みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

桐生市本町の「藤屋本店」で名物ソースかつ丼とひもかわうどん

 

群馬県は桐生市というところにやって来ました。

人生の中で桐生市は初めてじゃないかな!?

 

やはり、地方に来たらその土地の名物が食べたいよね。

そう検索してたどりついたのがこちら。

 

人気の行列店、「藤屋本店」さんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220818053222j:image

 

群馬県桐生市の名物は、ソースかつ丼とひもかわうどん。

このお店では、この名物が一気にいただけますが、この日もイィ感じに行列していました。

 

行列する中で、店頭に貼ってあるメニューとにらめっこ。

実は、これはセットメニューのみで、実際にはもっといろんなメニューがありました。


f:id:yokohamamiuken:20220818053257j:image

 

◆◇◆せいろ◆◇◆(550円)

◆◇◆ひもかわに変更◆◇◆(100円)

 

これは子供用に注文したメニューですが、まぁ本来が大人用。

なかなか、しっかりした量があります。

 

せっかくだからと親の独断でひもかわに変更。

うどんや蕎麦は、家でも食べられるからな!!


f:id:yokohamamiuken:20220818053206j:image

 

食べる時に箸をすべらせて、豪快にビタンしました。

こうすると服にダメージ大きいから注意だな!


f:id:yokohamamiuken:20220818053253j:image

 

◆◇◆ミニ天丼セット◆◇◆(1300円)

◆◇◆ひもかわに変更◆◇◆(100円)

 

ガッツリした天丼に、半分くらいのひもかわがついてきます。

デザートもついて、なかなかおトクなお値段かと。


f:id:yokohamamiuken:20220818053249j:image

 

天丼はカラッと揚がっていて、揚げ方がじょうず!!

エビが2本、なす、おくら、いか、かぼちゃなど豪華!!


f:id:yokohamamiuken:20220818053232j:image

これはモノすごい食べ応えで、かなりお腹いっぱいになります。

まぁ、天丼じたいでお腹いっぱいになるんだけど、美味しいのでスルリといただけてしまう魔の一杯!!

 

◆◇◆ミニソースかつ丼セット◆◇◆(税込1000円)

◆◇◆ひもかわに変更◆◇◆(100円)

 

おそ、これが名物ソースかつ丼か。

思っていたより普通だぞ!!


f:id:yokohamamiuken:20220818053209j:image

 

正直、ソースかつ丼はねぇ。

美味しいんですが!!

 

薄いカツにソースかけて、ごはんに乗せただけなんだよね。

ハッキリいって、名物感は低いです。


f:id:yokohamamiuken:20220818053236j:image

 

桐生名物ソースかつ丼は、これがタダシイ姿なのかもしれません。

いつ、どのような歴史があってこのようになったのかは分かりませんが。

 

ただ、個人的にはもう少しカツが厚いか、卵でとじるかすると満足度も上がると思うのです。

これだと、いつも職場で食べている弁当と大して変わらんぞ!!


f:id:yokohamamiuken:20220818053306j:image

 

こちらにもミニの紐かわがつきます。

横浜ではひもかわを食べることはほぼないので、これは名物感があっていいですね!!


f:id:yokohamamiuken:20220818053315j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

さすがは人気店、お料理は美味しいです。

行列の意味も、分かるは分かるんですね。

 

ただ、ソースかつ丼をもって名物!!と胸を張られるとなぁ。

ちょっと名物感にとぼしく、少なくとも「ここでしか食べられない」ものではないように思えるのです。

 

なにしろ自宅でいつも食べてるからな!!

 

まぁ、それでも名物と呼ばれるものが食べられたので、良い経験だったと思います。

、店主さん!! Instagramにレスありがとうございました。

 

いつか横浜にビャンビャン麺を食べに来てくださいね!!

 

ご馳走様でした。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 


f:id:yokohamamiuken:20220818053218j:image
f:id:yokohamamiuken:20220818053227j:image
f:id:yokohamamiuken:20220818053310j:image
f:id:yokohamamiuken:20220818053240j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

藤屋本店うどん / 西桐生駅桐生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。