みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

戸塚区品濃町の「餃子香月 東戸塚」で冷凍餃子のお持ち帰り

 

1号線を原付でチャリチャリ走っていて、そういや家族になんか買って行かなきゃなーと思っていた矢先。

 

なーんかありましたよ、なんか!!

最近オープンしたという、無人餃子の販売所を発見!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220831123958j:image

 

場所は、平戸立体交差点から戸塚方面にちょっといったところ。

親子丼屋の看板が気になる一角に、餃子の無人販売所が出来ていました。

 

最近、いろんなところでよく見かけるようになった業態です。

せっかくだから寄ってみましょう!!


f:id:yokohamamiuken:20220831124005j:image

 


www.youtube.com

 

店内には、いろいろと語られていました。

「黄金の3割理論」か・・・ 

 

わしゃ、いたぁしいハナシはよぅ分からんのんじゃ(´Д` )

 

つまり、通常よりも皮を薄くする事で美味しくしたらしいぞ。


f:id:yokohamamiuken:20220831124032j:image

 

餃子は厚くてモッチリした皮が好きなんじゃがのぅ。

ここまで薄皮をアツく語られたら、試してみたくなるんじゃないの!!

 

さっそく36個入りを買いました。

1000円とは、また手ごろな金額。


f:id:yokohamamiuken:20220831124020j:image

 

冷凍庫には、ニンニク入り(紫ラベル)ニンニク無し(黄ラベル)が並んでました。

この日は暑くてビール気分だったので、ガッツリとニンニク入りにしてみたよ!!


f:id:yokohamamiuken:20220831124014j:image

 

オリジナルのタレも売られています。

100円。

 

みうけんはいつも「鎮江香醋」で餃子を食べますが、せっかくだから試してみるぞ!!


f:id:yokohamamiuken:20220831124001j:image

 

てなわけで、さっそく持ち帰ってみました。

◆◇◆元祖・薄皮餃子(にんにく入り・定番の味)◆◇◆(税込1000円)

 

36個入っているので、ずっしりしています。

 

f:id:yokohamamiuken:20220831124023j:image

 

さっそく、作り方にしたがって焼きました!!

まずは、サラダオイルを50CC、30秒熱する→火を止めて餃子を並べる。

 

熱湯100CCを回しかけ、フタして4分焼く。

水分飛んだら、胡麻油をタラリしてお皿にポン!!

 

カンタンなようで、こだわっていて、カンタンです。


f:id:yokohamamiuken:20220831124011j:image

 

あらコンガリ(ノ∀`)

ちなみに、これで18個です。

 

1000円で36個ですが、実際は18個入り×2パックなので使いやすいよ!!

 

やー、ゴマ油が弾けるイィ香り!!


f:id:yokohamamiuken:20220831123954j:image

ギョービーギョービー 酒(´∀`=)♬

餃子にビール・・・なんて美しい組み合わせ!!

 

餃子にかぶりつくとお口に広がる油分とニンニクの香り・・・

思わずビールがすすんじゃいます!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220831124200j:image

 

餃子のタレはちょっと酸味があって、コクがあって美味しい。

醤油でも鎮江香醋でも美味しいですが、せっかくだからね!!

 

この餃子のために考えられた、最適の配合のタレを使って食べてほしいところ。


f:id:yokohamamiuken:20220831124029j:image

 

断面も写してみました。

なるほど、皮が薄いな!!

 

なので、フライパンに接していたところはパリッと焼けています。

薄いからといって、破けたりしないのでしっかりと肉汁を閉じ込めたまま。

 

皮はパリッと、上はモッチリ。

でも薄くて食べやすく、中の旨味をギュッと閉じ込めて。

 

なるほど、これは本当に美味しい餃子だな!!


f:id:yokohamamiuken:20220831124008j:image 

 

ギョービーだけじゃもったいないお。

てなわけで、オン・ザ・ライス。

 

世の中にはギョーザライスという言葉もあるほど、愛のある組み合わせよ(ノ∀`)

肉汁ジュワジュワ、ニンニクガッツリ、タレはキリッと酸味、キリッと塩気・・・

 

f:id:yokohamamiuken:20220831124212j:image

 

これがビールに、ご飯に合わないわけがない!!

これはたまらんとご飯をバババとかっ込んで、ビールっぱらをさらにパンパンにしてしまった、シアワセすぎる夕飯となったのでした。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

ただ一つの悲しいところは、思ったより家族に大好評でして。

写真を撮っている間に、四方八方からハシがのびるのびる(ノ∀`)

 

おかげで、みうけんは3個くらいしか食えなかったぞ!!

という事で、後日のためにとっといた18個を急遽焼いて、結局ぜんぶ食べてしまいました(ノ∀`)

 

この餃子、正直いってこんなに美味しいとは思わなかったわ。

もともとは関西あたりで人気らしいけれど、ようこそ関東へって感じです。

 

このお店は近所だし、ちょいちょい原付で通るので、また利用させていただきたいと思います!!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

餃子香月 東戸塚店餃子 / 東戸塚駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!