みうけんのヨコハマ原付紀行

愛車はヤマハのシグナスX。原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。※現在アップしている「歴史と民話とツーリング」の記事は緊急事態宣言発令前に取材したものです。

  愛車はヤマハのシグナスX。   原付またいで、見たり聞いたり食べ歩いたり。
  風にまかせてただひたすらに、ふるさと横浜とその近辺を巡ります。

  インスタのフォローお願いします!➡@yokohama.miuken
  好評連載中!➡Yahoo!JAPAN 横浜市 地域情報

金沢区釜利谷東の「HACHINANA KITCHEN」でお弁当いろいろ

 

寒い冬に、冷え切ったココロとカラダをホットにしてくれる、手作りのお料理。

さらに出来立てのホカホカとあれば、これ以上のご馳走はないなぁ、と思います。

 

しかし、忙しい現代人にとって、じっくりと台所に立つ時間はなかなか確保できないもの。

そんな現代人にとって、心強い助っ人となるお店が金沢区の釜利谷東にあるんです!

 

f:id:yokohamamiuken:20231205173117j:image

 

それは、手作り弁当とからあげ、お惣菜が美味しい「HACHINANA KITCHEN」さん。

末広がりの8、ラッキーな7はそれぞれ幸せの数字ですよね。

 

この「HACHINANA KITCHEN」さんは、地元でもリピーター続出の人気のお店。

バス停の目の前ということもあって、毎日たくさんのお客さんで賑わっています。


f:id:yokohamamiuken:20231205173107j:image

 

前述したように、このお店の自慢のメニューはズバリ「からあげ」。

スタッフさんは、以前は港湾地区の食堂で厨房を任されていたそうです。

 

働く人たちが集う港湾食堂で培われた、働く人たちの人気メニュー「からあげ」の技術。

まさに、日本の物流と国際貿易を支えてきた「からあげ」。これは、もう期待しかありません!


f:id:yokohamamiuken:20231205173131j:image

 

からあげ以外にも、スタッフさんが腕にヨリをかけて作ってくださったお惣菜もズラリと。

ポテトサラダ、油淋鶏などに加えて「お弁当のアレ」というものもあってキニナリます。


f:id:yokohamamiuken:20231205185415j:image

 

お弁当メニューは、主だったもので9種類。

この他にも期間限定メニューなどもたまにあるそうで、お値段も550円〜780円とリーズナブル。


f:id:yokohamamiuken:20231205173214j:image

 

この日は4種類お作りいただきました。

いろんな種類をたくさん注文できるって、シアワセなことです。(作る人は大変ですよね、すみません)

 

その間、ホットウォーマーの外から眺める、からあげのビジュアル。

醤油味・塩味がありますが、そのあまりの色ツヤの良さに、見ているだけでお腹がすいてきます。


f:id:yokohamamiuken:20231205173111j:image

 

せっかくなので、スタッフさんに自慢のからあげ弁当を持っていただきました。

わかりますか? このボリューム感。

 

あまりにも立派なからあげなので、フタがきちんと閉まらないのは嬉しい悲鳴といったところ。

調理担当は男性のスタッフさんで、調理風景を眺めていると同時にいくつものお料理を仕上げていく手際の良さに、さすがは港湾食堂出身! と感嘆してしまいました。


f:id:yokohamamiuken:20231205173206j:image

 

◆焼さば弁当(730円)

 

からあげ、ちくわの磯辺揚げ、玉子焼きがついてこのお値段。

ごはんは底面にぎっしりと敷き詰められているので、ボリューム感も充分です。

f:id:yokohamamiuken:20231205173218j:image

 

焼さばはコンガリと焼かれていて香ばしく、脂のノリも充分。

とてもオカズ力があるのでご飯がバクバクとすすみ、2種の揚げ物でボリュームもしっかりです。


f:id:yokohamamiuken:20231205173155j:image

 

◆しゃけ弁当(730円)

 

こちらもからあげと、ちくわの磯辺揚げがついてきます。

脇に添えられたキンピラとインゲンは名脇役。

 

f:id:yokohamamiuken:20231205173147j:image

 

焼きシャケはフライパンを使って焼かれています。

表面はカリッと焼かれ、その中に旨味がギュッと詰め込まれていてオカズ力もバツグンです。

 

f:id:yokohamamiuken:20231205173151j:image

 

◆とりハラミ弁当(700円)

 

こちらは是非とも食べていただきたい逸品。

鶏のハラミ焼きがたっぷり、ナムルもどっさり乗っているのでお野菜不足の方にもオススメのメニュー。


f:id:yokohamamiuken:20231205173227j:image

 

鶏のハラミというのはなかなか聞かない部位ですよね。

モモの付け根で内臓を守っているところで、鶏の中では希少部位とされています。

 

食べてみるとジュワッとあふれる旨味と、サックリと噛み切れるジューシーさが素晴らしい。

モモ肉に似ているのかな?と思いきや、コリッコリッとした独特の食感が楽しいお肉です。


f:id:yokohamamiuken:20231205173140j:image

 

◆からあげ弁当(4こ入:750円)

 

2コ入は550円、3こ入は650円です。

醤油味と塩味があり、お好みの組み合わせで注文が可能です。

 

f:id:yokohamamiuken:20231205191118j:image

 

今回注文したのは、醤油味2つ、塩味2つの組み合わせ。

写真からも伝わる、衣のカリッと感とツヤツヤ感が魅力的ですよね。

f:id:yokohamamiuken:20231205173210j:image

 

醤油味は、片栗粉ベースのカリッとした衣が特徴的。

購入してから30分くらい経過しているんですが、カリカリっぷりは変わらずです。

 

ガブッと食べてみると思ったよりも柔らかくてジューシー。

タレに丸一日漬け込んでいるので味の染み込みもよく、ご飯がものすごくよくすすみます。


f:id:yokohamamiuken:20231205173103j:image

 

塩味は、優しい味わい・・・と思ったら、塩味だからこそわかる、鶏肉の濃厚な美味しさ。

噛み締めるたびにお口の中にグイグイと伝わってくる鶏肉の旨味は、もうそれだけでご飯もビールもガンガンすすんでしまって、止まらないのなんのって。


f:id:yokohamamiuken:20231205173114j:image

 

ご飯はふっくら、ツヤツヤ。

ふりかけではなく、ゴマ塩というのが潔い。

 

個人的に、今まで食べた中で一番美味しかったものは「白いごはん」だと思っています。

ふりかけのご飯も美味しいですが、これだけ美味しいおかずが揃っているならば、そのおかずをしっかりと受け止めてくれる白い宝石がたまらなく愛おしいですよね。


f:id:yokohamamiuken:20231205173203j:image

 

個人的にオススメしたいのが、スパイシーチリ(150円)

ノーマルと激辛がありますが、家族も食べるかと思い今回はノーマルで。

 

紙袋をいただけるので、唐揚げを入れてシャカシャカして全体にまぶして食べるもよし。

小皿にとって、唐揚げをチョンチョンと付けながら頂くも良し、です。

 

残しておいて後日にピザやカレーなど、いろいろな料理とも相性が良いのでオススメです。


f:id:yokohamamiuken:20231205173144j:image

 

◆◇◆後記◆◇◆

 

金沢区釜利谷東、ちょっと目立たないお店だけれど着実にファンを増やしつつある「HACHINANA KITCHEN」さん。

FM横浜で「はぁ〜い藤田でぇ〜す」の挨拶でおなじみの藤田優一さんなども訪れたお店のようです。


f:id:yokohamamiuken:20231205173127j:image

 

最近になってインスタグラムもフォロワー数が着実に伸び、デリバリーサービスにも対応されたという「HACHINANA KITCHEN」さん。

お休みは不定休なのですが、公式インスタグラムで公開されているので事前にチェックされていくのも良いのではないでしょうか。

 

また、注文のつど出来立てをご用意されるとの事で、どうしても待ち時間が発生します。

お時間に余裕のないときは、事前でお電話で注文されておくのもオススメです。


f:id:yokohamamiuken:20231205173159j:image

 

金沢区釜利谷東、2023年4月29日にオープンされて半年あまり。

お休みの日に、お仕事帰りに、中にはわざわざバスを途中下車されてまで、毎日たくさんの方々でにぎわっている魅力あふれるお弁当屋さんなのです。

 

お試しを!

 

 

 

再訪希望値:★★★ 是非とも行きたい

 

 

 

【みうけんさんおススメの本もどうぞ】

※食べログでは表示されません

 

★☆食べログもごひいきに願います☆★

 

HACHINANA KITCHEN 弁当 / 金沢文庫駅
テイクアウト総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

┳┳┳フォローお願いします!!┳┳┳

 

 instagram ( @yokohama.miuken )

 食べログ  ( みうけん )

 Twitter ( @yokohamamiuken )

 

基本、毎日更新しています!! 

各種お問い合わせ・取材依頼

 

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。