんは安定のバレンシアオレンジです。イタリア産だったかな。

ものすごく濃厚で、味わいが深くて美味しいですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20231129063858j:image

 

◆ベーコン、ホウレン草、サツマイモが入ったゴルゴンゾーラのチーズクリーム(1680円)

 

こちらはゴルゴンゾーラの風味がしっかり効いていて香ばしい!
チーズクリームなので子供向けに注文しましたが、ちょっぴり大人向けのテイストです。

 

野菜の具もたっぷり入っていて食べ応えも充分。

彩りも良くて、なかなかバエる逸品です。


f:id:yokohamamiuken:20231129063851j:image

 

麺は「ラザニアエッテフェストナーテ」。

 

ラザニアを思わせるピロピロした麺で、独特な見た目と食感です。

厚みがあるのでモッチリとしていて、これはクリーム系のソースとの相性がバツグンでした。


f:id:yokohamamiuken:20231129063913j:image

 

◆アサリとムール貝のボンゴレビアンコ(1350円)

 

貝の出汁とバターの風味がしっかり活かされた、味わいの深いソース。

唐辛子とニンニクも効いているので、食欲も刺激されます。

 

貝がたっぷり入っているんですが、この貝の旨味ってぇもんはホントごちそうですよね。


f:id:yokohamamiuken:20231129063827j:image

 

麺は「オリジナルスパゲッティ」。

 

無難な線で攻めましたが、これがいちばんよく合うのかもしれません。

市販のスパゲッティよりも若干細めで、シコシコとしたコシが実に小気味よく、この貝のダシのソースとも相性が良いですねぇ。


f:id:yokohamamiuken:20231129063809j:image

 

◆鴨肉のサルシッチャとブラウンマッシュルームのフンギカルボナーラ(1580円)

 

これは、前回食べてあまりの感動に打ち震えたメニュー。

これが食べたいがために、また家族を強制連行してきたと言っても過言ではありません。

 

クリームベースのソースにたっぷりとハードチーズが削られて、それだけで美味しいのよ。

さらに、たっぷりのブラウンマッシュルームがフレッシュなままスライスされて、これでもかと乗っています。

 

クリームの風味、チーズのコク、キノコの香りの三位一体。

これは是非とも食べていただきたい!!


f:id:yokohamamiuken:20231129063830j:image

 

麺は「リングイネ」。

 

イカ墨を練り込んだパスタで、太さも茹で加減も実にベスト。

やはり、このソースにはこの麺がすごく相性が良いと思います。


f:id:yokohamamiuken:20231129063816j:image

 

◆マルゲリータ エクストラ(1800円)

 

ちょっと贅沢して、ピッツァもいただきました。

イタリアンといったら、ピッツァ。

 

その中でももっともシンプルで、もっとも奥が深いマルゲリータです。

このピッツァは、とにかく生地がもっちもちで美味しいのよ!


f:id:yokohamamiuken:20231129063833j:image

 

驚くほどもっちりとしたピッツァ生地に、たっぷりのトマトソース。

そしてチーズ。

 

そのシンプルさは驚くほどですが、それだけにこれ以上に素材の美味しさを楽しめるピッツァもないんじゃないかなと思います。

 

シンプルにしてエレガント、そんな言葉がバシッと刺さるようなピッツァでした。


f:id:yokohamamiuken:20231129063840j:image

 

◆放し飼い卵のクレマカタラーナ ブリュレ(650円)

 

妻ちゃんはデザート、みうけんはコーヒーを頂きました。

クレマカタラーナなんですが、これがすごいんです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231207094754j:image

 

出てきた時は真っ白で、何の変哲もないもの。

それを目の前で、焼いた鉄板を押し付けてジウジウと焼き目をつけてくださってエンタメ性もバッチリ!

 

f:id:yokohamamiuken:20231207094801j:image

 

そのために表面はカリッとして、実に香ばしくなりました。

目の前であぶる〆サバや、目の前でご開帳して煙がホワワワンする燻製など、目で見ても楽しめるお料理というのは思い出に残りますよね。


f:id:yokohamamiuken:20231129063902j:image

 

表面はカリッと、中は冷たくてとろっと。

玉子の風味が実に濃厚で、味わい深い!

 

甘いんだけどそこまでベタベタとした甘さではないので食べやすいです。

今回のイタリアンにとって、もっとも最良の組み合わせと言えるデザートでした。


f:id:yokohamamiuken:20231129063855j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

何度来ても美味しい、自由が丘のイタリアン「We eat Wheat」さん。

スタッフさんも親切で、店内の雰囲気も落ち着いていて明るくオシャレ。

 

さらに、料理も文句なしに美味しく、コーヒーまで美味しいです。


f:id:yokohamamiuken:20231129063844j:image

 

このお店は自由が丘ですが、自宅の近くにあったら月2くらいで通うでしょうね。

自由が丘は高速を使って行くレベルなのでなかなか行く機会がないですが、それでも通い続けたいなと思わせてくれる素晴らしいお店でした。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

We eat Wheatイタリアン / 自由が丘駅九品仏駅奥沢駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。