みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

神奈川区鶴屋町の「Seafood bar Ermitage 〜エルミタージュ〜」で絶品海鮮と薪焼き料理

 

この日は、横浜でお買い物をしましてん。

せっかくだから、ちょっと夕飯を食って帰ろうぜ!!

 

と、鶴屋町に最近開店したお店へ行ってみる事にしました。

場所的には「すき家」や「町田商店」の目の前で、立地はいいですね!!

 

やって来たのは、できたばっかの新しいお店、Seafood bar Ermitage (エルミタージュ)さん!!

どうやら薪焼きや海鮮が得意らしいな!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220830173643j:image

 


www.youtube.com

 

店頭にはメニューが置かれていました。

見れば見るほどワクワク感がつのるぜ。

 

さっそく入店しましょう!!


f:id:yokohamamiuken:20220830173630j:image

 

建物は3階建て。

入り口すぐの階段で、まずは2階へ。

 

2階には厨房とカウンター席など。

さすが、出来たばかりのお店とあって店内はキレイですね!!


f:id:yokohamamiuken:20220830173615j:image

 

なんと個室もあります。

席がゆったり広くて、これは隠れ家としての使い勝手もよさそうだぞ。


f:id:yokohamamiuken:20220830173647j:image

 

初々しいスタッフさんに案内されて3階へ。

3階は、横浜の街並みを見下ろせるテラス席がありました。

 

涼しい時期なんかは、テラス席なんかも乙じゃないですか!!

ちょっと出させてもらいましたが、風がよく通って気持ちいいです。


f:id:yokohamamiuken:20220830173602j:image

 

まぁ、この日はテーブル席で。

テーブル席もたくさんあって、意外にも広々としています。


f:id:yokohamamiuken:20220830173703j:image

 

席を繋げたりも出来そうなんで、大人数でも利用できるかな!!

これはパーティとかにも使えるお店ですよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220830173823j:image

 

メニューを眺めつつ、オススメを教えてもらいました。

やはり、薪焼きメニューと海鮮メニューがオススメ、ということで!!

 

オーダーはスマホでQRコードを読んでのセルフオーダー。

デカい声で「すいませーん」しなくていいのは助かるわ!!


f:id:yokohamamiuken:20220830173728j:image

 

妻ちゃんはサングリアを飲んでました。みうけんは運転があるのでね。

◆◇◆ウーロン茶◆◇◆(418円)でかいぱーん!!


f:id:yokohamamiuken:20220830173618j:image

 

このお店はお酒の種類も豊富で、ワインなどにもこだわっているみたいよ。

今回は車だったんですが、次回は電車で来たいお店です。

 

◆◇◆お通し◆◇◆

 

可愛い宝箱に入ってやってきました(ノ∀`)

クマさんのモナカに、アボカドペーストと生ハムの組み合わせ。


f:id:yokohamamiuken:20220830173558j:image

 

さっそく、モナカに詰め込んでサクッとかぶりつく!!!!

う〜む、アボカドのトロリとした甘さがお口に広がるわ!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220830173627j:image

 

後から追いかけてくるのは、生ハムの程よい塩気。

サックリ食感。甘味。塩気。このコントラストがイイ!!

 

◆◇◆生牡蠣の雲丹乗せ◆◇◆(税込869円×2)

 

牡蠣大好き♬   ウニ大好き♬

どちらも捨てがたい、海の中の濃ゆいコンビだぜ(ノ∀`)

 

f:id:yokohamamiuken:20220830173733j:image

 

正直、値が張るかな? と思ったけど、これは外せなかった!!

だってさ、このプリップリであっまあまな牡蠣・・・(ノ∀`)


f:id:yokohamamiuken:20220830173621j:image

 

つるりと頂けば、お口の中にウニの香りがブァ〜ンと広がります(´Д` )

これは無言になりながら噛み締められる、最高の前菜!!

 

この香りが好きすぎて、思わずスーハーしてしまいまいた。

このお店に来たら、押さえておきたい新鮮な逸品です。

 

◆◇◆いろいろ魚介のシーフードサラダ◆◇◆(税込1188円)

 

うん、中年はやっぱり野菜ですね(ノ∀`)

というわけで、注文したのがシーフードサラダ。

 

海鮮は生たこ・エビ・サーモン・ぶりを使っているそうです。

これは実にゴーカだなぁ!!


f:id:yokohamamiuken:20220830173657j:image

 

新鮮でシャッキシャキの野菜がたっぷり!!

イタリアンドレッシングがスッキリとして相性が良いです。

 

f:id:yokohamamiuken:20220830173706j:image

 

さすが、シーフードバル。

まず海鮮がたっぷりだし、しっかり新鮮で、トロトロあまい!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220830173712j:image

 

野菜の小気味よいシャキシャキ感を包み込む、ネッチリとした甘ウマな海鮮。

うーん、これは体も喜ぶ、舌も喜ぶ逸品です。

 

思わずスパークリングワインが欲しくなるぞ!!

 

◆◇◆タコの薪焼きガリシア風◆◇◆(税込1089円)

 

薪焼きメニューをぜひお試しを! との事で、注文してみたメニュー。

ホックリ焼かれたジャガイモと、香ばしいタコさんの組み合わせ。


f:id:yokohamamiuken:20220830173709j:image

 

なるほど、このメニューを推す理由が分かるわ!!

一言、「うまい!!」

 

プリッと歯応えが楽しいタコさんは、噛めば噛むほど旨味じゅんわり。

ホックリなジャガイモは甘くて香ばしくて、お互いの良いところを補完しあっています。


f:id:yokohamamiuken:20220830173730j:image

 

特に、薪であぶったからならでは、という事なのでしょう。

しっかりと香る薪の野生的な香りが鼻を抜けて、心地よいことこの上ない。

 

実はこの日は人ゴミに揉まれて疲れていたけど、この一皿で身も心もキャンプ気分になれました。

 

◆◇◆薪焼きBBQスペアリブ◆◇◆(税込1628円)

 

もう一点、薪焼きメニューを。

海鮮が続いたので、お肉も食べてみたいねとスペアリブです。

 

まぁ、ガッツリ!!

見るからに肉ぅ!! ってビジュアル!!

 

これで、一気に食欲にエンジンかかりました!


f:id:yokohamamiuken:20220830173650j:image

 

甘めのタレをしっかり絡めた、食べ応えしっかりな大きさのスペアリブ。

ゴロゴロと3個も入っていて、これはオトコ心をくすぐるなぁ!!

 

写真を撮るときはバエを気にしてフォークに刺してみたりしたけどね。

結局はガマンできなくて、手づかみにしている自分がいたよ!!


f:id:yokohamamiuken:20220830173737j:image

 

お肉、食感がギュムギュムなのがいい。

噛めば噛むほど、ジュワジュワとあふれるお肉本来のジューシーな肉汁。

 

柔らかいのに、適度に歯応えがあるから「肉くってるぞぉぉぉぉ」って充足感がスゴい!!


f:id:yokohamamiuken:20220830173624j:image

 

骨付き肉は、まさにごちそう。

そのままかぶりつくと、本当に生きていてよかったなぁと思えます。

 

◆◇◆魚介たっぷり絶望パスタ 〜アラビアータ風〜◆◇◆(税込1859円)

 

なんで絶望なんですか!? とスタッフさんに聞いてみました。

諸説ありますが、絶望している時でも美味しく食べられるからだそうです。

 

なるほどー!!

 

f:id:yokohamamiuken:20220830173719j:image

 

パスタはしっかりアルデンテ。

スリットが入った麺なので、茹で時間も短くて提供も早かったです。

 

それでいて、魚介のウマ味がしっかりなソースがバシッと染み込んでいるのも良い。

スリットスパゲティは、茹で時間が早いだけではなく味の染み込みもいいのよね。

 

f:id:yokohamamiuken:20220830173611j:image

 

量もけっこうな量があります。

この日は、他のメニューを食べたこともありますが、2人でシェアしても充分な量でした。


f:id:yokohamamiuken:20220830173716j:image

 

そして、特筆すべきはこのソース。

魚介の味がすごく効いています。

 

啜るごとに、新鮮なトマトの風味と、舌に鳴り響く魚介のコク!!

後から辛口がジワジワッと来るので、思いのほか食が進んでしまうからヤバいぞ!!


f:id:yokohamamiuken:20220830173639j:image

 

パスタを食べた後、たっぷり残ったパスタソース。

すいませーん、バゲットください!!

 

本当は、アヒージョ用なんです。

でも、このソースにつけて食べたいんです。


f:id:yokohamamiuken:20220830173653j:image

 

やはり、この読みは正しかった。

パンが魚介の旨味をしっかり吸って、これはごちそうでした。

 

◆◇◆自家製ふわとろティラミス◆◇◆(税込638円)

 

可愛いガラスの器に入って来ました。

見た目が美しくて、洗練されていますね!!


f:id:yokohamamiuken:20220830173554j:image

 

なるほど、「ふわとろ」は伊達じゃない。

とっても柔らか!!


f:id:yokohamamiuken:20220830173723j:image

 

香りもよく、食感もよく、味わいも良い。

トロッとしていて舌触りも良くて、最強のデザートでした。

 

◆◇◆薪焼きバナナのショコラクレープ◆◇◆(税込1079円)

 

これは妻ちゃんが食べたデザートで、実に豪快な一皿です。

抱えるくらいおっきいのよ!!


f:id:yokohamamiuken:20220830173606j:image

 

ふわふわなのにしっかりしたクレープ。

トロリと柔らかな薪焼きのバナナ。

 

f:id:yokohamamiuken:20220830173636j:image

 

バナナを焼くという発想がなかなかなかったけれど、トロッとして美味しいです。

クレープに添えられたアイスやチョコもイイ仕事しています!!

 

◆◇◆コーヒー◆◇◆(税込418円)

 

ホット・アイスが選べますが、もちろんホットで。

食後のコーヒーはホットのブラックに限るわ!!


f:id:yokohamamiuken:20220830173700j:image

 

香りがしっかりしていて、酸味のあるコーヒー。

食後のシアワセな気持ちを高めてくれる、貴重な一杯。

 

デザートとともに、欠かせないものですね。

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

このお店は実にいいと思います。

選択肢が多い横浜鶴屋町ですが、海鮮と薪焼きというのはなかなかないんじゃないかな。

 

お店はもちろんキレイで清潔感あるし、スタッフさんの接客も初々しくも実に丁寧。

身だしなみもきちんとされていて、満足度高いです。

 

そして、特筆すべきはお料理の秀逸さ。

海鮮のアマウマなシアワセと、薪焼きのホッコリ香るフレーバー。

 

食材の良さをグッと広げる洗練された調理法で、心ゆくまで満足できるお食事を堪能した1日となったのでした。

 

このお店は、立地も便利だし自宅も近いので、また是非とも利用させていただきたいと思います。

 

備忘録としてメニュー写真を載せておきます。

 

f:id:yokohamamiuken:20220830173918j:image
f:id:yokohamamiuken:20220830173921j:image
f:id:yokohamamiuken:20220830173915j:image
f:id:yokohamamiuken:20220830173928j:image
f:id:yokohamamiuken:20220830173924j:image

 

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

Seafood bar Ermitage (イタリアン / 横浜駅、神奈川駅、反町駅)

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。