みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

豊島区東池袋の「金のイタリアン」で絶品なイタリアンの数々

 

この日は池袋へやって来ました!!
夕方になってお腹も空いたし、じゃあ何食べよっか!! と検索。

 

やー、さすが池袋。

なんでもあって、ショージキ選びきれませんけれどね!!

 

若者が集まる中池袋公園の前に、ギンギラに輝くイタリア国旗色の看板を発見!!

コレが、今回たどりついた金のイタリアン さんなのです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220831223834j:image

 


www.youtube.com

 

お店の外から、中の様子が見えるんですよね。

なんだか、みなさんが食べているものが実にウマそうだぞ!!

 

そして、店内は若いカップルから白髪の輝く先輩たちまで。

いろんな方々に愛されているようで、こういう店は間違いがないな!!


f:id:yokohamamiuken:20220831223644j:image

 

入り口の前でキョドってたら、笑顔キッラキラな女性店員さんとニコーーーーッと目があっちゃいました(ノ∀`)

これはもう、行くっきゃない!! ダッシュ

 

女性店員さんだけではなく、検温してくださった男性スタッフの笑顔も弾けそうです。

こういう、愛想のイイお店だいすき!!

 

さて、店内は明るいテーブル席だけではありません。

奥には落ち着いたボックス席もいくつかありまして、家族づれが楽しそうでした。

 

f:id:yokohamamiuken:20220831223714j:image

 

◆◇◆お通し◆◇◆

 

フォカッチャと、なんだろう。

もっちもちのやつ!!

 

名前聞いたんだけど、忘れたから「ぷっくりちゃん」と名付けよう(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20220831223640j:image

 

脇に添えられたのは、ハチミツ。

フォカッチャのフンワリ感と、ぷっくりちゃんのモッチリ感、対比がいい!!


f:id:yokohamamiuken:20220831223805j:image

 

◆◇◆桃とスパークリングワインのカクテル◆◇◆(税込950円)

 

妻ちゃんの飲んだお酒です。

桃がハッキリしていて、フルーティで美味しいと言っていました。


f:id:yokohamamiuken:20220831223815j:image

 

みうけんは安定のウーロン茶で(ノ∀`)

ウーロン茶は、繊細なお料理の味を邪魔しなくていいんです・・・と通ぶってみる。

 

◆◇◆三重県的矢産・伊勢志摩プレミアム◆◇◆(400円)

◆◇◆兵庫県たつの産・スペシャルズ津田宇◆◇◆(480円)

 

ハイ、冷製牡蠣です。

なにしろ牡蠣は大好物なもんで、これは外せなかった!!


f:id:yokohamamiuken:20220831223637j:image

 

妻ちゃんの伊勢志摩プレミアムはアンチョビトマトソース。

みうけんのスペシャルズ津田宇は塩レモンソースです。


f:id:yokohamamiuken:20220831223738j:image

 

ひとくちで、つるりと・・・(´Д` )

 

香ばしっ! あっまっ!!

お口に牡蠣の風味が、ブワァ〜〜〜ンと・・・

 

やー。

ホント、生きててよかった(T ^ T)

 

◆◇◆鶏白レバーぺースト ブリュレ仕立て◆◇◆(税込823円)

「鮮度の良い鶏白レバーを丁寧に火入れし、カラメリゼしました。臭みがなく濃厚な味わいです」

 

これはリーズナブルでお求めやすい逸品。

そして、カラメリゼされてるからレバーペーストには見えなかった!!


f:id:yokohamamiuken:20220831223711j:image

 

表面は、カリッカリ。しかして中はしっとりです。

これだけ食べてみると、意外にも上品・・・

 

かと思いきや、レバーのコクと香りがギュンッと鼻腔を突き上げます。

レバー好きにはたまらない逸品!!


f:id:yokohamamiuken:20220831223729j:image

 

カリカリなバゲットにガッツリ塗って・・・

バゲットのカリッと感、レバパテのしっとりフワッと感。

 

そして、バゲットのカラッとした香りと、レバーのドスッとした香り。

もう、おじさんたまりませんよ(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20220831223717j:image

 

これは猛烈にワインが欲しくなる!!
しかも、白のちょい辛口が欲しくなるぞ!!

 

◆◇◆厳選チーズの盛り合わせ◆◇◆(税込1634円)

「当店の料理長が厳選したチーズです」

 

チーズ好きが高じて、学生時代に発酵食品を専攻してしまった、みうけんさんが通りますよ(´Д` )

・・・って、素通りできるかい!!

 

てなわけで妻ちゃんが注文。

結局、決定権は妻ちゃんにあるという(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20220831223653j:image

 

まぁまぁまぁまぁ、すんばらしい組み合わせじゃないの奥さん!!
奥のホルスタインに材木のようなやつが立てかけられちゃって(ノ∀`)

 

ちなみに、この材木はグリッシーニっていって、イタリアでよく見る乾パンで、サクサクしていてスナックのようです。

 

チーズは、ブルーチーズ・ナッツ&フルーツ・ウォッシュチーズ・ミモレットチーズ・ペコリーノチーズ。

なんとも豪華じゃないスか!!

 

中でも気に入ったのが、ブルーチーズ。

 

もともと好きだしな!!

ガツンと効いた塩分、お口から鼻まで突き上げる芳醇な香りはクセになる!!


f:id:yokohamamiuken:20220831223818j:image

 

そして、ウォッシュチーズ。

 

いかにもチーズの貴婦人さまって感じ。

トロットロにトロけて、豊かな美味しさがあります。


f:id:yokohamamiuken:20220831223735j:image

 

もちろん、他のチーズもそれぞれの美味しさがありますよ。

このラインナップは実に間違いがない!!

 

さすがは「金のイタリアン」さんの料理長さん厳選の逸品です!!

 

◆◇◆豊洲市場直送! 魚貝のカルパッチョ◆◇◆(税込1485円)

「豊洲市場から直送される鮮度抜群の魚貝をお楽しみください。」

 

あら豪華(ノ∀`)

やばい、テーブルがいっぱいに!!

 

この日のラインナップはマグロ・サーモン・タコ・カツオ・エビとのことでした。

これは魚貝好きにはたまらん内容です。


f:id:yokohamamiuken:20220831223720j:image

 

からめてあるのはチーズソースでしょうか、こってりとしていて美味しいです。

適度な酸味が、ねっちりとしたお魚の甘みを引き立てていてよい!!

 

特に気に入ったのは、あっまあまなマグロ。

やはり海鮮の王さまです。


f:id:yokohamamiuken:20220831223827j:image

 

サーモンも、こってりと濃厚で脂が乗っていて美味しかったなぁ。

身も柔らかくて、サーモンの良いところを全部詰め込んでしまったような感じです。


f:id:yokohamamiuken:20220831223821j:image

 

そして、エビ!! 頭の中までちゅーちゅーと美味しい ♪(´ε` )

身はねっとりとしていて、このソースとの相性もバツグンです♬


f:id:yokohamamiuken:20220831223838j:image

 

◆◇◆アヒージョ◆◇◆(税込944円)

「熱々のオイルで、丁寧に下ごしらえした具材を煮込みました。バゲットに浸して、最後まで香り豊かなオイルをお楽しみください」

 

こちらは「エビとマッシュルーム」「牛トリッパ→内臓」が選べます。

海鮮とキノコはいつも自宅でやってるから、今回はトリッパで!! 

 

わー、ぐっつぐつ!! 

あちっ!!


f:id:yokohamamiuken:20220831223648j:image

 

灼熱なオリーブオイルがグラグラ言って、中で牛の第2胃が煮られています。

このトリッパが、また柔らかくて食べやすいぞ!!


f:id:yokohamamiuken:20220831223808j:image

 

バゲットにたっぷりとオイルを吸わせて、具材を乗っけてパクリ。

カリッとしたバゲットと、くにゅくにゅしたトリッパの食感の対比がたまりません。


f:id:yokohamamiuken:20220831223830j:image

 

みうけんはアヒージョは好きなので、よく自宅でやるんですけどね。

アヒージョは海鮮とキノコしかないと思っていた、恥ずかしいオノレをこの油で煮てやりたいわ!!

 

◆◇◆我が家のバーニャカウダ モッツァレラチーズソース◆◇◆(税込1298円)

「産地、鮮度にこだわった野菜を使用しております。濃厚なソースにつけてお召し上がりください」

 

これはまた、美しく盛られた生花のような逸品(ノ∀`)

いや、野菜アラモードとでも言うべきか!!


f:id:yokohamamiuken:20220831223825j:image

 

ソースはチーズの濃厚さをよく感じるもの。

ちょっと酸味があり、香りも高くて野菜との相性もバッチリ。


f:id:yokohamamiuken:20220831223750j:image

 

野菜そのものも、パプリカ・セロリ・キュウリ・ニンジン・大根などなど、種類が豊富で飽きないです。

生野菜が恋しい年齢なので、これは嬉しいですね!!

 

◆◇◆アンチョビガーリック◆◇◆(税込1634円)
「アンチョビの塩気がお酒を誘う、シンプルなおつまみピッツァです」

 

これがシンプルとは・・・

見るからに手が混んでいるじゃないの!! 

 

もちろん、専用のピザ窯でコンガリ焼き立てです。


f:id:yokohamamiuken:20220831223747j:image

 

フワッとした生地に、たっぷりトロトロのチーズ。

アンチョビの塩気と磯の香り、生ハムの塩気とオリーブのシャグシャグ感。


f:id:yokohamamiuken:20220831223727j:image

 

このピザ、正直に美味しいです。

書いてないけれど、きっとチーズとかにもこだわってるんだろうなぁ。

 

◆◇◆リガトーニのスモークサーモン ジェノベーゼ◆◇◆(税込1755円)

「こだわり黄金比の自家製ジェノベーゼ。生のもちもちショートパスタで」

 

ジェノベーゼだから緑色を想像していました。

って、下は緑なんだけどさ。

 

スモークサーモンの鮮やかなピンクが、また美しい!!

さらに、これでもかと載せられたルッコラがイイ仕事しています。


f:id:yokohamamiuken:20220831223724j:image

 

パスタはペンネかと思ったら、リガトーニ。

この、ぽふぽふした食感に絡まる爽やかなバジルソースがすっごく美味しい!!


f:id:yokohamamiuken:20220831223744j:image

 

バジルソースのサッパリ感、スモークサーモンのパンチ力。

この対比、本当に素晴らしい。自分もこういう料理をしてみたいもんです!!

 

とりあえず、パスタ=スパゲッティニという発想から脱却せねば。

 

◆◇◆クレーマカタラーナ◆◇◆(税込787円)

 

妻ちゃんのデザートです。ホントよく食うなぁ。

まぁ、そこが好きになったんですけど(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220831223656j:image

 

表面はカリッと、中はしっとり。

ちょっともらいましたが、濃厚な味わいとカリットロッな食感で、わざわざ注文したのがわかる気がするわ!!

 

◆◇◆オリジナルブレンドコーヒー◆◇◆(税込440円)

 

これがデザートとセットになると、なんと330円になります。

まぁ、みうけんはもう食べられなかったのでコーヒーで。


f:id:yokohamamiuken:20220831223708j:image

 

しっかりと苦味を感じる、芳醇なコーヒー。

これは食後にピッタリ、ぜいたくなコーヒーだと思います。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

本当にすいません。

ちょっと、アレもコレも頼みすぎました!!

 

テーブル乗り切れなくなるかと、ヒヤヒヤしたわ!!

 

だってさ。みんな美味しそうなんだもん。

実際食べると、美味しいんだもん。

 

アレとアレが美味しかったから、絶対コレも美味しいよ!!
頼んでみよっ♬ 

 

そんな会話が、何回交わされたか。

そして、背伸びせずとも手が届いてしまうお値段なのも嬉しいのです(ノ∀`)

 

なるほど、周囲を見渡すと若いカップルから、お年を召した先輩まで。

リーズナブルに楽しみたいという若き希望。美味しいものが食べたいというミドルなぜいたく。

 

その、両方を一気に叶えてくれるステキすぎるお店。

そんな素晴らしいお店が、確かにここ池袋にあったのでした。

 

絶品なイタリアンを手頃に楽しめる、池袋の銘店。

金のイタリアン さん、オススメです!!

 

お試しを!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

金のイタリアン (イタリアン / 池袋駅、東池袋駅、東池袋四丁目駅)

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。