みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

渋谷区恵比寿の「恵比寿アッカ」で全5皿のお料理と全5種類のペアリングワイン

 

この日は恵比寿へ。

恵比寿駅東口から徒歩5分くらいでしょうか。

 

イタリアンワインとマリアージュで定評のあるお店で、前々から気になっていました。

 

その名も、恵比寿アッカ さん!!

駅前にも似たような名前のお店がありますが、間違えないようにしましょう。

 

f:id:yokohamamiuken:20220420202001j:image

 

Googleなどでも評判が良くて、特にワインとチーズの組み合わせが自慢らしいね。

 

なんでも、このお店のシェフ&ソムリエさんは、ソムリエコンクールで準優勝された実力者なんだとか。

なんだかスゴいぞ!!

 

てなわけで、さっそく予約して行ってきました!! ( ´ ▽ ` )

 

恵比寿駅東口の交差点を抜けて、細い坂道をくぐった先。

小さなライト看板には灯りがほんのり灯って、なんだかイタリアの下町のお店に来たみたい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220420201946j:image

 


www.youtube.com

 

店内はカウンターもあり、テーブルもあり。

テーブルでも。カウンターでも。

 

デートには使い勝手の良いお店です🎶

今回は、奥のテーブル席を用意して頂きました。

 

f:id:yokohamamiuken:20220420202004j:image

 

今回いただくのは、人気一番というペアリングのコース。

 

◆◇◆全5皿のお料理と全5種類のペアリングワイン◆◇◆(税込9900円)

 

鴨のロースト・ゴルゴンゾーラグラタン・旬野菜サラダ・前菜3種などの全5品。

さらに、ソムリエ厳選のグラスワイン5種のペアリングの美味しいセットです!!

 

しかも、ワインは旧世界の代表格・イタリアから直送されたワインたち。

生産者さんとも交流があるようで、期待値はダダ上がりです!!

 

〜1品目のワインとお料理〜

 

▼フェッラーリ ブリュット オマージュ

 

旧世界の代表国イタリアから2019年最優秀ワイン!!

日本のお料理にも良く合うようにテイストされたシャンパーニュ。

 

こちらのソムリエさんがソムリエコンテストで準優勝された時に出て来た、思い入れのあるワインだとのこと。

 

さすがに香りがよくてフレッシュ、スッキリ辛口。

これぞワインの前菜ぃぃ!! って感じがします。

 

f:id:yokohamamiuken:20220420201932j:image

 

▼前菜

 

前菜は、まさにこのシャンパンのために考え抜かれた黄金の組み合わせ。

一品一品がシンプルでありながら、まさに考え抜かれた組み合わせです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220420201944j:image

 

・広島産カキのオイル漬け

 味が濃くて、オリーブオイルのコッテリ感も聞いています。

 カキの風味がガツンと来るので、爽やかな辛口シャンパンとよく合います!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220420201838j:image

 

・たっぷり野菜のカポナータ 味噌風味

 ナス、にんじん、パプリカなどしっかりと煮込んだ甘さ!!

 味噌のコッテリ風味がほのかに広がって、シャンパンに合う!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220420201843j:image

 

・イチゴとモッツァレラのカプレーゼ

 フレッシュチーズのキュムキュム食感とコク! 甘酸っぱいイチゴ!!

 意外にも、シャンパンとの相性がよくてビックリです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220420201851j:image

 

〜2品目のワインとお料理〜

 

▼2020 チェク

 

ロエロ地区のトップ生産者が誇る、渾身の白ワイン。

大地の味わいがしっかり感じられながら、柑橘系を思わせるフルーティさ。

 

グラスを回して香りを楽しんでみれば・・・

フワッと広がる爽やかな香りは、まさに自然の恵みといった感じです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220420202007j:image

 

▼愛媛産マダイのサラダ仕立て 

 

やはり魚には甘口の白ワイン!!

パリッとした皮目、フワッと柔らか、ホッカホカな身が美味しいタイさん!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220420202013j:image

 

野菜もシャッキシャキ、ホックホクで甘くて、野菜の味わいもしっかりしています。

見た目はサラダのようでありながら、ホッコリ温かいのもいいですねぇ。

 

特に、ムール貝と白ワインの相性は最高!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220420201835j:image

 

思わずバゲットも頂いちゃいました!!

残った汁をバゲットに吸わせて、余すところなく味あわせていただきました。

 

f:id:yokohamamiuken:20220420201950j:image

 

〜3品目のワインとお料理〜

 

▼ピノ グリージョ フォーリピスタ アンフォラ 2018

 

世界的にも人気、オレンジ色のオレンジワイン!!

聞いたことはありましたが、初めて飲みました。

 

白ワインなんですが、赤ブドウと白ブドウの中間種で作られているそうです。

優しいのにしっかりとした味わいで、素晴らしい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220420201958j:image

 

▼スペシャリテのグラタン ゴルゴンゾーラのグラタン

 

フツフツと煮えているチーズが、ゴルゴンゾーラの良い香り!!

野菜がしっかり煮えた甘さが際立っているので、しつこくなくて優しい味です。

 

f:id:yokohamamiuken:20220420201829j:image

 

じっくり煮込まれた玉ねぎとニンジンが優しいわ〜。

そして、ゴルゴンのしっかりした香りとコク!!

 

マカロニばかりのジャンキーなグラタンしか知らなかった自分を恥じたいわ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220420201935j:image

 

 

〜4品目のワインとお料理〜

 

▼キャンティ クラシコ 2018

 

オルマンニは、作り手でした。

もう少しエチケットの読み方を練習せねば・・・

 

うーん、まずは色合いが美しい!! 照明に当てると輝いて見えます。

そして、確かにベリー系やサクランボのような、フレッシュでフルーティな香り!!

 

しっかりと辛口で、酸味もほのかに感じて、なかなか!!

まさに、お肉の料理のために作り出されたような赤ワインです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220420201909j:image

 

▼肉料理 津軽鴨のロースト

 

うわー!! 鴨!! つやっつや!!

ギュムギュムとした肉の食感が、満足感高いです。

 

さらに、噛めば噛むほどあふれ出る、限りない鴨の旨味!!

コレは、誰もが納得の美味しさです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220420201929j:image

 

そのまま食べると肉本来の力強さ。

手前のラズベリーソースをつけると、フルーティさが加わって爽やか。

 

脇役のはずのケールも実に味わい深くてシャッキシャキです。

ここの食材が、実に良い仕事をされているなぁ〜と思います。

 

f:id:yokohamamiuken:20220420201904j:image

 

〜5品目のワインとお料理〜

 

▼バローロ ブリッコ ペルニーチェ 2016

 

これはワイン好きがあこがれる高級ワイン (*´∀`*)!!

果実系のさわやかで鮮烈な香り、バラのようなエレガントな香りが際立っている!!

 

味わいも実にしっかりしており、キリッと聞いたタンニンの渋み。

これは絶対にチーズに合うわ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220420201900j:image

 

▼チーズ チーズプロフェッショナル厳選チーズ

 

ソフトなチーズのクリーミーさと、ハードなチーズのガッシリした食べ応え、両方の美味しさ。

 

左はウォッシュタイプ「タレッジョ」。

トロトロやわやわ、クリーミーでフレッシュな美味しさ!!

 

右は「カチョ ディ ボスコ」

 

トリュフの深い香りがふわーーーっと広がって、ぜいたくー!!

ハードチーズのシャクシャク感とふっかぁいコクがいい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220420202009j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

先ほども書きましたが、大事なのでもう一度言います!!

アッカさんのソムリエさんは、イタリアワイン・ベスト・ソムリエコンクール準優勝という実力者。

 

もうね、間違いがありません。

選び抜かれたイタリアンワインと美味しいお料理のペアリングは、これ以上ない素敵な時間を演出してくれます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220420201856j:image

 

そして、このソムリエさん(林さん)、実に穏やかな人柄!!

話も楽しくて興味深く、みうけんのようなワイン素人にも優しくワインの特徴を教えて下さいます。

 

なので、まったく予備知識がなくとも、ワインが初めてでも大丈夫!!

個々のワインが持つ特徴を、漏らさずにしっかりと楽しむことができますよ。

 

いかんなぁ、これは。

今まであまり飲んだ事もなかったのに、ますますワインが好きになってしまいました。

 

大切な人との、大切な時間。

日常の、ちょっと贅沢したい日にも。

 

恵比寿のアッカさん、自信を持ってオススメできるお店です!!

 

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

┳┳┳┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳┳┳┳

 f:id:yokohamamiuken:20220114153826j:plain

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

恵比寿アッカ (イタリアン / 恵比寿駅、広尾駅、代官山駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。