みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

愛車はヤマハのシグナスX。 原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

飲食店のオススメ投稿はここをクリック!!

桐生市本町の「登利平 桐生店」で鳥めし弁当・竹

 

群馬県は桐生市にやってきました!!

宿に泊まるにあたって、明日の朝メシどうする? という話題になるのは必定。

 

せっかく桐生に来たんだから、コンビニ飯とか、ホテルのバイキングでもいいけどさ。

ここら辺にしかないモン食べたいじゃん!?

 

と検索したら、群馬県のご当地弁当というものがあるらしい。

てな訳で、買いに来たのは「登利平 桐生店」さんです!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220818122817j:image

 

桐生市は鶏肉が名物らしいね。

単なる弁当だけではなく、焼鳥や唐揚げなども充実しているようでした。

 

このお店は、地元の方のふだん使いとしても昨日しているようですね!!

さらに、公式サイトを見ると2500円の高級仕出し弁当などもあるようです。


f:id:yokohamamiuken:20220818122810j:image

 

てなわけで、今回購入したのはこちら。

◆◇◆上州御用 鳥めし弁当 竹◆◇◆(税込750円)です。

 

上州御用とは、また大きく出たな!!

ほっておいても期待値が上がりますね。


f:id:yokohamamiuken:20220818122827j:image

 

パッケージにも「上州御用」が全面に押し出してあるな。

いったい、何が「上州御用」なのか。かつてお殿様のお墨付きでも得たのか。

 

気になって公式サイトを見てみましたが、やたら御用御用と書いてあるだけで、その由来は分かりませなんだ。


f:id:yokohamamiuken:20220818122823j:image

 

まぁ、せっかくなので実食です。

タレが染みたご飯の上に、プリッとした胸肉がビッシリ乗っていて肉肉しいな!!


f:id:yokohamamiuken:20220818122807j:image

 

胸肉は、胸にしてはしっとり柔らか。

量もしっかりあるので、食べ応えは充分です。


f:id:yokohamamiuken:20220818122814j:image

 

ご飯は冷めていても美味しいです。

タレが染みていて、それだけでも充分なご馳走だな。


f:id:yokohamamiuken:20220818122820j:image

 

ご飯、鶏肉、漬物。

正直、使っている材料はそんなに豪華なものではありません。

 

それでも、上州御用をここまで押し出す名物ならば、食べておいてソンはないな、と思いました。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

上州名物、上州御用、鶏めし。

コレ自体はなかなか美味しいが、見た目が真っ茶色で華やかさに欠けるのが、痛恨の極みでないかい。

 

あと、公式サイトやパッケージに、もう少しこの鶏めしの事を書くといいと思います。

 

なぜ御用なのか。

そもそも、最近の若い方は御用なんて言葉知らないぞ。

 

そして、なぜ鶏めしが上州名物なのか。

地元の方は知っているかもしれませんが、みうけんのようなヨソ者にもわかりやすいと、もっと良かったかなと思います。

 

 

 

再訪希望値:★★☆ 機会があれば

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

登利平 桐生店弁当 / 西桐生駅桐生駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.0

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohamamiuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!!